Q&A

マイレージについて教えてください

公開日 : 2005年09月12日
最終更新 :

はじめまして、マイルについて勉強中ですが、難しくて理解に苦しんでいます。本当に初心者な質問で恥ずかしいんですが・・
自分は今年中にカナダを二往復する予定があります。そこで、ユナイテッド航空のマイレージプラスに加入し、さらにマイルの貯まるクレジットカードを作ろうと思って、マイレージプラスUCカードを選ぶ予定です。搭乗する予定の航空券一往復目はマイル加算提携航空会社の中にUAとありました。これはマイルを貯めることができますよね。
そして二往復目に手配しようと思っている航空券の詳細にはBR,CO(エバー航空、コンチネンタル航空)と書かれていました。これはスターアライアンスに加盟していない会社(ですよね?)だからマイルはたまらないということですよね?となると、マイルを貯めれる航空券を買おうと思うと、2万円高くなります。
そうしてでも航空券を買う価値があるかで、迷っています。カナダ二往復はでも大きいですし・・。ややこしくてさらに素人でよく分かっていないんですが、こんな私に何かアドバイスをいただけたらお願いします!こんな個人的で具体的な質問、ホント迷惑だったら無視してください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/09/12 13:46

みなみなさま

いろんな方のご返信、ありがとうございます!色々な方の意見を聞けて、とても参考になりました。
    結局二往復ともエアカナダを利用し、マイレージプランはユナイテッド航空のマイレージプラスに加入する方向で検討していこうと思います。
    クレジットカードに関してはUCとUAとありますが、(この名前がややこしくて混乱をまねきますね・・)詳細を見て自分に合ったほうを検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナダに2往復ですよね?

UA(スターアライアンズ)のマイルを貯められるんですよね?
    その場合、アジア系ならばアシアナ航空・シンガポール航空・タイ航空・全日本空輸がパートナーですし、カナダに行かれるのであればエアーカナダもスターアライアンズの一員ですよ!エアーカナダ利用の場合でもUAに100パーセントマイルは加算できますし、仮に多少UAに比べてエアーカナダのほうが航空券が高くても、アメリカを経由した場合にかかってくる、米国通行税などを考えたらお徳だと思います
    特に最近は旅行会社が提示してる航空券代のほかに実際には、燃料チャージ・航空保険料などが加算されますので場合によっては乗継があると直行便に比べて高くなってしまう場合もありますから・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 10:34

みなさんの親切なご返信に感謝

みなさん、ありがとうございます!一往復目はエアカナダを利用します!ただ、クレジットでマイルを貯めることを考えて、マイレージプラスUCカードを作り、ユナイテッド航空のプランに入ったほうがいいのかと思っていました。(これは実際はユナイテッド航空のプランでなくてもスターアライアンス系であれば同じってことですよね・・・?)
    二往復目はエバー航空で台北経由のチケットにしようかと思っていたのですが、やはりマイルの関係、そして直行便の利便性から考えて二往復目もエアカナダにしようと思います(二万高くなるんですが)。
    そうなるとやはりエアカナダのマイレージプラン(アエロプラン)に加入した方がいいんでしょうか?それとも同じスターアライアンスということでユナイテッド航空のプランにすべきでしょうか?どちらのプランに入ってもUCカードのクレジットでマイルを貯めることはできるんですよな??
    自分は普段はほとんど海外には行かないので、このカナダ二往復で無料チケットが貰えればいいなー、という感じなんですが・・。
    なんか質問がごちゃごちゃになってて訳分からなくてすんません!

• Re: マイレージについて教えてください

miakoさん こんにちわ

マイレージはこの先の使用頻度によって選択が変わってきます。
    これからもいろんな航空会社に乗って、いろんなところへ行く予定なら
    ここは是非ワンパスも作っておくことをおすすめします。
    ワンパスはスカイチームというアライアンスに属しており、参加航空会社は
    ノースウエスト・大韓航空・デルタなど格安航空券の代名詞が属しています。
    また2回目に使う航空会社はコンチネンタルでいいのでしょうか?
    エバー航空なら台湾経由になってしまいます。
    もしコンチネンタル航空を使用するなら、ワンパスではなくてノースウエスト航空の
    ワールドパークスの方が特典航空券のハードルが低いし、提携航空会社も
    幅広いです。

もしこの先あまり飛行機に乗る機会がないのでしたら、ここはやはり
    ユナイテッド航空に乗った方がいいのかな?と思います。
    そして特典航空券の権利を得て、行使した方がいいのかな?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほどワタシも詳しくありませんが

miakoさん、こんにちは!!

最初にカナダに行く飛行機はユナイテッドなのでしょうか。
    それを変更するのはもう難しいのですね?!

というのは、bagusさんがおっしゃっているように
    BR・COでしたら、ワンパスのほうが有効期限も無いですし
    提携している航空会社も多彩で貯め易いと、ワタシも感じるからです。

でも、miakoさんがそれほど飛行機に乗る機会が少ないのならば
    今回のカナダ往復2回分で、日本⇔アジアの特典チケットをもらってはどうでしょう。

出発地がどこか分からないので、はっきり断言は出来ませんが
    ユナイテッドだとすると、アメリカ経由でカナダ入りだと思いますので
    大体2往復で2万マイルくらい貯まるでしょう。
    もし足りなくても、マイレージプラスUCカードを作るとのこと、
    提携をマスターに選択しオンライン入会すれば、
    いまなら一般カード(年会費¥1575)でも5000マイルもらえます。
    ユナイテッドはアジア往復航空券が2万マイルでもらえますよ。
    ワタシはこの年末から正月にかけて、ユナイテッドのマイレージで
    提携の全日空の上海往復を予約しましたヨ♪

それが2万円の差額の価値があるかどうかは、miakoさん次第☆
    ちなみに、マイレージプラスUC一般カードだと、ショッピングで貯まるマイルは
    ¥200で1マイルですから、1万マイル貯めようと思ったら単純計算で
    ¥200万!!使わないと貯まらないということになります。極端な話ですが。

こんなサイトもあります。
    http://www.mile-tatsujin.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/12 02:46

Re: マイレージについて教えてください

miakoさん こんばんは

これは、miakoさんの飛行機の利用頻度にもよってくると思いますが
    UAで、2往復したとして、何処発でカナダの何処行きかはわかりませんが、2万マイル前後は得れると思います
    それと、マイレージプラス新規入会で今年中なら3千マイル獲得できるはずです(条件などもあるのでお確かめください)
    後クレジットカードも作られる様ですのでこれも新規で何千マイルかは得れると思います
    もうこれだけで、国際線の航空券を得ることが出来ると思います
    ただ、2万円も差があるのはちょっと痛いですね
    それでしたら、COのワンパスに入会されて2回目はCOかBRで行かれたらいかがですか?(BRはCOと提携してますがマイルの加算についての詳細はわかりませんが悪しからず)
    どちらとも基本的には期限がありませんので、いつか利用する可能性があるようでしたら2つ入会されては?
    UAの方の足りないマイルはCDを買い物の度に利用して、カードの種類によっては毎年ボーナスマイルなどで、結構たまると思いますよ 

• いいね! 0
    • コメント 0件