Q&A

スロベニア(ブレッド&ポストイナ)について

公開日 : 2007年11月07日
最終更新 :

今月末に母とスロベニアに立ち寄る予定です。
ブレッド&ポストイナを1日で回ることは可能か教えて下さい。

希望は朝一のバスでポストイナに行き、10時のツアーに参加。
その後ブレッド湖へ。です。

ガイドブックを読んでおりますと、両方共、リュブリャナ駅発と
なっております。

やはり、一度リュブリャナに戻らなくてはいけないでしょうか?
(リュブ→ポストイナ→リュブ→ブレッド)

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ありがとうございます&助かります

ご意見&情報のご提供ありがとうございました!!!

帰りのチケットがパリ発しかとれず、パリへ最終行かなくてはなのです・・・(><)スロベニアではリュブリャナに2泊予定です。
    当初、夜着で1泊予定でしたが、13時30分頃着で1泊に計画変更致しました。少しはこれで気持ち的には余裕が。油断は禁物ですが。

天候により色々プランを変えられるよう、事前に下調べをしっかりしようと思います。鐘をしっかり鳴らすことができるようがんばります!ポストイナにいくならば歩きやすい靴に防寒が重要なんですね!!

お名前は省略させて頂きますが、皆様情報提供ありがとうございます。実は今PCが壊れてまして・・・、仕事帰りにネットカフェで色々調べとなかなか時間に余裕がないので、本当に助かります!!

皆様のご意見を参考にさせて頂き、計画を立てます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/09 22:50

Re: スロベニア(ブレッド&ポストイナ)について

こんにちは。

私は一日で両方はあまりお勧めしませんが…。特にBled湖の見所は城や教会の中ではないので、天気が良いなら出来ればある程度ゆっくり時間を取っていただきたいです。

地図をご覧いただければ分かると思いますが、ポストイナ-リュブリアーナ-ブレッドはそもそもたいして大回りではありません。また直線上はユリアンアルプスの稜線を斜めに突っ切ることになりますので、そもそもどの道を通ってもあまり近道になりません。(もちろんバスもないのですが)レンタカー移動などだとしても、みなさん仰るとおり、リュブリアーナ経由が一番でしょう。もちろんわざと田舎道を走ることは出来るでしょうが。

ブレッド湖は、まあ確かに私もあまり天気のよくない時に行った時は今日はイマイチだなあと思ったこともありますが、天気の良い日は印象に残る素敵な風景で、とても楽しんできました。何を期待しているか、どの程度期待しているかにもよるので、あとはもうご自分で限られた時間の中で選んでいただくしかないでしょう。

ポストイナなら天気は問題ないですよね。冬場の訪問ならそもそも十分防寒装備でしょうから洞窟内の寒さ…というか暖かさ?は問題ないでしょう。ただしどなたか仰っていた通り、滑りやすい靴は避けてくださいね。

なおボーヒン湖はこれはこれで印象的でしたが、それほど派手さはないと思うので、わざわざスロヴェニア旅行中に訪れるかは意見が分かれるかもしれません。また12月ですとぼちぼち雪も気になりますしね。

ご参考にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/09 08:31

書き忘れていました、鍾乳洞

大切なことを書き忘れていました。鍾乳洞の中はかなり寒いです。防寒に気をつけてください。それから靴も滑りにくいものでないと危ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スロベニア(ブレッド&ポストイナ)について

ポストイナ周辺も素敵なところなので2時間ほどの滞在はなんだかもったいないような気もしますが。

雪景色のブレッド湖もきれいですよ。
    紅葉の頃も枯れ葉の頃も。
    朝霧の中、うっすら見える島も。

ブレッド湖では宿泊されるのでしょうか。
    それとも夜行でベニスへ???
    (別トピでベニスからパリへ行かれることを知ったので・・・。)

ポストイナ~リュブリャナ~ブレッド湖はバスの方が湖に近いところまでいけるので楽なのですが、(時間帯によりますが)時間短縮するならバスでリュブリャナへ、リュブリャナから列車でLesce-Bledへ行き駅からタクシーで行く方が早い場合もあります。
    列車は11時半過の次は14時半過ぎまでないようです。
    バスなら12時過ぎに2本でているようですがリュブリャナで50分ほど待ち時間があります。
    バスから列車に乗り継げばバスのみで行くより30分程早く到着するようです。

楽しい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/08 21:03

晴れならブレッド、雨ならポストイナ。

11月下旬、中欧は暗くなるのが早いです。

ブレッド湖は雨だと霧が濃くブレッド島も見え難い状態になります。

ブレッド湖で3泊しましたが一日は雨で身動きが取れなかったです。

ということでもし晴れていればブレッド、雨ならばポストイナではいかがでしょう。

ブレッド湖、綺麗ですよ。お母様、きっと喜ばれると思います。

特にブレッド島に行くボ-トはこぎ手をみているだけで楽しいです。

ブレッド島の聖マリア教会の鐘、鳴らして来て下さいね。

リズムをつけるときれいな音で鳴ります。

もしかして願いが叶うかも。

10月の時点でも天気が悪いとスロベニアはとっても寒かったです。

暖かい服装がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!!

皆々様、ありがとうございました。
    観光地の感想については、個々人違うのが当然ですよね(笑)

残念ながら、スケジュールの都合上、スロベニアでの自由時間は丸1日のみなのです・・・。

そこまでして行く価値があるのかは別として、ブレッド湖は、母も私も訪れてみたい場所です。偉大さはなくとも、湖の真ん中の小島にお城が建ち、背後には山があり・・・。スロベニアは四国ぐらいの大きさの国のようですが、そんな地でのんびりもまたいいものかと!

ご指摘の通り、日も短いですし、1日で回るとしたらしっかり計画をして臨むのがBESTですね!!しっかり考えます。

ボービン湖も素敵そうです。
    小さな町が好きな私にはスロベニアは気に入りそうな予感がしております☆

色々なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/08 11:40

行く価値があるかどうかで言えばEAVOさんに賛成

ブレット湖、きれいですよ。行く価値は十分あります。

ただ問題は時間です。スロヴェニアにたった一日ですか? もったいない!

一日でその二箇所は無理でしょう。今の時期は日が暮れるのが早いから、仮にブレット湖に行くことができても、すぐに暗くなってしまいます。

>やはり、一度リュブリャナに戻らなくてはいけないでしょうか?

バスでも列車でも車でもリュブリャナ経由になります。

リュブリャナはカフェーやレストランなどナイトライフの充実した街です。寒いかもしれませんが、ぜひ夜の旧市街の散歩もお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/08 10:59

大丈夫

ベストシーズンの5~9月なら余裕ですが、11月でも可能です。ポストイナ発12時過ぎの列車に間に合い、リュブリャーナで乗り換え,Lesce Bled駅に14時半頃(平日)着きます。湖へはタクシーかバスですぐです。城から湖一望、湖中の島に行くくらいの時間はあります。日が短いので駅からタクシーで城の麓まで行くのがベターーです。

ブレッドは旧ユーゴ時代、プリトビツェ湖、オフリド湖と並ぶ3大美湖でした。そのためチトー大統領も湖畔に別荘を構えたほどの景勝地です。ユリアナアルプスをバックにした眺めはスイスに劣りません。期待していいですよ。

本当はすぐ奥のボヒニ(ン)湖まで行くと絶景なのですが。タクシー利用でここまで行ってもらい、ブレッドまでもどるのが最高です。タクシー代を払っても行く価値のある美湖です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/08 07:10

Re: スロベニア(ブレッド&ポストイナ)について

ブレッド湖は行くほどの事はないという個性の強い方の意見ですが、多くの方が行く所ですし、自分の考えで決めたほうが良いです。

私は人の行かない僻地も行きますが、皆さんが行く所は出来るだけ行くようにしています。

他人のお勧めなどを聞く方も多いですが、意見がばらばらで正直困惑するだけです。

皆さんが行く所は良い悪いの感想は色々ありますが、何らかの特徴があるからだと思います。

私が行った時の手前のホテルから撮った写真を載せておきます。ご自分で判断してください。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=9&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/07 21:58

車をチャーターするほうが

イタリアからのアクセスを含め、車をチャーターしてまわったほうが良いと思います。
    時間を金で買うという発想も必要なときがあります。

ただ、こう言っては申し訳ないのですが、そこまでして行く価値があるかな?
    あの湖は。という気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間的には可能ですが

ブレッド湖、確かにわざわざ行くほどの魅力は無いですね。
    スロベニア旅行の途中で立ち寄るのなら定番なので一応と
    言う事になりますが。

また両方ともツアーで行くとした場合巧く午後にブレッド湖の
    ツアーがあるかどうかも気になりますね。

両方とも午前中ですと当然片方は行けなくなります。

ポストイナ鍾乳洞は一見の価値はあるでしょう。

私は6月に最終(確か5時)のツアーで一人たけでしたが
    通常通りガイド付き(貸切状態)で堪能しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件