Q&A

スイス国鉄ダイヤ改正で・・・・

公開日 : 2007年11月08日
最終更新 :

スイス国鉄のダイヤが12月9日に改正されます、既に完成しているレッチベルグトンネル(シュピーツ・ヴィスプ間)が本格運用されチューリッヒ方面からツェルマットへの所要時間が大幅に短縮されます、現在空港から5時間弱かかりますが、12月9日からは3時間半になります、チューリッヒ方面からは以前のようにブリーク乗換えでなく全てヴィスプでの乗り換えになります。
時刻改正による一番大きな改善点はチューリッヒ空港を20時13分の列車に乗れば、その日のうちにツェルマットに入れることです。
シュピーツ・ヴィスプ間はノンストップですのでカンデルシュテーク等途中駅に行かれる方は要注意です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/11/11 06:59

旧FO路線の始発駅

皆さん おはようございます。
    SBBの時刻表で遊んでいて気がつきました、旧FO路線の始発駅がBrigからVispに変更になりますね。
    夏に通ったVispの駅がかなり立派に改装されていたのですが、納得しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

・・・でBRIG駅はどうなったのかと

それではブリーグ駅が さびれてしまう・・・と慌てて検索してみると

ブリーグ駅の使い勝手は全く変わらずに ビスプ駅との2本立てにした感じなんですね。 

内蔵介さんの心配する旧路線の運転本数もかわらず・・、ブリーグからツエルマットへの本数も変わらず。 ですから ツエルマット/ビスプ間だけの電車は 有るけど無い・・?。たぶん車両別でブリーグまで乗れるみたいですね。

ただしこれが経過措置なのか ずうっとなのかは不明ですが いずれにしても ついうっかり今までどおりで乗った人も 支障なしです。

保守的で斬新な この国らしい・・・やり方・・です。 フーン。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルド/ツエルマットが2時間で・・・?

このトンネル経由を使うとグリンデルワルドから ツエルマットまで現行4時間ちょっとですが 2時間でいける・・。

いえ 無理すればです。 シューピーツからツエルマットまで1時間半ですから グリンデルワルドの宿からタクシーだと30分+1時間半。

3-4人なら 待ち時間と荷物の積み替えを考えればタクシーで間をつなぐのもおススメです。 ちょっとチップを弾んでスーツケースを列車に積み込むまで運転手にてつだってもらうのが わがグループの常套手段です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/08 21:15

Re: スイス国鉄ダイヤ改正で・・・・

今年の夏にツェルマットに行きましたので、ループで高度を上げてゆく旧路線をのんびりと辿りました。フルティゲン付近で基底トンネルに突入します、でも一度は通ってみたいです。

またVisp駅はとてもモダンに改装されていました。
    基底トンネルのVisp側の出口(入り口)がどの辺りか興味があります。

年末にKlostersに滞在した後、ツェルマットに行こうかと思っていますので、トンネルを通る予定です。

SBBの時刻表で遊んでいたらシュピーツ・ヴィスプ間、現在1時間半、基底トンネル経由26分!ということです。早いことは必ずしも良いことでは無いでしょうが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地図で確認しました。

敏爺さん、ありがとうございます。

Fultigen-Vispの関係を把握しました。直線距離で約40km。
    アルプス越えって本当に大変なんですねえ・・。

>早いことは必ずしも良いことでは無いでしょうが・・・。

スイスでなくても同じですが景色を見慣れた地元の人にとっては速さは魅力でしょう。

電車に乗っていると・・絶景に感激している私の横で新聞読んだり寝ている人が居ますので・・・単に日常の一コマなんですね。

旧線ではトンネル抜けて一旦Vispの真上を通り過ぎてBrigへ・・・その間10km近くを往復しているわけですから・・
    もしVisp住民なら「ここらで降ろしてくれ」と思うことでしょう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基底トンネルですね。

ぼうふらおじさんからお聞きしていました。

本格運用・・・とはいえ、確か未だ単線だったような・・・でも古いほうも残るので個人的には万々歳です。

鉄道ファンの中にはトンネルファンもいらっしゃるようですが、私は車窓派なので・・・特にスイスの鉄道のトンネルは好きではありません。

・・・なあんて言うとアンチ鉄道ファンから「地元の人々を無視した鉄オヤジが好き勝手な事を言う・・」とお叱りを受けるのですが・・・。

>シュピーツ・ヴィスプ間はノンストップですのでカンデルシュテーク等途中駅に行かれる方は要注意です。

トンネル好きでないと言いつつも・・・あの谷間のどの辺りに出入り口が出来たのかは非常に興味があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/08 17:47

なるほど

去年の7月にツェルマットに行ったときに、Visp駅の大工事をしていたのですが、このトンネル関連だったようですね。

今さらながら納得しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 嬉しいような?

敏爺さん様 情報ありがとうございます
    私の大好きなサースフェーの村にもその日のうちに行けますね
    でもあまり便利になりすぎるのも少し寂しい気がします
    ブリークの栗も食べたいし…
    サースフェーがツェルマットみたいにならないことを願っています
    スイスの方へ これ以上 穴を掘らないでください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それで 帰りもチューリヒ空港へ悠々昼には

そうなんですね。

これまでは成田直行便に乗るには ジュネーブへ出て乗り継ぐ形だったのに ツエルマット8時半に出れば 昼にはチュリヒ空港着。 しかも乗換えはビスプの一回だけ・・・。

本当に楽になりました。

でも困った事に これまでは 3泊、4泊をさせてくれていた数少ないホテルが強気になって・・いえ もしかしたらお客が増えて、6泊単位なんていいだして・・・。

いつもグリンデルワルドとツエルマットを組み合わせて 十日間の日程が宿の確保に四苦八苦になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件