Q&A

1月1日のバルセロナ空港の交通機関

公開日 : 2007年11月08日
最終更新 :

はじめてスペインに行くのですが、スペインの移動手段が1月1日はあてにならないという話を知りました。私は1月1日の20:40のイベリア航空でバロセロナ空港に到着するのですが、この時間では市内への国鉄やタクシーはないのでしょうか?昨年までの様子でご存知の方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。もし、公共交通機関があてにならないのなら、送迎を頼もうかと考えています。また、空港近くのホテルで徒歩で行けるところはあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 1月1日のバルセロナ空港の交通機関

私は12/31バルセロナ着で初めてのスペイン一人旅です。
    本当は、そのまま夜行バスでグラナダへ行こうかと思いましたが、バルセロナ19:20着で、バス出発が22:00、ちょっと時間的に乗れない可能性があるので、空港近くのホテルを取りました。大晦日で高いですねー。私も公共交通機関が心配でしたが、ペン吉さんのご質問のおかげで、助かりました。「翌朝のタクシーは前夜手配」ですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝のタクシー以外は問題なし

1月1日だからといって公共機関が止まることはありません。バスも電車も空港バスも。(ヨーロッパで公共機関が止まる国なんてあるんでしょうか?)
    問題なのはタクシー(=自営業)だけです。タクシーは1月1日午前中は数が少ないです。大晦日のカウントダウンなどを楽しんだ人が朝は休んでいるのでしょう。それでもクリスマスの昼間=大事な家族の食事時間よりはずっと走ってます。(タクシーを呼んでもらって20分待つのは週末の夜や早朝などもよくあります)
    ただし元旦も午後以降はは流しのタクシーもよく見かけます。クリスマスは重要なスペインですが、1月1日の午後は普通の日曜日と変わらない感覚ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

tortillaさん有難うございます。安心してタクシーを利用しようかなと
    考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月1日のバルセロナ空港の交通機関

初めまして。

3年前の大晦日をバルセロナで過ごし,元旦の朝にロンドンへ移動した事があります。

エル・プラット空港からは8:20発の便を利用しました。
    宿泊先はバルセロナ・ヒルトンでした。
    ホテルを06:00に出ようとして,チェックアウトしタクシーを呼んでもらおうとしました。
    すると,「昨日からタクシーを予約しておけばよかったのに。新年の朝だから,直ぐには来ないと思うよ。30分位掛かると思うよ。電話して,直ぐに来てもらうようには話してみるけど。」といわれました。

実際来たのは20分ぐらいしてからでした。

他の方が仰っているように,全く動いてないと言う事はありませんが,
    逆に全くいつもと同じと言う訳でもないと思います。
    前日から,ホテルを通して予約しておいた方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

langsyneさん有難うございます。そのような時間でもタクシーが来て
    くれたのですね。かなり、元旦のタクシー事情を不安に思っていまし
    たが、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/08 07:09

バスは動いています

空港には休みがないというのが一般的でしょう。

私は欧州の1月1日を移動に充てることが多く、実際、1月1日に
    他国から空路移動でバルセロナに着いたことがあります。その
    ときは全く問題なくバスが動いていました。

他の国、都市でも空港までの公共交通が止まっているという経験
    はなく、逆に、元旦の早朝を移動に充てている人が多い事に気が
    つきます。

一般の路線バスが止まるので、暇そうにしているタクシーの運転
    手と交渉して遠距離を走って貰ったことは何度もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

JORGEさん有難うございます。初めてのスペインで、昼の休みをしっかりととられる?お国柄だと聞いているので、ひょっとしたら、到着ロビーについたらバスも国鉄もタクシーも止まっていて、さらに、空港での仮眠もおいだされるなどという最悪のイメージをして、不安に思ってお
    りました。安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/08 04:14

Re: 1月1日のバルセロナ空港の交通機関

こんにちは。質問が比較的簡単なのでお答えします。
    1/1、空港から市内までの移動に公共交通機関が全く動いてない、という状況はちょっと考えられません。少なくとも、タクシ-は確実にあります。それから、空港>カタル-ニャ広場を結ぶ、A1バス、は運行していると思います。
     空港から徒歩で行ける範囲にホテルはありません。

http://www.castelldefels.com/aeroport/ingl/accesos_aeropuerto_taxi_bus4030.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Amiteさん有難うございます。初めて訪問する国で、ひょっとしたらと思いましたが、安心しました。また、歩ける範囲にはホテルはないのですね。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件