Q&A

現在のスペインの治安について

公開日 : 2007年11月08日
最終更新 :

来春、スペインに個人旅行(一人)で行きたいと思っている61歳の男性です。トレド、バルセロナ、セゴビア、コルトバ、グラナダ辺りに行きたいと思っています。年齢もさることながら華奢な体格なので首絞め強盗の格好の餌食になるのではと心配です。マドリードは通過点と考えていますが彼等、地方に流れているらしいとのこと。当サイトでは安全という意見が多数を占めているように見受けられましたがそれでも心配です。海外旅行は今年の春と秋に個人(一人)でイタリアとギリシャに行って来たのが初めてでしたがまったく杞憂でした。尚、英語については心配はありませんが事前にスペイン語を少し勉強するつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 一般的な注意をしていれば問題ない程度

首絞め強盗を心配されているようですが、
    2000年をピークに現在激減しているようです。
    古いガイドブック等の情報には、まだ多いように
    書いてあると思いますが、現在はそんなに気にする
    必要はないと思います。

最新の被害状況はこちらで確認できます。
    http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako_2007.htm

平均すると首絞め被害は月に1件程度。
    あれだけ日本人が訪れている中で首絞め被害に遭う確率は
    かなり低いと思いますよ。

それよりも、スリ・置き引きは依然として多いので、
    そちらの方に注意が必要と思います。

安全対策
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161

荷物は極力持たず手ぶらに近い格好で観光するのがベスト。
    冬ですとカメラも上着に入るので、手ぶらに近い格好が
    可能と思います。

不要な貴重品も持ち歩かないようにすべきと思います。

良い旅を!BUEN VIAJE!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

Georgeさんへ
    スペイン経済、好調とのこと知りませんでした。ちょっと安心しました。
    ですが私、迷路マニアなので充分、気を付けたいと思います。
    それから「現地の言葉、覚えること」、、、本当に同感です。初めての海外旅行(イタリア)で非常に助かりました。

Free LADAKHさんへ
    首絞め強盗、「月に一名程度」、、、このコメントにも少なからず安心しました。それから「被害情報」&「安全対策」、大変、参考になりました。

一時は嫌いなツアーも考えていたのですが個人で行ってこようかなという気持ちになってきました(もちろん油断しないで)。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/08 20:03

実は日本も治安が悪かった

恐らく実体験としてご理解できると思いますが。

今週号のエコノミストにありました。昭和へのノスタルジアが
    流行しているが、実は昭和は自殺率も世界トップで、犯罪発生率も
    今の5倍もあった(昭和33年と2003年との比較、手元にないので正
    確な数字は曖昧)。要するにそれほど良い時代だったかという問い
    かけ。

貧しさはやはり犯罪の温床かな?と思います。スペインの経済は
    好調なので、オリンピック以前に騒がれたような状態とは違うと
    思います。まだ、フランコ体制のしこりが残り、欧州の中では
    貧困だった時代のイメージが日本には残っているのかな?と思いま
    す。

それでもドイツなどに比べれば危険であることは確かだし、犯罪率
    は日本の比ではないのが現実。夜間人通りのない場所には入らない。
    そのような場所はタクシーを使うなどの注意さえしていれば、それ
    ほど怖がる必要はないと思います。それでも万が一のために、金目
    のもは持たない。持っているそぶりを見せないなどの基本を守る。

英語がペラペラでしかも米国滞在経験があれば、スペイン語には
    触れているし、下地はできているはず。危険回避のためにもスペイ
    ン語は大切だと思います。言葉ができれば、周囲から「浮かない」
    ことになります。これこそが安全策。頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件