Q&A

オイスターカードのCapping rates 

公開日 : 2007年11月13日
最終更新 :

過去ログを見ても、考えがまとまりませんので
アドバイス下さい。

1週間ほどの滞在でゾーン1-3辺り中心に観光する予定ですが
たくさんバスやチューブに乗る日もあれば、それほど載らない日も
あると思います。オイスターカードのCapping ratesをうまく使ったほうがいいのか、トラベルカードとの併用したほうがいいのか?
ヒースローの往復を含めて教えてください。

それから結局両替はどこでするのが一番便利で手数料が安いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/15 10:54

両替

sn95さん、こんにちは。

一口に「両替」と言っても、現代ではいろんな形態があると思います。

単純に現金で、「円→ポンド」に両替することを差すのなら、
    イギリスよりも、日本で交換していったほうがレートがいいらしいですよ。

ロンドンで両替するなら、Marks & Spencerがレートがいいらしいです。

http://www.marksandspencer.com/gp/store-locator/actions/store-finder-form-actions.html?streetName=&townName=london&postCode=&storeFeatureId=1621+Bureau+de+Change+f_bureau_de_change&searchByTown.x=0&searchByTown.y=0

• いいね! 0
    • コメント 2件
  • 07/11/14 11:10

Re: オイスターカードのCapping rates 

maddycatさん

ありがとうございます。
    1週間のトラベルカードにします、適当なチャージをして。

ブログ拝見しました。
    貴族のような優雅な生活をされているのですね!!
    これからも素敵なお話と写真を提供してください。

まずは行き当たりばったりの街歩きで、少し疲れたら
    パブでビールを一杯やりたいと考えていますが、(20年前の渡英時には
    ビタレモンとクリスプスばかりでしたので。)

maddycatさんお勧めの、ここは外せないストリートとか
    スポット等がありましたら是非お教えください。

それから、今年NYのアンティークフェアで買い損ねた
    フラスコ(ウィスキーを入れる、掌大の大きさでクリスタルとシルバーで作られた、アンティークのもの)を手に入れたいと思っていますが、どの辺を当たればいいかご存知でしょうか?
    ロンドンにはその辺に転がっているのでは、(笑)と考えています。

たとえばこんな感じのものです、
    http://cgi.liveauctions.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih=020&sspagename
    =STRK:MEWA:IT&viewitem=&item=300167024160&rd=1

何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パブとフラスコ

sn95さん

つたない文章と写真をご覧くださいまして、ありがとうございます。
    いきなりあんな記事では、そんな感じがしますか、実は、あういうのが古き良き時代のミドル・クラス(日本の中流ではなく)の生活でした。

ところで、このN.Y.のフラスコはお洒落ですね。
    オークションハウスでは、あまり扱っていませんが、確かに、ある年齢以上の男性(伝統的英国紳士)がいる家には、転がっています。でも、ほとんど皮が巻いてあるもの。時々、デカンタ風のボトルにいれたりもしていますが。あまり若い人には、ウィスキーは日本で思われているほど、人気ではないのです。(私は大好き!!!!!)

ちょうど、あさって、年に2回行われるFine Art & Antiques Fairに行くことになっていますので、グラスとシルバのフラスコがあるかどうか、見てみましょう。ちょっとお待ちくださいませ。

パブでは、ビタレモンとクリスプスばかりということは、その時は未成年でいらしたのですね。では、やっと念願かなって・・・。

<お勧めのここは外せないストリートとかスポット等>というのは、なかなかお答えづらいご質問(笑)

特に、どんなものに興味がおありなのか。
    いつ頃、いらっしゃるのか。
    ホテルは、どのあたりなのか。
    ご同行の方がいらっしゃるのか。
    などの条件で、変わってきます。

そして、パブの良さを味わって頂くには、ホテル近くにある、ご近所のおじさま達が集まっているパブが一番!

デジカメで暗いところの写真を撮るのが、なかなか会得出来なくて、いつもがっかりしています。

• Re: オイスターカードのCapping rates 

sn95さん

かなり、たくさんの過去ログをご覧になったのでしょうね。
    読めば読むほど、わからなくなってしまったかも。

まず、1週間のうち、5日以上、ロンドンの交通機関を利用するのなら、1週間のトラベルカードを買った方が得。

日本で買えるオイスターカードは、トラベルカードとPay as you goとの両方の組み合わせが出来るタイプだと思います。日本で買った場合は、ヒースロの地下鉄駅の自動販売機で、そのオイスターカードを使って、トラベルカード購入してから、地下鉄に乗る。

こちらでオイスターカードを購入するのなら、駅の窓口、又はその向かいにあるツーリスト・インフォメーション・センターで。

ヒースローで、ゾーン1-3のトラベルカードを買っても、改札でタッチして乗り、下車駅でもタッチすると、自動的に6~4までの料金が引き落とされます。

必要な金額がチャージされているか。
    そして、入出の改札で、必ずタッチすること。

この2点さえ、守っていれば大丈夫。

ポンドで生活しておりますので、両替に関しては、他の方からのアドバイスを。

素敵な写真、たくさん撮ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/13 14:45

重ねて恐縮です。

とあるガイドブックには乗り越しはペナルティーで20ポンド取られるとか。日本のように乗り越し生産できないのですね。ところがこちらのトラベルカードの投稿で乗り越し分がチャージされたとありますが。トラベルカードでプリペイド機能もあるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/13 14:31

ビジタートラベルカード??

ほんとに複雑で断片的な情報しかなく混乱しています!
    英国内で買う1週間定期カードと英国外で購入するビジター専用の1週間トラベルカードはどのように違うのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件