Q&A

年始の街中ゴミ状況

公開日 : 2007年11月13日
最終更新 :

年末年始にローマ旅行を予定しています。

ローマのカウントダウンは、爆竹やシャンパンシャワーなどで盛り上がる。とここの口コミにもありましたが
その後、割れた瓶や爆竹などのゴミとかは、どのタイミングで片付けられるのでしょうか?

日本でも、春のお花見や夏の花火やお祭り、新年の初詣なんかの時に
利用者のマナーにもよりけりですがゴミが散乱していたりします。
それでも、開催地の町内のボランティアとか業者とかで、翌日?には綺麗になっているような気がします。
ローマでも、そういったボランティアみたいな活動があって
翌日の街並みは綺麗になっているのでしょうか。

元旦は、美術館等の施設が開いていないとこばかりなので
ポポロ広場やスペイン広場などの有名な広場を中心に街中をぶらぶらして
周辺の教会を覗いたりして過ごそうと思っているのですが、広場がゴミで溢れ返ったりしていたら残念です。
ローマで元旦を過ごした経験のある方に、是非、元旦の街中のゴミ状況など
教えて頂けたらと思います。
朝はゴミが沢山あるけど、昼頃には綺麗になってくる。とか
何でもいいので、体験談をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/11/15 00:15

Re: 年始の街中ゴミ状況

欧州の年末、年始はみな大体同じ。去年も居ましたが寒くて今いちです。スリの稼ぎ時なんで気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/15 13:53

寒いのは大好きです!

いろんなサイトでそれこそ嫌というほど、注意されているのを見ましたので
    初めての海外旅行ということもありますし、スリや置き引きには
    十分過ぎるくらい警戒しようと思っています。
    服の中に付けられる貴重品袋も、3種類程用意しました。
    実際に付けてみて、1番使い勝手のいいものを選んで使用したいと思ってます!

私は、今回が海外初挑戦なので、半年以上も前からワクワクし過ぎています。
    11月に入ってからは日程が迫ってきていることもあり、ローマの地図を眺めてはトリップの毎日です。
    なので、「寒くて今いち」なんて気軽に言えるほどになってみたいものです。w
    とりあえず、抜かりなく「防寒と防犯」を心がけて楽しんでこようと思っています。

ご回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/14 07:47

元旦は仕事しない

汚れるのは一部だけでしょう。でも明らかに「夜中の騒ぎの後」が
    かいま見られます。跡形もなく綺麗になるのはホテルくらいで、その
    ホテルでも部屋の掃除が来ないとか、朝食が粗末とか、手を抜いてい
    るなあと感じることがありますが、市内の散策には問題ないと思います。

スペイン広場などは年中観光客で溢れているはずなので、掃除もされ
    ているのかも知れないし、それほど無惨な姿を晒してはいないと思い
    ます。

元旦に街を歩いて、悲惨な状況というのは記憶にないですね。

郊外に出るもの良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/15 13:49

安心しました。

悲惨な状況ということはなさそうで、安心しました!
    確かにメジャーな広場なんかは、年中観光客で溢れていますよね。
    「元旦だし街中の散策でも」と考える方も多いでしょうし
    あまり気にしないで、「夜中の騒ぎの後」を垣間見るのも、また一興と考えて
    初めてのローマを満喫してきたいと思います。

今回は、ローマ市内に限定して濃密に過ごそうと思っているので
    郊外の観光スポットは全くチェックしていなかったのですが
    それこそ郊外に出てみるのも悪くないですね。
    もう1度、検討しなおしてみることにします。

>ホテルでも部屋の掃除が来ないとか、朝食が粗末とか、手を抜いてい
    >るなあと感じることがありますが、市内の散策には問題ないと思います。

日本のホテルとか温泉旅館なんかでは、考えられないことですし
    そんなこともあるなんて、思いもよりませんでした。
    そんなにグレードの高いホテルを予約しているわけではないので
    ある意味で、そっちの方が気がかりになってきました。。。
    まぁ、でも、掃除は自分でもできるし、朝食が淋しかったら
    その分お昼と夜をモリモリッと楽しめば・・・とプラス思考でいってみます!

ご回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件