レポート

ご用心!-ホテルをクリックして4,000円捨てる

公開日 : 2007年11月14日
最終更新 :

先日HotelsClick社というロゴに帽子のあるイタリアの代理店のネット予約サイトで予約したたことで4,276円を失った。
予算に合うホテルが見つからず多少慌てて探ししていたところ、このサイトを見つけ予約した。
その後すぐに、イタリアの会社にも係わらず、レートがユーロでなくイギリスポンドであったことに気付き、希望の価格でなかったことからその5分後にはキャンセルした。
その後キャンセル規則を更に見直して、予約すればその時点で取り扱い経費が発生することを知った。
約1ヵ月後、カード会社から請求が来て僅か5分の出来事で4,276円をドブに捨てた。

予約のときの状況を更に振り返ってみると、まっとうなで良心的な会社のサイトなら予約前に予約確認の画面に移るつくりになっていると思うが、HotelsClick社はそのワンクッションがなく、気がつけば予約完了になっていた。
そもそもイタリアのホテルをイタリアの代理店を通して予約するのにイギリスポンド立てになっていてことが混乱の原因だった。
また、キャンセル規則には期限が明示してあるので、期限の前のキャンセルなら大丈夫と思って予約したが、確かによく読んでいけば予約の時点で取り扱い経費が発生することは書いてはある。

いずれも「鬼のように確認すれば」防げたことは間違いない。
しかしユーザーは「鬼のように確認」しなければならないサイトで何かを予約したいだろうか。
HPで断ってさえいれば何を請求してもいいのかという疑問も残る。
少なくとも日本の国内法では、キャンセルによる損害賠償の額を予定した条項が契約にあっても、事業者(ホテル)に生ずべき平均的な損害を超える損害賠償を消費者に請求することができない。
そして平均的な損害額がいくらであるかということを証明するのは事業者側の責任である。
簡単に言えば、HPに書いてさえあれば何を請求してもいいということにはならないのが日本の国内法である。
宿泊予定日の50日も前に予約し即刻キャンセルしたのだからホテルは何ら損をしない。また常識的に考えても5分後にキャンセルしたことで代理店に労働や通信費が発生するとは考えられず、4,276円取られるいわれはない。

これを限りなく詐欺に近いと感じるか、引っかかった者が愚かとするかは読者の勝手であるが、少なくともHotelsClick社が、一度予約するとその1秒後でも取り扱い経費を自動的に課するシステムのホームページを維持している会社であることは事実である。
また、カードの盗難とは違い、このような微妙な問題が起きた際、カード会社は何もしてくれない。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 確実に予約を立てるという真面目さが、裏目に出てしまったんでしょうね。

私は、インターネットで
    クレジットカードを使う事を
    気持ち悪い行為だと考えています。

どうして気持ち悪いと思うかというと、
    金に関わる情報を安易にインターネットで
    流せないと考えているからです。

検索エンジンさん以外にも、過去これと似たトラブルを
    こちらの掲示板でもレポートされていました。
    私としては、実質の会社形態もよく分からないサイトで
    よく予約できるな、と思っていたんですけどね。

やはり、旅行代理店を通すか、
    現地で直接、宿に行ってその日の宿泊を確保したほうが確実ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • administration feeは普通に取られますよ。

アメリカのメジャーなホテル予約のインターネットサイトではadministration feeは、普通に取られます。15-25ドルくらいです。ですから、確定するまでは予約しません。

日本のサイトは、直前まで無料で予約できますので便利ですが、それは世界的に見ると普通ではないのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見をいただいた皆様へ

ほんの2、3年前までは直接ホテルのサイトで予約してましたが、このようなのどかな時代も終わり、最近はホテルを検索しても予約サイトが先に開くようになり、気持ち悪いと思いつつもしぶしぶ予約サイトの利用を始めたところです。そのくらいですので世界中のサイトを研究し尽くしているわけではなく、予約と同時に手数料を取られることが世界の常識と言われれば、将来の参考にさせていただくのみです。ドタキャンやオリンピック等のイベント時の予約ならともかく、全ての予約に手数料というのは確かに私の理解を超えるものでした。私の情報不足ということを前提に、本件は自分の失敗談と反省と、私程度に軽率な方がおられたら、その方への注意喚起に留めたいと思います。
    確認が基本ということには全く異議はありませんが、消費者としては、未知のサイトに自分のカードを預けなければならず、そもそも海外旅行の経験や能力も千差万別で、加えて、国の違いに時代の変化という横と縦の変化に対応しなければならず、予約サイトの世界も黎明期を脱して、サイト名である程度は安心できる時代になってほしいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何か眼蔵印を捺したように思えます

私もHotelsClickのHPを見てみました。

一番大事なところを読まないで眼蔵印を捺したのではないでしょうか。
    失礼な言い方ですが何かご自分の常識が世界の常識のような印象を受けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/14 22:44

ネット予約の基本だと思うのですが

大手ホテルチェーンの予約でも、返却なしとか、キャンセル料が発生する料金は
    安くなっています。これは、冷やかしを防止し、確実に泊まる客を集める手段とも
    言えます。このような料金では、予約した時点で、ペナルティーが発生します。

また、段階的なキャンセル料が発生するのは、ホテルでは至極当たり前のこと。

カード番号を入力するということは、全く戻らない場合もありうるので、細心の
    注意をするのが基本だと思います。注意書きを読まない、読みにくいと言う言い
    訳はできません。

LCCが成功した理由のひとつに、返還なしの料金体系。それでも早い者勝ち
    で、早ければそれだけ安い。これは客を逃がさないために有効dcえす。客は
    少し無理してでも必ず乗る。ですから、キャンセル料は全て悪とは言えないで
    しょう。安くする分、リスクを負担してもらう。予約サイトでも、安くする分の見返
    りと考えれれば、仕方ないというか、それが制度であると認めて使うのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/14 22:01

忠告ということで読ませていただきました

私もネットでお金が絡むことは極力注意をしながらするようにしていますが
    検索エジソンさんの指定されたWEBを開いてみました。

国、都市、宿泊日、部屋の条件などを入力、そのあとに「currency」があって通貨の単位を選択できるようになっていました。

選択した後「Search」をクリックするとホテルの一覧がでてきました。

試しに適当にホテルを選び各項目に入力していくと ④にOperating Procedures が表示されていました。
    そこに同意するならということで「I accept Terms and Conditions 」に
    マーキングするようになっていました。

私はここにマークをしないで、次の⑤でカード情報を入力して「BUY」を
    クリックしました。

その結果、予約は成立できませんでした。

以上のことから検索エジソンさんは④をお読みにならず同意欄にマークを
    したのではないでしょうか。

もしそうだとしたら・・・忠告は「同意事項を読むように」ということだけで
    良かったのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こわいですね。

検索エンジン様のレポートを読んで、今一度気を引き締めなくては、と思いました。最近、Booking.com のトラブルとかクレジットカードのトラブルなどを、目にしていて、さらに検索エンジン様のようなケースを伺い、すべてのWeb予約には更なる注意を払おうと思います。相手の条件だけでなく、自分自身の見落としがないことを確認しようと思います。ご自身のご不快な経験を教えてくださって、ありがとうございます。勉強になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初にコメントいただいたお二方へ

最初のお二方へ順にご回答します。
    どのような操作でポンド表示になったのかは覚えていませんが、私が通貨選択の操作を誤ったとすれば、そのご指摘については甘んじます。
    ただし、本質的な問題は、一度予約すれば、直後に取り消しても4,000円以上(25GBP)取られるシステムが、消費者として納得し難いということです。それでも同サイトにメリットを見出される方がご使用なさるのが自由であることは言うまでもありません。少なくとも他の予約サイトでは、このような不愉快な思いをしたことはありません。
    もう一つのポイントとして、消費者は気をつけて身を守るべきではあり、画面上の記載事項を全部印刷して隅々まで読むことが理想でしょうが、他方常識的な操作を行う限りトラブルにならない程度の安心できる程度のサイトが増えてほしいという願いがあり、このような情報は交換すべきだと思いました。

上記を書いている間にキャンセル規則について素晴らしいタイミングで別のコメントをいただきました。このコメントには英語の原文も張り付けてあります。まず、比較的マイナーな訂正から始めますと、いただいたコメントにあるように予約後5日間の猶予ではなく、到着の5日前までの猶予(5 days before arrival)です。これは常識的な猶予であり、私もまさにこれを見て申し込みました。しかし、これに加えて予約の瞬間からadministration feeがかかり、私はこれで4,000円以上捨てました。絶妙なタイミングで間違えていただきましたが、まさにこの紛らわしさとadministration feeが取られること自体を問題にしているのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/14 16:35

予約すればその時点で取り扱い経費が発生する ???

5日間の猶予があるようですが・・
    何時、何日の分を予約されたのですか?

以下WEBから抜粋
    b) Confirmed Bookings
    HotelsClick issues a cancellation deadline with every booking. This deadline is usually 5 days before arrival but can change depending on the hotel or the duration of the stay. The deadline is clearly displayed before booking and also on the booking confirmation.
    Cancelling before the deadline

If you cancel your hotel before the deadline you will be subject to an administration fee. The administration fee is EUR 25,00; GBP 17,00; SEK 227,00; DKK 187,00; AUD 43,00; USD 33,00 CAD 39,00; JPY 3899,00; NOK 205,00; NZD 47,00; CHF 40,00; per room, depending on the currency the booking was made in.
    Cancelling after the deadline
    If you cancel the reservation after the deadline is passed your booking will be subject to the first nights charge on every room pertaining to that booking.
    Cancelling within a fair period/special event
    If you cancel your booking within a fair period you may be subject to 100% of the cost of the reservation. A fair period is an event that packs the city like the Munich Beer Festival or Paris or Milan fashion weeks.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/14 16:52

猶予期間を過ぎれば全額

考え方によっては宿泊しないで全額取られるよりは・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/14 16:12

価格表示がポンド???

>そもそもイタリアのホテルをイタリアの代理店を通して予約するのにイギリスポンド立てになっていてことが混乱の原因だった。

WEBを見ると11カ国の通貨表示の中から選択できるように
    なっていますよ。
    あなたが見落としてポンド表示のまま処理されたのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件