Q&A

イサーン周遊

公開日 : 2007年11月15日
最終更新 :

1月ぐらいに1週間ぐらいかけてノンカイからウボンラチャタニ辺りまで周遊しようかと
考えてます。
できればメコンが見えるホテルかGHに泊まりたいです。
メコン川を眺めながらのんびりとした旅をしたいと思ってます。
全線バスでと考えてます。
大都市は、泊まるところは問題ないと思うのですが、
できれば小さめの街にも泊まりたいと思ってます。
でも小さい街となると泊まるところがあるか心配です。
この経路でメコンが見えて雰囲気がいい街はありますでしょうか。
もう一つ、ノンカイではレンタルバイクは借りられますか。
タイ語は日常会話程度はできます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イサーン周遊

こんにちは、somtam pok pokさん。
    私はノンカイ在住のものですが、一度ナコンパノムまでメコン川沿いに
    自分の車で走ったことがあります。
    ノンカイからナコンパノムまでは大きな町といえばブンカンくらいなものです。そのときは町の中をさあーっと見て回っただけなので
    ホテルがあったかどうか定かではありません。
    ポーンピサイなどにはファランが経営するゲストハウスがメコン川沿いにあったりしますので意外と小さな町でも川沿いにゲストハウスがあるかもしれませんがどなたかほかの方のコメントを待つか行き当たりばったりで地元の人に聞くしかありません。
    ナコンパノムまで行けば川沿いに立派なホテルがあります。
    なお、ノンカイからのバスは、ポンピサイ行き、ブンカン行き、ナコンパノム行きとありますからスケジュールにあわせて選べばよいでしょう。ノンカイーナコンパノムはバスで5時間くらい見ておいたほうがいいでしょう。私は自分の車で途中昼食をとったりして4時間かかりました。

ノンカイではゲストハウスでバイクの貸し出しをしているところがあります。ゲストハウスで確認すればよいでしょう。ノンカイでもヘルメットの取り締まりは毎日やっていますので気をつけてください。
    でも、ノンカイは小さな町ですし坂も無いので貸し自転車で十分だと思います。
    余談ですが、ノンカイから東へ向かう国道212号線はメコン川から少し離れているのでほとんど川は見えません。ノンカイから西に向かう国道211号線のほうが川べりを通るのでメコン川が良く見えますし地元の人たちのリゾート地も点在しているので泊まるところにも心配は無いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ladydayさん レスありがとうございます。
    在住者さんのコアな情報ありがとうございます。バスの情報などとても助かります。
    TATのwebで調べたのでは、ノンカイ県だとBUENG KHAN, SI CHIANG MAI ,THA BOにGHはあるようです。
    PHON PHISAIにもあるというのは貴重な情報です。
    たぶん、他にもあるとは思うんですが、バスの乗務員か地元民に聞くしかないですね。
    なるほど211号は川べりを通るのですね。そのルートは惹かれます。
    そっち方面は、シーチェンマイまでしか行ったことがありません。
    もう一度考え直そうかなーと思ってるんですが、
    いくつか質問してもいいですか。
    手元にはTATでもらったイサーンの地図があります。
    ①211号のルートだとバスはどこまで行きますか。メコンが見えるところまでだとCHIANG KHANになりますよね。目安までにノンカイからCHIANG KHANまでどのぐらい時間がかかりますか。
    ②211号線の地元民のリゾート地とはどこですか。
    ③212号線も捨てがたいんですが、BUENG KHAN、BUNG KHLA, BAN PHAENGはどの程度の大きさの街なんでしょうか。
    ④ナコーンパノムのRIVER INNというホテル(メコンの目の前)は、今もあるのでしょうか。
    ⑤ノンカイからワットケークまで貸し自転車で行くことは可能な距離でしょうか。
    また、どのぐらいかかりますか。

たくさんお聞きしてすいませんが、知ってる範囲でよろしくお願いします。

• 07/11/15 12:58

メコン川の見える宿

タイ東北部ではないですがウボンからなら1日で行ける
    ラオスのデット島(Don Det)のバンガローが
    宿のベランダの真下がメコン川です。
    今は15日以内の観光ならビザなしで行けます。
    トイレシャワー共同で1泊10,000キップ(120~130円)
    トイレシャワーつきなら1泊15,000キップくらいからです。

詳細情報と画像
    http://b-tabi.com/diary/0711log07.html

上のページでウボンの宿情報も公開しています。
    シングルトイレシャワーつき1泊160B。
    こちらはメコン川でなくムン川が見えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

otoさん レスありがとうございます。
    HPも読ませていただきました。最近、帰って来られたばかりなのですね。
    最新の情報、参考にさせていただきます。
    ドン・デッドは、だいぶ前に行ったことがあります。
    やはり移動にかなり時間がかかるので、自然の中でのあの耐乏生活は懐かしいですが、今回はちょっと無理です。
    ウボンの宿はよさげですね。清潔そうだし、部屋から見えるムン川もかなり魅力的です。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件