Q&A

年末年始に8泊9日で台湾旅行を計画しています

公開日 : 2007年11月15日
最終更新 :

迷っていることや、質問がいくつかあるので、
もし分かる方がいらしたら、教えてください。

●阿里山か太魯閣どちらがオススメでしょうか?
旅程が長いので行きづらい阿里山か、花連からのんびり太魯閣、
というコースにしようか迷っています。
その他は烏来温泉に行くつもりです。
台北以外で、他にオススメの場所があれば教えてください。

●8泊なので1泊1万円程度のホテルと半分は民宿にしようと考えています。
ざっくりしたプランで行きたいので、宿泊の予約は入れないで行こうと思うのですが、年末年始の台湾のホテルは予約しなくても大丈夫でしょうか?
もしくは、台北以外の安いホテルが予約できるサイトがあれば教えてください。

台湾へは、数年前に一度、台北にツアーで行ったのみです。
慣れている方、アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/11/16 10:39

    1泊1万円のご予算ならば・・・

    台北以外の都市では、スタンダードクラスのホテルに余裕で泊まれます。
    ただこれらのホテルでは、ホテル予約代行業者を利用する方が安くなる
    と思います。新竹・台中・嘉義・台南・高雄・花蓮あたりは予約して行かれる
    方がよろしいのではないかと。
    日本に銀行口座を持っている、台北の主な予約代行サイトは
     http://www.tabitabi-taipei.com/reserve/index.html
     http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.html
     http://www.naruhodo.com.tw/hotely/index.php

    民宿の場合は、日本からの予約は少々難しいので(現地銀行口座に
    半額以上事前振込支払が原則)、現地の観光案内所などで紹介して
    もらうか飛び込みで交渉になると思います。
    年末年始、台湾は12/29(土)・12/30(日)・1/1(火)が休日にあたり
    ますが、国内は観光シーズンではありませんので混雑しないでしょう。
    地域ごとに独自のコンセプトで経営している民宿がありますので
    ネットでいろいろ調べてみてください。
    ただし、けっこう高めですよ。

    阿里山か太魯閣、二者択一となれば阿里山をお勧めします。

    その他の観光地でお勧めしたいのは
    【古都】 台南 鹿港
    【自然】 日月潭 梨山 鹿野
    【温泉】 關子嶺 礁渓
    【離島】 金門島

    行事では12/31夜、台北市・Taipei101周辺で行われる
    カウントダウンイベント。高層ビルに仕掛花火が。

    ※台湾関係情報は↓こちらのサイトを。
    http://www.tabitabi-taipei.com/
    http://www.taipeinavi.com/communi/n_board/list.html?kind=&shop=&key=

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 1泊1万円のご予算ならば・・・

    丁寧なご返答、ありがとうございました。

    サイトの方は、まださっと見ただけなので
    のちほどじっくりチェックしてみます。
    基本的には、大きな町は予約していくことにします。

    阿里山は景色がきれいでなかなか魅力的ですね。
    こちらは、鉄道もホテルも、予約した方がよさそうですね。
    太魯閣は、日帰りツアーでカンタンに行けそうなので
    両方行ってみようかとも思います。

    いただた情報、大変役にたちました。
    お勧めいただいた観光地の中にも
    魅力的なところがいくつもあったので、また迷いながら
    プランを詰めていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/15 19:51

    楽々一周できます。

    8泊なら、阿里山や太魯閣は勿論、日月譚、墾丁と台湾の4大絶景は全部行けます。鹿港、九分、淡水などの古い街も行けます。温泉も毎晩は入れます。台北駅で環島週遊票という特急などに一周乗り放題(6回まで下車可)の鉄道パスを買うと安くていいです。
    宿はYH(ユースホステル)の個室が民宿よりいいです。台北駅前の新駅YHはデザイナーズホテルです。すごくきれいで安いのでHPを見てください。
    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約もできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 楽々一周できます。

    すごい盛り沢山ですね。(^^;
    全部は無理そうですが、まわるルートに合わせて
    いくつか組み込んでいきたいと思います。
    鉄道パスは便利そうですね。

    ユースホステルは考えたこともありませんでした。
    HPをよく読みこんでみます。

    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/15 19:29

    9日あれば

    阿里山も太魯閣も両方行けます。
    鉄道で台湾一周できます。
    両方行かれてはいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 9日あれば

    ご返答ありがとうございます。

    太魯閣は日帰りツアーとかで簡単に行けそうなので
    両方検討してみます。
    鉄道で一周、いいですね。
    東側をのんびり鉄道でまわるのもよさそうですが
    日程的にまわれるかどうか、こちらも合わせて検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始に8泊9日で台湾旅行を計画しています

    <宿>
    ホテルでも民宿でも予約しなくて多分大丈夫と思います。
    ホテルなどが載ってるサイト

    全土のホテル・民宿案内(台湾語)
    http://tw.lifestyle.yahoo.com/directory.html?sid=152960741

    南投旅遊網(台湾語)
    http://nantou.emmm.tw/

    台北ナビ(日本語)
    http://www.taipeinavi.com/   など。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 年末年始に8泊9日で台湾旅行を計画しています

    ご返答ありがとうございます。
    年末年始でも平常とあまり変わらないのですね。

    サイトの地図が大変役にたちそうです。
    プリントアウトして持っていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件