Q&A

ビルバオからフランスへ。ルート相談

公開日 : 2007年11月18日
最終更新 :

来月ヨーロッパ周遊に参ります。目的は建築巡りです。

バルセロナ滞在→ビルバオ→
リヨン→『ロンシャン→パリ』→リール→
ベルギー、オランダ方面へ

を考えています(『』部分はまだ未定です)。

■ビルバオからリヨンへ向かう方法。
■リヨンからロンシャンに立ち寄ってパリに向かうか、
 リヨンから一旦パリに向かい、パリからロンシャン、そしてパリに戻るか

以上の二点で悩んでいます。
旅行自体は主に陸路、YH利用で節約旅行の予定ですが、
このあたりは効率を優先したいです。

経験談、アドバイス等頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロンシャン=Longchamp?Ronchamp?

こんにちは。

パリから日帰りでロンシャンに行かれるということですが、「建築巡り」の旅とのことですから、ル・コルビュジエの教会があるRonchampではありませんか?競馬で有名なLongchampでなく。

Ronchampであれば、パリから列車で片道4-5時間の行程です。
    フランス国鉄のHPで検索して見ましたが、往路は7時過ぎに出て12時半くらいに最寄り駅に到着、帰りは15時以降の出発では三回以上の乗換えが必要だそうで、WEBでは予約できないと表示されました。

パリ郊外であればサヴォア邸がありますね。

ロンシャン教会もサヴォア邸もこの掲示板でよく話題になりますので、検索されてみては如何。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/24 14:39

建築関係の方が競馬場の建築物を見に行かないと思うけど、、、

トベロラカシさん、こんにちは

ひろびろさんが、ロンシャン→Longchamp競馬場 と勘違いされただけで。

トピ主さんは、最初のトピックで 「リヨンからロンシャンに立ち寄ってパリに向かうか、、、、」
    と書かれているので、Ronchampの教会(Notre-Dame-du-Haut)のことを言っていると思います。
    (レスに勘違いとかピント外れとかがあっても、本来の行程に何ら影響ない内容なら、
     いちいち言うこともないと、トピ主さんは判断されたのでしょう。)

ladmusic さん、こんにちは

行程としては、リヨンに行くなら、パリに戻らずにRonchamp経由にするのが
    妥当だろうと思っていましたが、リヨンをやめるような流れになってきたので、
    コメントせずに、読ませてもらっていました。

ロンシャンの教会は、多少坂を上るので、徒歩で行く場合、行程の途中だと、
    荷物をどうするか、悩むところですね。
    パリから日帰り往復なら、荷物は、宿に置いていけますけど。
    冬場は、どの程度積雪があるのかは知りません。
    タクシーの場合、前夜に降雪があったりすると、タクシーが上れないかも知れないという感じです。
    私が行ったときは、春で天気が良かったので、1時間半ぐらいのんびりしていました。
    見学者は15分に1組来る程度でした。
    入り口に、写真撮影は禁止と書いてあるのですが、来た人はみんな写真を撮っていました。

サヴォア邸
    こちらへは、電車の駅から歩いていきました。帰りはバス。
    近くに、コルビュジェ高校というのがあって、フランスでは、コルビュジェは有名らしいです。
    (各地のコルビュジェの建築物を世界遺産として、一括登録しようという
     動きがあるようです。)

ここの掲示板に、旅のレポートや、行き方の質問にコメントを投稿したので、
    ロンシャン、サヴォア邸などのキーワードで検索すると、行き方などが、
    参考になるかと思います。

• スペイン国内の移動は、飛行機のほうがいいような・・・

スペインはバルセロナしかいったことがないので、とても経験談とはいかないのですが、行かれる場所が素敵なので、少しこちらでも調べてみました。
     どちらの街からヨーロッパに入られるのかわからないので、入れ替えられないかもしれませんが、

1)バルセロナとビルバオの変更が可能であればなら、飛行機を使うと
    ビルバオ→バルセロナ(Vueling航空)→リヨン(easy jet)で比較的安く早く移動可能です。

*余談になりますが、『ブルータス』という雑誌で以前、「国際空港」特集をやっていて、ビルバオの空港が前衛的なデザインと紹介されていました。私はサッカーにも関心があるので、ビルバオの街には、ぜひ一度、いかなくては、と思っているので、羨ましい。

2)スケジュール変更できないとなると、ビルバオからは、パリ(シャルルドゴール空港)とニースへの便があるようですが、(ともに、easy jet)ともに、経由になる分、鉄路同様、移動が大変そう。

なお、空路移動についての検索はこちらのサイトが便利です。
      http://www.skyscanner.net/ja/

あまり、参考にならなかったかな?
     フランス国内は、ストが少し気になりますが、鉄道移動がよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スペイン国内の移動は、飛行機のほうがいいような・・・

>kyo-masaさま

こんばんは!書き込みありがとうございます!!
    有りがたい限りです。

1)日本からヘルシンキ経由でバルセロナに入るので、順路はこのままです。
    ちなみにバルセロナ→ビルバオはALSA社の夜行バスか、renfe寝台列車です。

ビルバオ→バルセロナ→リヨン。。理想的すぎでそうしたかったです。。
    もっと勉強してから予約するべきでした。

ビルバオ空港はカラトラバの設計ですよね。
    しっかりした構造の中にもデザインがあって、細部もとても美しいそうです。
    ちなみにフランスのリヨン駅も彼の設計なんですって。
    グッゲンハイム美術館近くのカラトラバの橋には立ち寄るつもりです。

2)kyo-masaさまが教えてくださったサイト(日本語だしすごい便利です!)で調べた所、直通便がありました!
    1時間半でビルバオからシャルルドゴールに行けるらしいです。料金は約3万。
    選択肢にいれます!!

陸路の方をもう少し調べてから決めようと思います。
    出発が迫っていて、とても焦っていましたが不安が和らぎました。
    とても有用な情報を頂き、ほんまにありがとうございます!
    図書館で過去のブルータスも探します☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビルバオからリヨンへ向かう方法

1.鉄道やバスを利用してスペイン内をサンセバスチャンを経て、
     仏国のTGV始発駅に。そこからパリを経由し、リヨン。
     これですと、ロンシャンを間に入れたほうが効率的か ?
    2.上記の所要時間と運賃によっては、
      ボルドーからリヨンをeasyjet で飛ぶのもあり。

詳細は、時間なくて今は調べられません。あしからず。

• いいね! 0
    • コメント 4件

スペインからフランスへ国境越え

>ひろびろさま

お返事ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!
    初めてのヨーロッパ、わからないことだらけですが
    ひろびろさまのアドバイスをもとに、簡単にですが調べてみました。

ビルバオ→サンセバスチャン (バスで約70分)
     サンセバスチャン→イルン (バスもしくはバスク鉄道)
     イルン→ボルドー→パリ (TGVで約5時間)

となりそうです。
    日にちも限られているし、無理に行っても意味がないので
    今回はリヨンを諦めてパリに直接向かい、
    パリから日帰り旅行でロンシャンを見に行こうと思います。

日程としては
    朝からグッゲンハイム美術館。昼頃ビルバオ発→イルンまで行き一泊。
    次の日イルン発→午後にパリへ到着、夕方少し観光し一泊
    くらいでしょうか。

トーマスクックやパソコンと格闘しつつ、詰めてみます。
    またお時間ありましたら、アドバイス頂けると幸いです。
    お忙しい中の書き込み、本当にありがとうございます。

他にもビルバオ、イルンからフランスへ向かう際のトピックスを
    お持ちの皆様がおられましたら宜しくお願い致します。