Q&A

エールフランス、パリ-プラハ間の乗り継ぎについて

公開日 : 2007年11月19日
最終更新 :

12月初旬に関空からプラハ、プラハからパリ。そして最後にパリから関空の旅を予定しています。
マイレージや料金の安さ、帰りはパリから関空への直行便の楽さを考えてエールフランスにほぼ決定なのですが、一つ不安があります。
行きが関空発AF291便12:35でパリ(CDG)着が17:20です。
その後パリ発(CDG)AF2482便18:15プラハ着が19:55です。
ようするにパリからプラハへの乗り継ぎの時間が1時間弱しかありません。
まずその1時間弱で果たして乗り継ぎが出来るのでしょうか?
また1時間で無理な場合、次の便はプラハ着が22:30です。
乗り継ぎは安心ですが、逆にそんな遅い時間にプラハへ着いて路線バスは走っているのでしょうか。
ちなみにプラハのホテルはディプロマットなので路線パスでホテルへ向かう予定です。
ただ路線パスがない場合はタクシーとなると空港でつかまるものなのでしょうか?
エールフランス利用は初めての上、プラハは列車からしか入ったことがありません。
同じ工程でプラハへ行った方やまたご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: エールフランス、パリ-プラハ間の乗り継ぎについて

ちげさんが書いた通りもう結論が出ていると思いますが、知識として持っていてもよいと思いますので、老婆心で書きますね。

今年の夏、AFでヴェネツィアへ行きました。
    予約したフライトは以下の通り。
    KIX 11:50 => CDG 17:15
    CDG 18:15 => VCE 19:55

VCE 10:00 => CDG 11:50
    CDG 13:45 => KIX 08:20

乗り継ぎで手荷物検査で列が長いです、時間がかかります。
    でもAFの社員を捕まえて、チケットを見せるとあら不思議、列から離れて、前の方につれて行ってもらえ優先処理してもらえます。
    少なくとも列に並んでいれば、AFの社員が急ぎの客を探しに来ます。
    もっとも、私は優先処理してもらっても間に合いませんでしたが。
    後の便を手配してくれたカウンタのお兄さんの笑顔が忘れられません。(こんなとこで愛想をふりまかれてもねぇ)

帰りは乗り継ぎに約2時間あったためか、AF社員を捕まえても優先処理してもらえませんでした。それでも搭乗はぎりぎりになりました。

過去の経験でCDGでは昨年までは55分乗り換えは問題なかったのですが、セキュリティ強化のため(と思われる)今は厳しいようです。

とはいえ、チェコはシェンジェン協定外だと思います。そうであればCDGで入国しないので、再度の手荷物検査はないはず。55分乗り継ぎ可能だと思われますね(思いたい、かな)。

言いたかったのは、CDGで時間が危ないときAFの職員を捕まえると対処してもらえる可能性が高い、ということです。

では、チェコ楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エールフランス、パリ-プラハ間の乗り継ぎについて

atsumor様、ありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。
    やはり素人の乗り継ぎは難しそうなので今回は
    55分の乗り継ぎは諦めました。
    あと出発まで数日です。
    問題がないことを祈り、楽しんできます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/20 22:08

Re: エールフランス、パリ-プラハ間の乗り継ぎについて

こんばんは。

私の経験を披露します。

昨年CDG経由プラハまで移動しました。
    私は夏でしたが、積乱雲のためプラハ行きが遅れ、
    プラハ到着が午前1時になりました。

当然バスは無く、移動手段はタクシーのみ。
    しかも客待ちの車はありませんでした。

仕方なく、同便で到着した現地の人にAAAのタクシーを
    携帯で呼んでもらって事なきを得ました。

22:30着便で遅れた場合は同様のことが考えられますので、
    臨機応変に周りの人を利用しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エールフランス、パリ-プラハ間の乗り継ぎについて

shige様、ありがとうございます。
    そうですよね。乗り継ぎ時間に余裕があっても定刻通りに飛行機が飛ぶとは限らないですよね。
    しかも夜の便なので、そのパターンも考えておかないといけなかったですね。
    私ではまったく思いもつきませんでした。情けないです・・・。
    チェコ語は全く出来ないので、チェコの指差し本を持っていってなんとか頑張ってみます。
    現地でわからなくてパニックになるより、事前にそういう可能性もあるということがわかるだけでも冷静に対処出来ると思うので、
    本当に教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/19 19:16

Re: エールフランス、パリ-プラハ間の乗り継ぎについて

もう結論が出たようですが、先週ヨーロッパから戻りました。
    行きはソウル発AFのコードシェア便KE運行便で、CDGで乗り継いで、AF便でロンドンに行きました。AFのWEBで発券したので乗り継ぎ時間は最低45分と書いてあり、CDG空港に17時50分、乗り継ぎAF便出発は1時間10分後の19時の便に予約しました。
    Eチケット発券後に心配になり、東京のAFに電話したところ、「乗り継ぎ時間が短すぎる責任持てないムニャムニャ」との不安な回答。

当日、成田の大韓航空カウンターでも、「乗れない可能性があり荷物が間に合わない可能性がある」と言われ、「CDGで必ず荷物預かりのタグを見せるように」言われました。案の定、ソウルの出発で20分遅れてCDG着陸が18時10分頃、飛行機が移動しゲートに降りられるまで更に10分。出口に出ても乗り継ぎ案内の職員は特にいません。ビジネスだったので真っ先におりられて、セキュリティ検査をさほど並ばず通過できたため、上階の搭乗フロアの搭乗ゲートまでに10分くらいで着きました。このとき搭乗の列が既にゲートにできており、係員に荷物の確認を頼んでコンピューターに入力してもらっているときに、ちょうど搭乗が始まりギリギリセーフでした。定時に出発させるために30分前には搭乗が開始されます。CDGのターミナル2は巨大なターミナルで、私の場合は共に2Fなのでセーフでしたが、到着が2Fの場合に乗り継ぎが2Bとかの場合は無理だったと思います。成田を出てからロンドンで荷物が出るまで最後まで冷や冷やしました。

今回FRAでも、CDGからのルフトハンザ便からオーストリア・リンツまでのルフトハンザ便に1時間後の乗り継ぎ便を予約して乗り継ぎましたが、FRAのターミナル1内の隣のゾーンだったためゾーン移動とセキュリティ通過に30分以上も係り、乗り継ぎゲートは丁度締められたあとでした。大声を出して係員を呼んで、怒られて、何とか搭乗させてもらいました。(オーストリア人にこの話をしたらルフトハンザの職員はいつも怒ってるから気にするな、と言われましたが)
    ヨーロッパ内の乗り継ぎは、ハブ空港が巨大で、日本の空港と違って同じターミナル内でもそれぞれのゾーンごとにセキュリティチェックは勿論、出入国審査もあったりするので(EUシンゲン条約国と以外の国、国内便などの移動の場合と複雑)航空会社の言う最低乗り継ぎ時間よりも余裕を見て予約したほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちげ様ありがとうございます。
    特に同じCDG空港での乗り継ぎの実体験のお話を書き込みしていただいて、ありがとうございます。
    私の場合は到着と出発が離れている上に、乗り継ぎ時間が55分少しの遅れでも到底無理な乗り継ぎだったことがわかりました。
    私の勉強不足のところもあるのですが、チケット発券が出来る=乗り継ぎが必ずOKだという考えは捨てたほうがいいという事がわかりました。
    皆さんのお陰でなんとか旅も安心して行けそうです。
    本当にありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/19 07:37

実際に可能かどうか

これは良く問題になることです。

エールフランスの乗り継ぎは45分なので、機械の上では
    55分でも乗り継ぎ可能と出てきます。かりに関西からの便が
    遅れて乗り継げない場合には、エールフランスが責任持って
    他の便を手配します。

しかし、到着が時間通りなのにもかかわらず、乗客が空港内
    で迷う、けしからんことに買い物に夢中になって遅れるという
    場合には、置いていかれるか、少しは待つでしょうが、他の客
    の冷たいを一斉に浴びます。置いていかれても、基本的には、
    自己負担で便を捕まえます。

空港や乗り継ぎに慣れている場合には、最小乗り継ぎ時間ぎり
    ぎりでも問題ないのですが、迷う可能性があり、言葉等の上で
    も不安があるのならば、時間には余裕を持つ方が良かろうかと。

この空港ではないのですが、出発時間が遅れ、乗り継ぎ便には
    20分しかないことが最近ありました。「これは走らされるか」
    と思いきや、機内から出た所で、次の便の搭乗券が用意され、
    荷物も、その便できちんと運ばれてきました。エールフランス、
    シャルルドゴールという条件では、このようなことはあり得な
    いでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

いなかっぺ様、JORGE様ありがとうございます。
    やはり初めての空港で荷物も預けることだし、皆さんの意見を参考にして素人の私は乗り継ぎに余裕のある便のチケットの購入をしようと思います。
    プラハ着は22:30ですが、それはなんとかホテルまで行けるようにまた調べてみます。
    実は今回皆さんが書き込みがなければ、危うく勢いで乗り継ぎ1時間の方の発券をするところでした。
    もしもこのことを知らず、現地で上手く乗り継ぎが出来なかったりギリギリで走ったりしていたら、せっかくの旅行の出鼻をくじかれるところでした。
    皆さんの意見で本当に助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランス、パリ-プラハ間の乗り継ぎについ

CDGの第2ターミナル内の最短乗継時間は原則として45分ですので、乗継が55分なら発券できると思います。無理だとは思いませんが、関西発の飛行機が遅れたら、乗り継げなかったり、場合によっては人は乗り継げても預けた荷物が間に合わないこともあります。

>パリ着がエールフランスの側の責任で遅れた場合は、次の便に無料で振り替えはしてもらえるのでしょうか?

勿論無料で次便に空席があれば振り替えてもらえます。実費では無いです。

私なら預ける荷物のことを考え、それがあれば次の飛行機にし、もしそれがなかったら1時間を切る乗り継ぎ便を予約すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的にOKです

タイムテーブルにダメなのは載せません。

パリ着が30分とか送れた場合は次の便の可能性もあります。

プラハ空港からの交通機関はフライトがある間ありますが
    間隔が長いとかルートが変わるとか不便にはなります。

ミニバスシャトル便を利用するのも手です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本的にOKです

シャープ&フラット様ありがとうございます。
    基本的にOKとのことで少し安心しました。
    また質問で申し訳ないのですが、パリ着がエールフランスの側の責任で遅れた場合は、次の便に無料で振り替えはしてもらえるのでしょうか?
    あとやはり基本的にOKとのことですが、通常CDGでの1時間弱の乗り継ぎは素人は避けておいた方がよいのでしょうか?
    万が一私の方で1時間弱で乗り継ぎが出来ない場合は、実費で次の便に振り替えをしてもらえますよね?
    基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 発券されない可能性が高いと思います

到着が2F,出発が2Bですが、最低乗り継ぎ時間は、OAGの航空時刻表では90分です。よって、発券されないのでは?
    出発は土曜日ですか?土曜以外だと、19時発プラハ行きがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 発券されない可能性が高いと思います

yoshi55様回答ありがとうございます。
    OAGの航空時刻表というものがよくわからないので申し訳ありません。
    私はエールフランスのホームページからのオンライン予約で確認しています。
    最後の発券までは進んでないのでわからないのですが、乗り継ぎが1時間弱なのにスケジュールを選択することは可能です。
    出発は土曜日ではなく12月7日の金曜日です。
    7日金曜日の関空発のスケジュールは以下の2件が出てきます。
    ①AF291便 12:35 大阪(KIX)-17:20 パリ(CDG)
     AF2482便 18:15 パリ(CDG)-19:55 プラハ(PRG)
    ②AF291便 12:35 大阪(KIX)-17:20 パリ(CDG)
     AF4904便 20:45 パリ(CDG)-22:30 プラハ(PRG)
    19時発があるということは、直接エールフランスからチケットを購入しない方が別便があるということでしょうか?
    でもどちらにしろ乗り継ぎ1時間弱っていうのは無理だと思っていた方がよさそうですね。
    その場合は②の便の利用になるのですが、空港のタクシーは安全なのでしょうか?
    またその時間は路線バスは走ってないのでしょうか?
    ど素人で何もわからなくてほんとに申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件