Q&A

この場合、タイのビザが必要?

公開日 : 2007年11月19日
最終更新 :

先日、旅行会社でバンコクin、プノンペンoutの10日fixのオープンジョーの航空券を手配しました。
ところが今日、旅行会社から電話があり
バンコク出国の航空券のない人はビザが必要と聞かされました。
タイ滞在15日以内ならノービザだと思い込んでいた自分がいけないのですが,,,,,。

バンコク到着後はすぐにカンボジアに行く予定です。
ちなみに、深夜1時過ぎにバンコクに入国してその日の昼頃にはカンボジアに抜ける予定。
バンコク滞在は12時間ほど。

旅行会社の人は「なしでも入国出来る事もあるけれど、出来ない事もありうるかも?」
とか「たぶん大丈夫だと思うけど、出来なかったら責任もてないし。。。」
というお茶を濁した様な言葉をいただきました。
きっと、立場上「絶対に大丈夫」とは言いきれないだろうなって感じでした。

で、実際のところどうなんでしょう?
オープンジョーのチケットではやはりビザなし入国は出来ないんでしょうか?
最近帰りのチケットのチェックが厳しくなったと聞いた事がありますが
どのくらい厳しいのでしょうか?

素直にビザを取得すればいいのですが
たった半日の通過だけでビザ代がもったいない様な気がするもので,,,,。
(ケチですみません)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 航空券を用意すればいいだけ

昔からある話題なので検索すれば出てくるとは思いますが、もし出国用の航空券がないために拒否されたらセキュリティーエリア内にあるTGのカウンターで近隣諸国へのノーマル航空券を買って、入国後に払い戻せばいいだけです。
    ノーマルならまず取られないとは思うけど、もしかするとリファンド料金が取られるかもしれない。
    でも大したことはないはず。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/21 03:29

Re: 航空券を用意すればいいだけ

アジアや中南米の国への入国許可は、審査官によって違うのが普通です。
    タイで航空券を買って、それを払い戻すのが面倒だったり、時間をさきたくないようでしたら、日本で買って、帰国後に払い戻す方法もありますが......。

• In Out を逆にすれば全て解決!

プノンペン in、バンコク out にすればO.K.
    カンボジアビザは空港で取れる。
    タイ入国は出国航空券を持っているので問題無い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: In Out を逆にすれば全て解決!

レスありがとうございます。

実はプノンペンin、バンコクoutだと往復ともに台北で一泊が必要なのです。
    やっと取れた10日間の休み。出来るだけ現地に長く滞在したくて
    バンコクin、プノンペンoutを選んだのです。
    でもどうせ台北で2回トランジットが必要なら
    普通にプノンペンin,outが無難かな.....。
    他にホーチミンin,プンンペンout,という選択しもあるし。
    往復ともに台北で一泊するのを受け入れれば方法も増えました!

とはいうもののフライトスケジュールと座席の空きがあるかどうかもあるので
    明日にでも旅行会社に確認してみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: この場合、タイのビザが必要?

カンボジアへは陸路で抜けるんですよね?第3国から出国する航空券
    を持ってるのなら、多分大丈夫だとは思いますが…、笑。心配なら大使館に確認するにこした事はないですよね。ただ日本でビザ(タイのですよね?)を取って行く位ならいっそエアアジアでバンコクからプノンペンまで飛んじゃってもと思いますが。ネットで買えますし安いですし。
    僕は正直旅行会社の言う事はあまり信用してません。笑!担当する人に
    よって言う事が違う事はザラですし。責任問題になるのが怖いんでしょう。ただチケットを売ってくれなければそれまでなので旅行会社もいくつか当たってみる事もお勧めします。ついでに航空会社にも確認をとっとけばもっと安心ですよね。
    ちなみに僕が同じ立場だったらタイのビザは取りませ…、否,取りたくありません。笑!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: この場合、タイのビザが必要?

レスありがとうございます。

心強い意見うれしいです。
    私も多分大丈夫かな~と思いながらも
    誰かに肩を押してもらって気持ち的に安心したかったのかもしれません。

とはいえ入国拒否にあう可能性がない訳ではないのですが....。
    その時は自分の責任ですし、おとなしく戻ってトランジット先の台北でおいしい物を食べながら10日間すごせばいいや、とも考えたりしています。

チケットのキャンセル料が発生する日まで、まだ20日ほどあるので
    他のルートも視野にいれよく考えてみようと思います。

ありがとうございました。(やっぱりビザなしでタイに入国しようかなあ)

• トランジットの時間。

よくビザや入国の事を実際は?と聞く方がいますが100人が大丈夫だといっても係官が駄目といえば駄目です。ましてや数人のレスでは傾向もわかりません。

私が集めている情報では運用が厳しくなった4月よりは少し緩くなってきた感じですが、それでも運・不運によるでしょう。

これだけでは不親切なので・・・。

もう少しご自身の情報があればと思います。利用航空会社は?正確にはバンコク着何時でバンコク発何時?それによりビザがいらなくなる可能性もあるからです。12時間が微妙です。

なぜか大使館のHPにアクセスできないとのことなのでトランジットビザのところを引用します。

【在京タイ国大使館HPより】

■トランジットビザ

タイを経由して第三国に行く場合、すべての経路の航空券を所持し12時間以内の乗り継ぎで空港に留まる場合はビザは不要です。この条件にはずれる方はトランジットビザを申請して下さい。

代理店の担当者もビザをよく理解していないことがあるので大使館に電話で問い合わせてみたらどうでしょうか。もし数分のオーバーなら後は自分の判断です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トランジットの時間。

わざわざホームページの引用ありがとうございます。

航空会社はチャイナエアラインです。
    深夜01:10にバンコクに到着し、そのままタクシーで北バスターミナルに移動。
    03:30のバスでアランヤプラテナートに向かい
    スムーズに行けば09:00頃にはカンボジアに入国できるかなあ、て感じです。

やはりこの場合12時間以内でも空港にとどまる訳ではないので
    ビザは必要みたいですね。

• 大使館のHP

大使館のHP、ビザの項に書いてあります。調べて尚分からないことを聞くようにしましょう。

観光目的で空路入国して出国用の有効な航空券を所持していれば30日の滞在を許可されます。

あくまで建前ですがhiromiさんは当てはまりませんね。
    因みに8月に4人で訪タイ、その内の一人(息子です)が航空券の提示を求められました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大使館のHP

すばやいレスありがとうございます。

もちろん大使館のホームページチェックしました。
    ところが何が悪いのかタイトル以外はグレー一色でホームページが見れないのです。
    でも建前上当てはまらない事はスレットにも書いた通り
    旅行会社の方に聞いたのでわかっています。
    知りたいのは実際はどうなのかという事です。

ちなみに過去ログもチェックしています。
    8月頃に「バンコクinホーチミンout」のチケットで
    ビザが必要かどうかの質問がありました。
    そこではオープンジョーのチケットを持っていれば問題ないっていう回答でした。
    それから三ヶ月以上たっていますし、回答も一人だけだったので
    いまいち不安で質問をしてみたのです。

とはいえ抜き打ちでチケットの提示があるというのはわかりました。
    ありがとうございました。