Q&A

空港のテロ対策、生体認証の自動化ゲートって便利?

公開日 : 2007年11月20日
最終更新 :

今日から始まっている空港の出入国自動化ゲートですが、
日本人用ゲートは無人(機械が相手)ですか?

外国人は入国審査官が確認するとなっているので今までと同じゲートだと思うのですが、
日本人(と非日本国籍の免除者)は高速道路のETC通過のような専用ゲートですか?

専用ならアメリカやアジア線の集中する時間帯は便利かなと思うのですが(係官に呼ばれてたまにスルーさせてもらうことしばしば)、空港で見た方、どんな感じでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 空港のテロ対策、生体認証の自動化ゲートって便利?

本日自動化ゲートの事前手続きに行ってきました。
    ANAなどがやっていたSPTトライアルなどと違ってカード類はまったく発行されません。
    登録時の申請書に付いていた説明書によると日本人は基本的には無人ゲート利用です。

但し入出国印が必要な場合は有人の審査官のいる所で
    スタンプがいることを口頭で言ってくださいとのことですので
    登録した人間は基本的に入出国印は押されないのかもしれません。

実際に使うのは来週の出張で、まだ使っていないので詳細は分からないですね。

混雑時の時間短縮にもメリットはあるでしょうけど、
    多頻度渡航者にはスタンプを押されないことで
    ビザ欄をより多く使えることがメリットでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 空港のテロ対策、生体認証の自動化ゲートって便利?

magic takashiさんはじめまして。

早速登録したのですね!

確かに、出張が多いの方は増刷によるコスト増や分厚くなって扱いにくくなることもなくていいですね。

外国人の方はお気の毒ですが、立場が逆になってこちらも同じ扱いを受ける国も増えるでしょうし、
    お互いすんなり通してくれるのなら楽なことこの上ないと思います。

もしお暇があればリポートでもお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件