Q&A

寒い中欧 何か注意点などは?

公開日 : 2007年11月21日
最終更新 :

来週からブダペスト・ウィーン・プラハに出発します。
天気予報を見てみると、今年の冬はとても寒そうです。例年通りなのかしら!?
昨年のドイツは暖冬でしたが・・。

一番心配なのが、雪が降った場合。
飛行機や鉄道がストップすることってあるのですか?
あと、街歩きで何か注意することはありますか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 寒い中欧 何か注意点などは?

先週、プラハとブダペストから帰国しました。寒かったです!
    プラハでは歩道が石畳になっているので滑らない様な履物が必要です。雪で飛行機が飛ばない事もあります。プラハ城など高台に行く時には風邪が強いので暖かい服装とマフラーが必要です。

ブダペストでも高台での風が強い日は寒さがこたえますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/07 13:45

Re^2: 寒い中欧 何か注意点などは?

kazueーsanさん

返事が遅くなり申し訳ございません。先日帰って参りました。
    かなり寒いと思って覚悟して行きましたが、意外と大丈夫でした。
    厚手のコート、手袋、マフラーの格好で充分で、カイロは一度も使いませんでした。
    雪が降ることもなかったので良かったです。

ブダペスト、ウィーン、プラハ 全て素敵な街でいい旅ができました。

• 07/11/22 23:54

ありがとうございます

エマさん、☆ゆきゆき☆さん ご返事ありがとうございます。

しっかり防寒に努めたいと思います!!
    飛行機は予定通り出発することを祈ります。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/22 14:04

Re: 寒い中欧 何か注意点などは?

makyaさん こんにちは。

2006/11/18~23にブダペスト+ウィーンに行きました。
    当時札幌在住でしたが、変わらず寒かった!
    秋物コートとストールでは間違いなく寒いと思います。
    冬物コートと手袋、マフラーかストールも用意し、念のためカイロなど用意すると良いと思います。
    ただ、寒くても雪は降らず雨でした。

見所が割と高所なので風もあり冷たいです。
    風邪を引かないようにしっかり暖かい服装のほうが良いでしょう。(私の寒そうな写真を見せてあげたいくらいです!!!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

初めまして。
    私も毎冬を欧州で過ごしていますが、異常気象には本当に悩まされています。
    2005年12月末にウィーンを訪れた時は、かなり雪に見舞われました。
    一応雪対策として、靴底に雪用滑り止めが付き、表面が撥水加工されたショートブーツを履いていたので、街歩きは問題なくできました(階段では多少滑りましたが)
    年末に当たっていたので、歩道の雪かきもあまり行われておらず、一歩裏道に入ると、すね位まで雪が積もっていた所もありました。
    雪の予報が出ている場合は、濡れることを防ぐのと防寒を兼ねて、撥水加工されたブーツをお勧めします。
    また雪が降っているせいか、昼間の裏道や、夜間では表通りでさえ人通りが全く無い所もあるので、女性が一人歩きする場合は少し気をつけた方が良いかもしれません。(もっとも悪い人も、寒くて外へ出たがらないか?)
    なお、地下鉄やトラムはほぼ平常通りのようでしたが、帰りの飛行機は降雪除去のため、出発が1時間近く遅れました。
    ご参考までに。お気を付けて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件