初めてアリタリアを利用しました。
一度でこんなことを言うのはどうかとも思いましたが、私と同じ経験をする人を少なくするために。
30年以上海外の航空会社を利用しています。
格安航空会社もたくさん使いました。
ソ連時代のアエロフロートも使いました。
とにかく、その中で最低です。
先日、ローマからパリ経由日本に帰りました。
ローマ空港には、出発2時間以上前につきました。
チェックインのときに、荷物が基準以上なので、超過料金をチケットカウンターで払うように、やさしく言われました。誤解のないように、接客の女性社員はみんな一生懸命でいい人なのです。
了解してチケットカウンターに行きました。悪夢はこれからです。アリタリアだけに列があり、10数人が並んでいました。10-15mくらいの長さの列です。ちょっといやなかんじはしました。。。
それから、2時間位かかってやっと一番前に来ました。でも出発まであと30分です。初めにあいていた2つの窓口は今は一つに減りました。女性従業員も男性従業員もうろうろしているようですが、誰一人として接客しません。それどころか、働いている接客員に話しかけて邪魔をしているしまつ。接客員は迷惑そうでしたが、同僚なので対応していました。そのうち、一人の女性職員が人を連れてきて一番前に割り込ませました。とにかく、進みません。飛行機の時間があるので気が気ではありません。
頭に来て、一番年長そうなデスクで神を見ながら電話ばかりしているおやじに、「私のフライトがでてしまう。どうしてくれるのか?飛行機を遅らせるのか?」と聞きました。彼は、はじめしかとしていましたが、怒鳴り続けると、「unfortunately今は職員が一人しかいない」といいました。飛行機はどうするんだと繰り返し聞いても同じ回答。
ますます、頭に来ましたが、ここで殴り合いをして警察沙汰になってもまずいかと思い、もし遅れたら「うったえてやる---」と思いながらもしばらく待ち、なんとか番が来て、処理がすんだ頃にはぎりぎり、再度チェックインをして、荷物を預け、空港ビルを走り、時間ギリギリにゲートにたどり着くと(幸い空港は結構ガラガラでセキュリティも直ぐ通過)、飛行機は20分遅れ。彼は私のフライトは知らないので、これを勘定に入れていたとは思えません。もし、私がも少し遅く来て、飛行機が順調?に出発していたら完全に遅れていたでしょう。
何なんでしょう。見ていると、どうも何かの理由で払い戻しを何人もしているようでした。それも、ひとリづつ、職員がチケットと身分証明書をうけとって遠くまで歩いてコピーを取り、現金を取り出してきて。。。と続くのです。何かあるなら、職員の数を増すべきでしょう。列は、私が待っている間に数倍の長さにのびていました。あのままなら、当日の営業時間中に終わらなかったかもしれません。とにかく、管理がまずい。払い戻しが多いなら、職員数を増やすべきですし、ふらふらしている帰宅前の従業員に残業させるとかなんとかできるはずです。それに、書いたようにofficeのレイアウトが悪い。効率なんて考えていない。客のことなんか考えていない。くだんのおやじには、名前を聞きましたが、これもしかとされ、帰ってしまいました。
アリタリアは何らかの理由で、職員数または就業時間を削っているのかもしれません。その割には、チェックインカウンターには暇そうに大勢の人が立っていましたが。
実は、往きにも荷物が30分以上出てこなくて、掲示されている時間も過ぎてしまうし、書かれ利の列に並びました。ここでも、20人位の列に、30分くらい並びましたが、前に進んだのは一人分くらいでした。その辺で荷物が出てきたからまあ忘れようと思いましたが、往復これというのはちょっと我慢ができないと思います。
念のために、アリタリア以外の会社のカウンターにはこんな列はないのです。ローマだからアリタリアの客が多い?それなら、職員も増やすのが当然というものです。