レポート

Alitalia航空は要注意です

公開日 : 2005年09月13日
最終更新 :

初めてアリタリアを利用しました。
一度でこんなことを言うのはどうかとも思いましたが、私と同じ経験をする人を少なくするために。
30年以上海外の航空会社を利用しています。
格安航空会社もたくさん使いました。
ソ連時代のアエロフロートも使いました。
とにかく、その中で最低です。

先日、ローマからパリ経由日本に帰りました。
ローマ空港には、出発2時間以上前につきました。
チェックインのときに、荷物が基準以上なので、超過料金をチケットカウンターで払うように、やさしく言われました。誤解のないように、接客の女性社員はみんな一生懸命でいい人なのです。
了解してチケットカウンターに行きました。悪夢はこれからです。アリタリアだけに列があり、10数人が並んでいました。10-15mくらいの長さの列です。ちょっといやなかんじはしました。。。
それから、2時間位かかってやっと一番前に来ました。でも出発まであと30分です。初めにあいていた2つの窓口は今は一つに減りました。女性従業員も男性従業員もうろうろしているようですが、誰一人として接客しません。それどころか、働いている接客員に話しかけて邪魔をしているしまつ。接客員は迷惑そうでしたが、同僚なので対応していました。そのうち、一人の女性職員が人を連れてきて一番前に割り込ませました。とにかく、進みません。飛行機の時間があるので気が気ではありません。
頭に来て、一番年長そうなデスクで神を見ながら電話ばかりしているおやじに、「私のフライトがでてしまう。どうしてくれるのか?飛行機を遅らせるのか?」と聞きました。彼は、はじめしかとしていましたが、怒鳴り続けると、「unfortunately今は職員が一人しかいない」といいました。飛行機はどうするんだと繰り返し聞いても同じ回答。
ますます、頭に来ましたが、ここで殴り合いをして警察沙汰になってもまずいかと思い、もし遅れたら「うったえてやる---」と思いながらもしばらく待ち、なんとか番が来て、処理がすんだ頃にはぎりぎり、再度チェックインをして、荷物を預け、空港ビルを走り、時間ギリギリにゲートにたどり着くと(幸い空港は結構ガラガラでセキュリティも直ぐ通過)、飛行機は20分遅れ。彼は私のフライトは知らないので、これを勘定に入れていたとは思えません。もし、私がも少し遅く来て、飛行機が順調?に出発していたら完全に遅れていたでしょう。
何なんでしょう。見ていると、どうも何かの理由で払い戻しを何人もしているようでした。それも、ひとリづつ、職員がチケットと身分証明書をうけとって遠くまで歩いてコピーを取り、現金を取り出してきて。。。と続くのです。何かあるなら、職員の数を増すべきでしょう。列は、私が待っている間に数倍の長さにのびていました。あのままなら、当日の営業時間中に終わらなかったかもしれません。とにかく、管理がまずい。払い戻しが多いなら、職員数を増やすべきですし、ふらふらしている帰宅前の従業員に残業させるとかなんとかできるはずです。それに、書いたようにofficeのレイアウトが悪い。効率なんて考えていない。客のことなんか考えていない。くだんのおやじには、名前を聞きましたが、これもしかとされ、帰ってしまいました。

アリタリアは何らかの理由で、職員数または就業時間を削っているのかもしれません。その割には、チェックインカウンターには暇そうに大勢の人が立っていましたが。
実は、往きにも荷物が30分以上出てこなくて、掲示されている時間も過ぎてしまうし、書かれ利の列に並びました。ここでも、20人位の列に、30分くらい並びましたが、前に進んだのは一人分くらいでした。その辺で荷物が出てきたからまあ忘れようと思いましたが、往復これというのはちょっと我慢ができないと思います。

念のために、アリタリア以外の会社のカウンターにはこんな列はないのです。ローマだからアリタリアの客が多い?それなら、職員も増やすのが当然というものです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 05/09/15 17:02

    本当に他の人の事を考えて?

    1度ぐらい利用しただけで会社名を書き込んで最低とか要注意とか判断するのは良くないですね。marketranさんはあちこちの掲示板に同じ事を書き込んでいるようですが、どんな意図があるのですか?私の親戚の者が旅行者に勤めているのですが、少しの旅行の知識がある人が一番やりにくいと言ってました。よくわかってる人か何もわからない人はあまり無闇に文句を言わないそうです。荷物を預け、チェックインしていて、カウンターが混み合ってるのがわかっていたら飛行機は勝手に飛んで行ったりしません。荷物が遅れてて届いたなど他社でもよくあるし、なくなったなんて事も聞きますよ。これが良いとは言いませんが、本当に30年も搭乗経験あってこんな事今までなかったですか?私など乗る度に何かちょっとしたトラブルありますよ。それでも最低とは思いません。タイトルにJALとかANAとかにしても誰かこう言ったクレームを書き込む方はありますよ。アリタリアは大きい事故を起こしたと聞いたことありませんよ。それが一番大事なんでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何故かな?

    comeさん
    どうして、あんなことを書いたのでしょう。怒りの気持ちは今も同じですし間違っているとも思っていませんが、それ以外にもなにかあったのかも。家族や親しい友人には怒りをぶちまけたものの。。。こうして、大勢の人が私の始めたテーマで語り合ってくれているのを見ていると感激している自分に気づきます。旅のハプニングをもっと大勢と話したかったのかもしれません。アリタ・・の従業員には聞いてもらえなかったので。
    私のhomepage(http://www.geocities.jp/marketran/)のゲストブックも、誰も書いてくれないし。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一時的に国で救済されてる会社ですから

    数ヶ月前(1年位なるか?)にア社経営破綻してから、受け皿エアラインが全然みつからないので、今、一時的に国が救済しているカツカツの会社なので、一般エアラインと同等サービスが客に提供され、事務の効率性がそこにあると期待してはなりません。混乱・不具合は推してしるべし、元々、いい加減だった所へ、緊縮財政によるしめつけの結果、従業員が、更に反発してストするという悪の連鎖中な会社ですから、混乱してない方が、むしろおかしいでしょう。

    そもそも、ここ数年来、ここは、航空及び関連組合が、ほぼ毎週(8月は除く)の様にストをしているようなエアラインです。トラブル(大幅遅延・キャンセル・ロストなどなど)に遭遇し、損害賠償で揉めてる人々は世界中に数多く分布しているらしく、日本の某BBSにありましたが、ここは、交渉にあたって、半年たっても、話をはぐらかされ、全然解決しないケースに陥る率がほとんどらしいです。
    私はこうした悪評を知らずに、一番安かったという理由だけで、アリタリアに予約入れた事があり、その後自分で調べたら、どうもその日がアリタリア・ストにあたっていたので、(支社はその情報を知らず)速攻、キャンセルしました。ストが前々から判っていても、平気でチケットを販売するような適当な会社なんだと、私は今後一生もうアリタリアを利用することはないだろうなとおもいました。もちろん、中には無瑕疵で発着できた便もあるわけで、そういうのにのった人に感想をもとめれば、「よかった」といわれる事も当然あるでしょう。

    時間に余裕のある旅ならともなく、社用とかのきちきちの予定、または、なけなしの有給を利用して旅に出る人は、こういう所は利用しないのが賢明とおもいました。

    ただ、昨今、JAノLが数多起こす、整備不良トラブルの危険に比べれば、アリタリアでディレイされたる方が数段ましと誰もが思うのか、共同運行便をJAノLとやっている便については、どの便も、アリタリア機の方が早く埋まってるらしいです。イタリアに直行したい時、ものは考えもの、という所でしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/15 08:32

    確かEU規約違反だとか

    春頃だったと思います。経営破綻は。
    その際に、一度国が救済しているので、それ以上の救済措置はEUの規則に
    違反するという理由で、もめていました。結局迂回融資みたいなかたちで
    誤魔化したような記憶があります。

    アリタリアも田舎に行けばまだまともな航空会社かな?と思うことがあり
    ます。国際線もあるが地方である空港で、ノーマル航空券をアリタリアへ
    エンドースしてもらおうとしたことがあります。その空港には複数のエア
    ラインが乗り入れていて、アリタリアだけが発券カウンターを持っていま
    した。そこで、エンドースを頼むつもりで予約だけ入れてもらおうとした
    ら、「チケットを買い直せ」。漸く理解させて予約を入れて貰いました。
    その空港では、本来乗るべき航空会社はオフィスを持たず、その他諸々の
    航空会社が共同で外注している状態。そのオフィスではエンドース自体を
    把握しておらず(本当にプロなのかと唖然としました)、「変更はできな
    い」の一点張り。1時間近く掛かった末、最後は現場の最高指揮者みたいの
    が出てきて、アリタリアのチェックインカウンターに直行。しかし、すで
    にゲートクローズ。今のご時世、割引チケットで乗る客ばかりで、ノーマ
    ルでエンドースを要求する客なんておらず、しかも田舎の空港、さらにイ
    タリアという地であること、偉い時間の無駄をしましたが、妙に納得した
    覚えがあります。

    北は北ヨーロッパやドイツに目が向いていて、経済はもちろん考え方も合
    理的。一方、南部は家族主義で保守的。自分の生活リズムを守ります。
    南部的思考は食事や日常生活には良いのですが、苛立つことがあるのも事実
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/13 21:35

    Re: Alitalia航空は要注意です

    事実はその通りでごもっともだと思います。
    私もアリタリアはそのように感じました。
    しかしこれは航空会社と言うよりはイタリア人共通のものだと思います。

    私もせっかちですが、時間にルーズ、いい加減、余り細かいことにはこだわらない等、そういうものだとあきらめるより仕方がありません。
    ドイツの船でイタリアのラスペツイア港に着きましたが、入管の役人がなかなか来ないので、
    他の英国人、ドイツ人といったい何時来るのだろうと待っていましたが、
    ドイツ人の船長はここはイタリアだからと一言言ったのでみな納得しました。

    信号の守り方でもドイツ人とイタリア人は大違いでした。
    郷に入れば郷に従えは旅行の場合も同じでそれを勘定に入れておけば腹も立ちません。
    抗議しても変わるものではないと思います。私も色々な違った国を旅行してみて、
    日本の常識は世界の非常識という言葉の真実は何度も思い知らされました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/13 22:41

    信号無視でもけっこう大丈夫

    >信号の守り方でもドイツ人とイタリア人は大違いでした。

    まさにそうですね。
    彼らイタリア人に言わせれば、
    人も歩かず、車が来もしない信号でなんで待ってなくちゃいけないんだ?
    と言う感覚なのだと思います。

    妙に信号を守り、信号無視する奴がいるわけないと信じて、
    青になったらすぐ発信するから、
    日本人やドイツ人の運転は、逆に事故が多いんだ、
    と彼らはいいます。
    それも一理あるような・・・

    イタリアでは、道を横断するのに、
    車が止まってくれるのを待っていると一向に泊まってくれませんが、
    渡る意思を見せて、歩き始めると、ほとんどの車が止まってくれます。
    それは日本よりはるかに気持ちよく。

  • こんな素晴らしい航空会社に ナニ文句言ってんの。

    まったく 日本人ってスグ イライラするんだから。

    ローマのアリタリアのチェックイン。
    いつでも長蛇の列でんがな。 どうして そんな怒りんぼで待つわけ??
    隣近所、前後の人と お喋りして待たないの??

    出発の2時間前?? 遅いな。 僕は4時間前。ばら撒き用の土産を買うので。
    機内で美女の乗務員とお喋りしてたら アッという間に成田です。

    イタリア人もブラジル人も基本的に一緒なんで 僕にはどうって事ないですよ。
    僕も同じだけエーカゲンなんでしょうか??(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピが立ってから

    ずっとレスがつくのを待っていましたが、コメントがありませんね。
    はじめまして、marketranさん。

    お怒りごもっとも。焦っている様子が手に取るように伝わってきます。
    初めて利用された航空会社でこんな応対を受けたら、イヤになっちゃいますよね。

    なんでしょうね~このシカト連発のオジさんは。
    ホント、やる気あんのか??って思うことも多いです。

    ワタシも最初アリタリアを利用したときは
    禁煙のはずなのに乗務員がタバコを吸ってるし、サービスは悪いし、ストは多いし
    荷物はなくなるし、機内はボロボロなのにフォローしてないし、
    とんでもない会社だなと思いましたが
    これって国民性かもしれません。

    先日、テレビを見ていたら
    イタリア人が「日本人は時間や規則に窮屈で応用がきかない」といっていました。
    日本に滞在している人なので、本来ならば「郷に入っては郷に従う」のが正しいと思いますが
    その人は「イタリア人が時間にルーズだと感じるならば、自分も時間に遅れてくれば良い」
    と、のたまっていらっしゃいました☆

    今となっては、イライラする自分のほうがおかしいのかな??と感じてしまいます。
    めったに走らない、昼間からワインを飲む、夕方4時ごろからビールを飲む、
    時間に追われず生活をしているんだな~とシミジミ思います。
    うらやましい限りです。

    もし、その状況で乗り遅れたら「じゃぁ次のに乗ればいいじゃん」てなことを言われそうですね。

    パリまででしたら、夜行か、格安ヨーロッパ線とかをお使いになったほうが精神衛生上よいかと。

    ワタシなら、とりあえず列を離れてチェックインカウンターに戻り、そちらの係員に
    飛行機の時間が迫っていることを伝えますね。いちおう列の前後の人に戻ることを伝えてから。
    今週末からアリタリアで旅に出ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    仕事は縦割り、時間はゆっくり・・・

    お怒り持続中のようで、文章も持続しているので、目が左右に動きまくり
    ました。もうちょっと、息抜きならぬ、改行を入れて頂けると、読みやすく
    なると思います。

    それはもとより、ともぞうさん、グラ姐さまとは、「ローマの休日」
    はすれ違いだそうですが、楽しみですね!
    アリタリア航空は、国内線のみでしか、利用が無いのですが、サービスは
    期待未満でした。半日以上の長距離路線は、乗らなくて良かった~、と
    思いましたが、ともぞうさんはがんばって下さいね!

    今まで空港で、手続きやってきていますが、”係り”が違うと、
    幾ら一つの所が渋滞しまくっていても、あちらの方々は自分には関係ない、
    と考えるようです。実はそれを利用して、この前Madridでトランクの
    重量の件で、”係りの間”を行き来したおり、重量加算の件で、
    知らん振りしようとしたら、内線という手を使われました。
    結果、手荷物で、支払わずに通しましたが、やられた!と思いましたね。

    ですから、時間的に余裕がない場合は、責任者を呼ぶように、した方が
    チェックインに戻るよりも、事が早いと思います。

    あと、これは実感ですが、スペイン人よりも、イタリア人の方が、
    お仕事の手はゆっくりかと思いました。更に、自国の流儀を通す
    やり方も、イタリア人の方が余程上・・・と思いました。