Q&A

ネパールとインドで約3週間

公開日 : 2007年11月24日
最終更新 :

来年2月末より3月中旬までの約3週間で
インドに女3人で行こうと思っています。
今までタイ・ラオスなどののんびりした国しか行ったことがないので
いろいろと教えていただくことになるかと思います。

まずネパールで約2週間でトレッキングメインで周ったのち
カトマンズからデリーまで飛行機で移動。
インドは約1週間という短期間です。
インドの魅力に触れるには余りに短期間ですが
今回はネパールの山を見ることを中心にして泣く泣く短くしました。

バラナシ(ベナレスでしょうか?)にはどうしても行きたいのですが
他にもタージマハルも見てみたいと思っています。

1.1週間でデリーからベナレスとタージマハルも周っていくのは
  可能でしょうか?
2.その場合、最後(出国する空港)はデリーに戻ったほうがいいのか、  コルカタまでいったほうがどちらがアクセス便利でしょうか。
  タイ国際航空の予定なので値段は同じとなります。
2.鉄道の切符(寝台)は3月ごろは当日・前日で
  とれるものなのでしょうか。
4.1週間で周るならどうしてもインドでこれだけは
  (やったほうがいい、見たほうがいい etc)、
  ということがあれば是非教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• インド一週間はけっこう忙しいです。

インド一週間であれば私もカトマンズからバラナシまで飛行機で飛んだ方がいいと思います。一週間のバラナシ・アグラ・デリーってそんなに余裕はないですよ。(動物公園は無理だと思います。)

カトマンズ~ポカラの陸路移動のバスは多くの旅行者が利用してます。アンナプルナのトレッキングをひとりで行くのが危ないのでは?

ただネパールも政治的に微妙な段階なので常に最新情報を現地で入手することが肝要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネパール政情不安定

マンジン様
    アドバイスありがとうございます。
    これからチケット予約という段階ですが、
    確かにネパールが大変政情不安定なので現地での動きに
    注意が必要ですね。
    トレッキングは現在4人(ただし女ばかり)で行く予定です。
    具体的なルート、トレッキングを組んでくれる旅行会社選びは
    これからです。

卒業旅行であり、2月下旬の出発までは大変な試験準備のため
    準備、下調べがほとんどできないのが
    不安材料です。
    インドは10日間ぐらいには増やせるように日程調整図っていますが
    うまく鉄道チケットをとって二日に一回夜行列車移動しても
    慌ただしくインドの悠久の時を感じるというわけにはいかなそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールとインドで約3週間

undomielさん、こんにちは。

1.のルートですが、カトマンズから飛行機でバラナシへ飛ばれては?
    そうすれば、そのあとアグラ、デリーと行き、最後デリーから出国すれば
    ルートに無駄がなくなります。
    カトマンズ→バラナシは、IC(インディアン航空)週3便飛んでいるはずですが
    混むので、日本出発前にチケットを手配しておいたほうがよいと思います。

ご存じかもしれませんが、以下のサイトを読むとトレッキングのことや
    ネパールの最新情報が載っていて、とても役にたちます。
    http://www.himalayanactivities.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんな手もあったんですね。

クリシュナ様
    ありがとうございました。
    バラナシは国際線が飛んでいるという認識が無く
    すごい驚きました。
    バラナシから帰国できたらと思って調べただけで終わっていたので
    その逆は考えていませんでした。
    カトマンズ~デリーの航空券は日本の旅行会社で手配予定だったので
    問い合わせてみます。

またサイトのご紹介ありがとうございました。
    拝見しましたが、いろいろ載っていて参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/25 10:23

Re: ネパールとインドで約3週間

1.可能。デリーですべての切符の手配を。
    2.デリーに戻ったほうが便利。
    3.取れます。
    4.ネパールでトレッキング三昧でしたら、インドはのんびりするのがいいのでは?

ところでネパールトレッキングはガイド付きでしょうね?
    危険情報は当然チェックしていると思いますが、治安には十分お気をつけください。http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2007T141&filename=2007T141_1.gif

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ネハ様
    ご指摘ありがとうございました。
    9月入るころに治安情報を見て行けると思っていたので
    迂闊でした。
    カトマンズで観光、ポカラ周辺でアンナプルナを範疇にトレッキングと
    考えておりましたのでスポットとしては大丈夫かと思いました。
    しかし、カトマンズからポカラへは陸路移動と考えていましたので
    困りました。

今回は自分はトレッキング初心者ですので
    旅行会社を通じてガイドをつけます。
    それも日本から手配するか、現地で旅行者を探すかは
    これから考えるというレベルです。

インド旅行は短期ですので教えていただきましたとおり
    デリーで全て手配しておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールとインドで約3週間

1.可能
    2.ルートで判断すべき
    4.ガンジス川でバタフライ(下痢しても知りません、コレラになっても知りません)

4.その2、今日の朝日新聞にインドのライオンの事が書いてありました。

さすけねえは、インドにベンガルトラを観に行きましたが、雨期に行ったので「今朝小猿が食べられたホテルの近くの交差点」しか跡はなかった。

ジャングルに行くのには軽トラックの荷台を座席にした観光トラック。

虎は観られなくても、空を飛ぶ孔雀や、鹿類。泊まるホテルは(エアコンがやかましい、水が赤錆だけどマハラジャホテル、庭は手入れされ芝生が綺麗。夜には泊まり客に、民族音楽+踊りの楽団)。

興味がありましたら丁度乾期です。

日本人が誰もが行く所+αに「ベンガルトラを見に行く」を加えてはどうですか?欧米人は行きますが日本人はほとんど行かないようで、小学生低学年を2人連れたじゃぱにの夫婦は「香港人?」「韓国人?」と聞かれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

さすけねえ さま
    ありがとうございました。
    あまりに短期旅行過ぎて不安だったのですが
    もう短いだけに勢いで周ってしまおうと思います。

朝日新聞思わずチェックしてしまいました。
    野生のベンガルトラとはジャングルブックの世界ですね。
    ジャングルに行かれたとはうらやましい限りです。
    地域的には記事掲載の国立公園のあたりに行かれたのでしょうか?