レポート

ゴアのビーチについて

公開日 : 2007年11月25日
最終更新 :

ゴアにはビーチがたくさんある。
そのうちの3つを紹介する。

☆カラングートビーチ(CALANGUTE BEACH)

観光地化されすぎていて、興ざめな感じもするが、便利。
銀行、郵便局、市場、日本語OKのPCのあるインターネットカフェ、日本語の古本もある古本屋(本はいまいち)、パナジやマプサへの直行バス、となんでもそろっている。

ビーチはインド人観光客でごったがえしていて、いも洗いに近い状態。


☆アンジュナビーチ(ANJUNA BEACH)

田舎である。
「緑が多くてきれい」という言い方もできるが。
バイクでもレンタルしないと足がない。
マプサへ行くバスがあるが、不便。
銀行、郵便局、日本語OKのPCのあるインターネットカフェはある。

ビーチは岩の多い南の浜と、砂浜である北の浜からなっている。
インド人は、観光バスで岩礁を見に来る。

水曜日のフリーマーケットは、巨大な土産物市場と化している。


☆バガビーチ(BAGA BEACH)

閑静なエリアである。
銀行も郵便局も市場も日本語OKのPCのあるインターネットカフェもないので、カラングートまで用を足しに行くことになる。
少々不便である。
カラングートまで歩けるが、バスもある(徒歩15分~20分)。

ビーチには、パラソルと小テーブルを添えた長椅子がずらりと並べられている。


○ゴアのビーチ

ビーチそのものは、この程度のものは、日本にはいくらでもある。
沖縄の海のほうが、きれいなくらいだ。
ただ、設備は、ゴアのほうが整っている。
ビーチのレストラン、パラソル、長椅子、ナイトクラブ等、観光客向けになっている。
また、日本の海だと、波打ち際にゴミがベターッと漂着しているが、ゴアの海にはゴミがない。
道にもない。
(全然ないとはいわないが、インドの他の町はゴミだらけだ)。
観光業が主要産業なので、美化の条例でもあるようだ。


○ゴアのホテル

ゴアにはシーズンがある。
観光客が増えれば、値上がりし、少なくなれば、値下がりする。
ピークは、欧米人が大勢やってくるクリスマスシーズンである。


○ゴアのレストラン

ホテルにシーズンがあるように、レストランにもシーズンがある。
11月にならないとオープンしないレストランもあれば、12月に入らないとオープンしない店もある。
同じ料理でも、時期によって値段が違ってくる。
観光客の増える時期には、値段を高く設定する。
シーフードは「本当に、ここはインドか?」と思うほど、高い(シーズンのはしりでも)。
そして「本当に、ここはインドか?」と思うほど、おいしい。

ゴアでは、たいていのレストランで、アルコール類が飲める。
メニューも豊富だ。

安食堂は、ビーチにはない。


○ゴアで飲酒

インドの他の町と違い、ゴアでは、アルコール類が飲める。
昼食に入ったレストランで、ウェイターにビールを勧められるのも、ゴアならではである。
インドの他の町でポピュラーな飲み物といえば「コカコーラ」であるが、ゴアでは「ビール」である。
欧米人観光客は、他にすることもないので、昼間からビールを飲んでいる。
ゴアでは、インド人もビールを飲む。
ヒンドゥー教徒も、ゴアでは、ビールを飲んでいいそうだ。
午前中から飲んでいる。

一方、ゴアへ来る観光客は、バイクや車をレンタルすることが多い。
ビーチからビーチは、結構遠い。
流しのリクシャーが少なく、タクシーやバイクタクシーはふっかけてくる。
バスは安いのだが、時間がかかる。

結果として、ゴアでは、飲酒運転する人が多い。
また、インドの常として、交通マナーが悪い。
日本のように、車線に沿って、行儀よく並んで走ったりしない。
ごちゃごちゃになって走る。
バイクに乗っても、ヘルメットをかぶる人はめったにいない。
バイクに二人乗り、なんてあたりまえ。
インド人観光客の家族連れが4人乗り、なんてのもある。
道もよく知らない、慣れない観光客が、酔って、バイクや車を運転する。
交通事故がよく起きている。
接触事故なんて、日常茶飯事だ。

飲むのが好きな人は、バイクをレンタルしなくていい、便利なところに宿をとろう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 次はゴア!

    月姫様へ

    月姫さんのレポートばかりに関心がいっちゃいます(^^)ヾ

    ゴアは、次に行きたいところ№1です。

    実は、この正月休みにインドから戻ってくる飛行機中で、
    「次はゴアだ!」って決めていました。

    で、日本へ戻って、地球の歩き方を見ていたら、
    またまた月姫さんのレポートにヒット!

    次はいつ行けるか未定だけど、なんとか休みを取って
    今年もインド歩きを遂行していきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/11 15:49

    ゴアは別世界です。

    他のインドの町を旅行した後、ゴアへ行くと、「本当にここはインドか?」と疑いたくなります。
    酒は飲めるし、料理はおいしいし、女の子はタンクトップにショートパンツをはいているし。
    ただ、物価が高いです。

    シーズンのどのへんにいくかによって、かなり印象は違うと思います。
    どのビーチに行くかによってもです。

    モンスーンの吹き荒れるころだと、かなり安くあがるでしょうけれど、シーズン中は、予算を多めにみておいたほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件