レポート

ベネズエラレポート№3

公開日 : 2007年11月25日
最終更新 :

№2の続きです。
後はキャンプ地。キャンプ地もツアー会社によっては何箇所かあります。私のキャンプ地は残念ながら、キャンプ地からエンジェルフォールの頂上しか見れませんでした。しかし、場所によっては、エンジェルフォールの全体が見れるキャンプ地があります。どこのツアー会社かはわかりませんが、そこでしたら、夜もずっとエンジェルフォールを見てられますね。
皆さんがいうハンモックと毛布の匂い。私のところは毛布はそうではなかったのですが、やはりハンモック自体の匂いが気になりましたが、眠ってしまえば終わりです。早く眠ってしまったもの勝ちですね。
荷物になりますが、アルコールを持っていってとっとと寝てしまうのがいいかもしれません。
4日目
エンジェルフォールからカナイマへ。行きと同じルートをたどり、帰還。11:30
昼食後、プエルトオルダス(13:30発)へ。そしてカラカス(18:30発)へ。乗り継ぎがうまく行かず、カラカス着は19:30.辺りは真っ暗。サンケイトラベルは取れたホテルは1泊260ドル、2日で520ドル。高!!安全をとるか、お金を取るかですけどね・・・・。
真っ暗だったため、市街へいってホテルを探すか、以前この掲示板でチャーチルさんが空港地下の喫茶店で一夜を過ごしたと書いてあったので、そちらにするか迷ったのですが、一応、再度空港のホテル案内所にて相談。地球の歩き方のホテル記載の全てのホテルと、案内所にあるホテル一覧から20件以上電話してくれました。残念ながら全て満室。最後にホテルが取れたといってメモをくれたので僕の前から相談していた、コロンビア人の家族と一緒に市街へ。乗ったのは白タク。値段はBs50,000ー(やっぱり安い)当然、白タクのため、もっといいホテルがあるからって連れて行かれた。で、連れてかれたのは、ベネズエラ版ラブホテル。そこは荷物をもっていると、夜中の1時には出なくてはいけないため、コロンビア人の家族も唖然。仕方なく、空港で紹介されたホテルへ着いたはいいがなんと実はそこもラブホテル。あきれてものが言えない。ベネズエラの空港はその程度のものですので、気をつけてください。しかたなく、そのままタクシーで市内のホテルを10件ほど回り、やっと1軒みつかり、そこへ宿泊。
もし、空港の正規のタクシーにのっていたら、いろいろまわってくれなかっただろうし、コロンビア人の家族とタクシーに乗らなかったら路頭に迷っていたかもしれない。コロンビア人と行動を共にしたことで、交渉は全てコロンビア人がスペイン語で行ってくれたことなど、全ては結果オーライでしたが、タクシーに乗ってる間は目の前真っ暗。白タクの運転手が悪い人ではなかったことがラッキーでした。 
最終的に泊まったホテルは一つ星でしたが、詳しい場所もわからなかったことと2階であり、窓の鍵も壊れていて、閉まらなかったこから、ドアはカードキーであったが心配なため、椅子でドアが開かないようにして眠る。
朝、7時に目覚め外は明るいも、人手が出てきた9時くらいからカラカス市内の観光。朝ホテルを出ると、目の前は警察。またしても結果オーライ。ホテルの場所はセントロの中心ボリーバル広場から歩いて15分ほどだったがセントロの端っこ。もう少し行けば貧民街と行ったところでした。地下鉄の駅までの途中には地元民しか行かないであろう市場もあったし、一人でホテルを探したら、まず来ないであろう場所でした。
そのまま市街をウロウロし博物館などを観光しながら、ホテルを探す。
観光中、一番楽しみのしていた国会議事堂は工事中のため、入れず。残念。最終日に白タクに乗りたくなかったので、3星以上のホテルに泊まって、ホテルからタクシーを呼んでもらおうと思ったので、3星以上をターゲットにホテルを探す。ただ、セントロも星なしホテルは多くない。地下鉄の駅から、最初に泊まったホテルまでは約1キロですが、その間にホテルは2件。またセントロをウロウロしている間に見つけたホテルはわずか7件。アジアやヨーロッパのようにホテルが隣接していることは少ない。また、安宿は危険信号を感じるためか、3星以上は満室が多いというのが率直な感想です。最終日には安心して眠りたかったことから安全性を考え最終日に泊まったのは、サバナ・グランデ地区のリンカーンスイート(5つ星)。サバナ・グランデ地区は率直な感想はある意味アルタミラ地区より安全ではなかろうか。とりあえず、町が明るい。町の雰囲気からは渋谷・原宿といった感じだ。アルタミラは安全だとは思いますが、どちらかというと代官山といった感じ。高級なんだろうけど殺伐としていたかなーといった感じです。
サバナ・グランデは夜21時くらいでも人通りもあり、なんか安心感がありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/27 13:14

エンゼルフォールの見えるキャンプ地

キャンプ地の件で書き込んでおきますね。
    エンゼルフォールがドン~~んと見えるキャンプ地は
    ラトンシート島のキャンプ地のことだと思います。
    但しキャンプ場から直に見えるのは上のほうです。
    エンゼルフォールを背にしてキャンプ地から右に木の間を少し進むと全景が見えます。
    ここでキャンプを行っているのはTIUNA TOURSで シウダーボリバ空港の中にもオフィスがあります。
    また 私がツアー依頼したアドレナリンも現地での受け入れはTIUNA TOURSですので この場所でキャンプになります。(ツアー中のキャンプ地は前後の参加人数や希望で変更するそうで 事前にキャンプ場のリクエストしてくれと言っていました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件