Q&A

両替について

公開日 : 2007年11月26日
最終更新 :

みなさんは、両替をどのようにされていらっしゃいますか?

香港へは二度目なんですが、前回は面倒だったので空港の銀行で両替しました。

次はもっと楽にしたくて、香港に着いてから銀行のATMを利用してクレジットカードキャッシングをしたいと考えていました。
ヨーロッパへはよく行くので、そちらではそのような方法を取っています。レートもそう悪くなく、やはり楽。
これは世界共通なんでしょうか?

ちなみ香港のATMも24時間で動いていますか??
そしていたるところに設置されているのでしょうか?
(前回は利用しなかったもので、記憶がありません)

どなたか、香港にお詳しい方、助けてください!!
何卒宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ATMは心配なしです

ATMはどこでもあるので心配なしです。でも人通りの少ない寂しところで引き出すのはかえって危険かも。キャッシュが必要なこともあるので、成田出変えるよりは、香港の空港の銀行で変えた方が最もレートは良かったと記憶しています。
    他の都市と違って、町中の両替屋は決して率が良い訳ではありません。円→香港ドルの手数料が高いから。まだ町中の銀行の方がまし。
    クレジットカードでも充分ですが、ちょっとタクシーとか、地下鉄のためにも少額は香港ドルをATMか空港で両替されることをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/10 08:44

Re: ATMは心配なしです

レスポンス、ありがとうございました。
    香港へは、無事に行って参りました。
    ATMの使い方もヨーロッパとさほど変わらず、安心して利用できました。
    基本は、両替屋は利用しないので、銀行かATM。
    でもやはり便利なのはATMですよね!

おかげさまで楽しい年越し旅行ができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/13 22:33

Re: 両替について

ATMで香港ドルでの引出しはできますが(PLUSマークのある)、キャッシングそのものが13%も利息を取るのでレート以上に高くつきます。ATMは24時間稼動しているのもあります。今までかなりクレジット会社へ貢献なさったのでは? 空港では必要なだけ日本円で両替し、市中の両替店のレートの良いところを探して日本円で両替するのが一番得です。街中の観光スポットに近くなく、そこそこ人通りのある場所が良いレートをだしています。暑いけど歩き回るといろいろ経験が積めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 24時間利用可能です。

>ちなみ香港のATMも24時間で動いていますか??
    >そしていたるところに設置されているのでしょうか?

はい。
    街中でもちょっと歩いていれば大抵すぐに見つかります。
    MTRの駅などにもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/29 08:42

Re: 24時間利用可能です。

レスポンスありがとうございます!
    24Hはツーリストにとって嬉しい限りです。
    貴重な情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATM空港にもありますよ

ATMなら空港にもありますよ。
    前回行った時(今年の4月)空港でキャシングしました。
    来月も行きますが、そこでキャシングしようと思います。
    両替なら重慶マンションがレートがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/29 08:40

Re: ATM空港にもありますよ

そうですよね。香港の空港はよく利用するので見かけていました。
    でも、利用したことがなかったので、安心しました。
    まず、市内に入る前にとりあえず、キャッシングしてみようと思います。で、その都度、街中で利用したいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました!助かります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/27 12:02

Re:

こういう、みえみえトピックが
    立つと、そろそろ次の休み
    (今回は年末年始)のひと月前
    なんやねー、ここの風物詩かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/27 07:52

現金が強い

これは世界共通なんでしょうか?

と言われると、必ずしもそうではない。と思います。
    「世界二弱通貨」である米ドルと日本円とはいうものの、
    アジアの主要国では円はまだまだ強い。ですから、現金
    とクレジットカードとの差がほとんどないか、時には逆転
    することもあります。

バンコクでは、現金払いとカード払いのレートがほとんど同じ
    です。空港と市内の両替所との差は、一万円で20バーツ程度です。
    香港もカードと現金との差がほとんどないのですが、これはあく
    まで、真っ当な所で交換した場合のこと。市内の両替所では、
    一万円で100HKD変わることもあります。

探すのが面倒とかいう場合や、「そんな怪しい場所に行ったら
    大陸に売り飛ばされる」とか家族が心配するようなば、素直に
    カードを現金化して下さい。

ただし、カードは機械の誤作動があり、それに引っ掛かると時間
    のロス等でかなり面倒なことになります。恐らく実践はしている
    でしょうが、夜遅く一人、後ろに並ばれる危険性はないか、週末
    や移動時には避ける等の注意はするほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/27 09:07

Re: 現金が強い

なるほど、仰るとおり!情勢や国にもよりますものね。

私は基本現金を持たないので、現金両替よりATMを利用することにします。なんていっても、楽ですからね。
    小旅行なので時間もないので。
    ATMの誤作動やその他諸々の注意点やリスクは認識しているつもりです。(何故なら、カード常用者だからです 笑)

いまいちアジアについての知識が薄いもので、このような形で助けて戴けて、本当に感謝です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードでキャッシング

私は、日本円の現金を両替するなら尖佐咀の重慶大厦で。
    手持ちの現金が無い時は、街中のATMでクレジットカードのキャッシングを利用します。

yumimoさんのおっしゃるとおり、クレジットカードでのキャッシングはレートも悪くないうえに、街のいたる所にあって便利です。

前回の香港滞在中に、街のビルの壁面に設置されたATMや銀行のコーナーに列が出来ている光景を見かけませんでしたか?
    香港ではあちらこちらで見かける光景です。
    つまり、それくらいたくさんの銀行やATMコーナーがあると言うことです。交際金融都市ですからね。
    どうぞご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/27 08:56

Re: クレジットカードでキャッシング

レスポンスをありがとうございました。

私は日本でもそうなんですが、基本現金を持ち歩かない主義なんですよ、なので香港でもATMを利用することにします。

壁面に設置されたATM。。。それを思い出そうとするとヨーロッパの記憶しかなく(というより香港の記憶が薄く。。)、きっとあるだろうと思いつつも曖昧でした。
    これで安心して行くことができます。
    貴重なアンサーありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件