Q&A

フランス行きのマイルを貯めるのに最適なカードは?

公開日 : 2007年11月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、よろしくお願いします。今色々調べ中のマイル初心者です。
アジアに良く仕事で行きます。
国内に飛行機を使う事はありません。
フランスに度々行く事になりそうなのでマイレージを溜める事を最近やっと
考え始めました。とても旅行が不規則なので考えた事が無かったのです

ヨーロッパ、特にフランスに行くマイルを効率よく溜める事の出来るクレジットカード(マイレージの)のおすすめがありましたら是非教えて下さい。クレジットカードは良く使います。

何故迷っているかと言うと、エールフランスのクレジット(フライングブルー)を作ればいいのかと思ったのですが、どうもノースウエストのカードを作った方がいいように思うのです、同じスカイチームでもフライングブルーはうっかり忘れているとマイルが失効されますがノースウエストは永久に失効されないとの事で、これなら溜めて行けるかと思いました。

それと、今迄空港で言われるがまま作った色んな会社のマイレージカードがあるのですが、これをスカイチームに属する他の会社のマイルに交換する場合には(つまり全部ノースウエストに集めてしまおうと思っている)各会社に電話して頼めばイイという事でしょうか、それとも何かもっと便利な方法があるのでしょうか

何か凄い初歩的な事を書いていたらすみません。どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 利用頻度・航空会社およびマイルを使ってどこに行きたいかにもよります。

しばらくの間最低3年に一度はスカイチーム系に乗る見込みがあるならあえてワールドパークス(WP)にこだわる必要はありません。

日本人についていえば、ワールドパークスの方が人気・使いやすく(見た目)ためやすい=会員数も圧倒的に会員多い=特典を利用するとき座席がとりにくい(好みのフライトが取りづらい)=実はあまり使い勝手がよろしくない・・・といった事情が最近明らかになりつつあります。
    そういった意味ではフライングブルー(FB)の方が良いかもしれません。

加算条件はもちろん初めに気にするところですが、AFを頻繁に使うならばFBが不利になることはありえません。むしろボーナスマイルキャンペーンなどで得することが多いです。あとはマイル利用の際行き先・利用クラスによってWPが有利の場合とFBが有利の場合があるの(欧州は同等、日本・アジア・グアム・ハワイ等近場は断然WP、アフリカおよびビジネスクラスの北米は断然FB<アフリカ行きの特典航空券はマイル単価がかなり高いです。>)で、マイルを使ってどこに行きたいのかといった観点から考慮してもよいかもです。

なお、残念ながら他社のポイントをFBやWPに「直接」移行して集約する方法はありません。それができたら、FBとWP両方のカードを作りポイント加算条件の有利な方(例えば中華航空利用だとWPは加算○だけどFBは×)にマイルを貯めて→ポイントを片方に集約必要マイル数の少ない
    プログラムで航空券発券・・・などという我々にとって大変すばらしい(航空会社にとっては大変おそろしい)ことが好き勝手できちゃいますから(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/28 09:59

好き勝手、そうですね(笑)

マッピーランドさんありがとうございます。
    今も色々研究中です。
    ワールドパークスについてはあまりに美味しい話しだったので何か弊害があるかなーと思っていました。やっぱり人が集中しますか(笑)
    フライングブルーの件ですが、あれからまた調べたのですがフランスに行くのが目的なので例えばタイ航空でもキャセイパシフィックでも安いチケットがあればそれを利用してそのマイルもためれないかな-と思っています。という事はスカイチーム系のクレジットカードを作って陸マイラーになるのがいいのじゃないかという事です

スカイチームは最近発達して来たみたいですね 

あと、もう一つ思っているのが陸マイラー重視でANAのマイレージカードを作る事です。
    それと、スターアライアンス系のカードを(ポイント用のみの)空港で何枚か作らされたのでそれをまとめれないかカード会社に聞いてみます。今更遅いかもしれませんけどマイルの世界って複雑ですね!!!一度無料券でフランスに行ってみたいので頑張ります