レポート

帰国しました。

公開日 : 2007年11月27日
最終更新 :

10月の下旬に、ローマ・ナポリ・フィレンツェ・ピサ・ベネチア・ミラノへいってきました。旅行前はこの掲示板にとてもお世話になりました。特に、ねこのえんがわ様、ナゴ様ありがとうございました。
ねこのえんがわ様に詳しく教えていただいたおかげで、サンタマリアノッベラ薬局の入口は迷わずいけました。確かにここ?って感じですね。
ピサへいく電車の刻印機は、ギリギリに電車に乗り込んだので、チェックできませんでした。ごめんなさいっ。ピサの斜塔も結局登りませんでしたが、外から見ているだけで、傾きがすごいわかるのでそれで充分でした。(他の都市で、ドーモとかたくさん登ったので、結構登りつかれたなと思い、斜塔も当日登れるか聞きませんでした。)ジェラートもみなさんに色々教えてもらいましたが、おなかの調子が悪くあまり食べられませんでした。折角おしえていただいたのに、すみません。ローマで道路にある、水のみ場で水を飲んでおなかの調子がわるくなりましたので、おなかがあまり強くない方は、飲まれないほうがいいかと思います。夕日もせっかく教えてもらいましたが、私はスケジュールを強行にしすぎたせいか、あまりみることができませんでした。きっと夕日を見るために、観光を切り上げればよかったのでしょうけど、つい、観光を優先してしまい・・・色々教えていただいたのに、すみませんでした。ただフィレンツェでは、ミケランジェロ広場に丁度良い時間にいけて、見ることができました。赤い屋根が夕日にそまって、なんともいえないくらいきれいでした。
ローマは本当に見ることが多く、余裕をもってスケジュールをくまないといけなかったなと反省しております。日曜日だけやっている、市場は本当に広くて、半日位必要もしれません。(もっと必要かも?)バチカンも朝いちでいって、お昼くらいには出ようと思いましたが、結局15時くらいまでいました。青の洞窟にも行こうとして、朝すごい天気が良かったので、喜んでいたら、高波のため運行中止という文字が・・・天気がいいからといって、いけるわけではないのだと改めて思いました。でもすぐ気持ちを入れ替えて、カプリ島見学をしましたが、景色がすばらしい島で、青の洞窟に入れないかわりに、カプリ島見学ができてよかったと思えました。よく船は揺れるので宵止めを飲んだほうがいいと書いてありますが、私も飲みましたが、薬が強すぎて、眠いし、フラフラしながらカプリ島見学をしてました。宵止めは強いみたいなので、薬を半分にして飲めばよかったかも・・と思いました。フィレンツェのドーモは、朝いちでいったら、3組しか並んでなく、自分のペースで昇れるからいいかも~って思いました。ベネチアのゴンドラは、交渉していて、かなり低い値段でいっても、応じてくれました。(かなり悩んでましたが)絶対値切るべきだと思いました。
ミラノは、日曜日に当たってしまったので、ほとんでお店がやってなく、ひたすら街歩きをしてました。スーパーも午前中でしまったり、休みだったりと、ちゃんと営業時間をしらべれば良かったと思いました。帰りの飛行機は、ストにあたり、空港にデモ行進をしてる人が見えたりと、貴重な体験もできました。
本当にイタリアはいいところで、今度は田舎町にもぜひ行ってみたいと思いました。色々教えていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさいませ~!

もずくもずく様、改めてお帰りなさいませ。
    楽しいご旅行だったようで何よりです。おなかの具合はもう大丈夫ですか?ジェラートが満喫できなかったのは残念ですが、他の食事は楽しめましたか?
    サンタマリアノヴェッラ薬局の行き方、参考になったようでよかったです~!(ピサの説明はわかりにくかったようで申しわけありません)ミケランジェロ広場の夕陽はやはり綺麗でしたか!うーん、次回行ったときは私も是非見て来たいです!
    カプリの青の洞窟は残念でしたが、天気が良かったのならカプリ島はきっと凄く綺麗だったでしょうね。
    また、帰りの飛行機、ストに当たってしまったのですか!(汗)大丈夫でした?
    私たちも帰国日にローマの空港でストだったのですが、たまたま帰国便がその時間に当たっていなかったので、事なきを得ましたがそれでもローマ発が2時間近く遅れました。(さすがにデモは見ませんでしたが)

今回もずくもずく様が行かれた都市は偶然にも私たちが初イタリアで回った都市とほぼ同じです。なんだか思い出してまた行きたいー!とジタバタしてます(苦笑)
    ただ、そのときはツアーでしたので、やっぱり個人旅行のほうがいろいろ好きに回れていいですねえ。次回は私も個人旅行で小都市含めて回りたいです~!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさいませ~!

ねこのえんがわ様
    ご無沙汰しております(笑)
    ピサの説明、とんでもないです。私が方向音痴なだけです(笑)
    お気になさらないでくださいね。
    サンタマリアノヴェッラ薬局、本当に参考になりました。
    えっ?ここ?って感じでしたものね。でも中は素敵な空間でしたよ~
    アロエのジェル、バラのチョコレート、石鹸、トリートメント他結構買いました。トリートメントは本当に良いにおいで、さらさらになる気がします。
    カプリ島は、本当にきれいでしたよ。一人用のリフトがあり、かなり上までいけるのですが、そこからの眺めが本当によかったです。
    食事は、ナポリが安くておいしくて最高でしたね!
    なぜか現地の方は、ピザの耳を残す方が多くて、もったいないって
    思いました。(私は耳が好きなので)
    ねこのがわ様もストにあたってしまったんですね・・・
    私は、経由便だったのですが、直行便に変更できたんです!
    だから怪我の功名?なんですかね?そのかわり朝早く空港に着いたのに、出発したのは、午後3時くらいですから、かなり空港で時間をつぶしました。でも一時は、帰れないかも(それはそれでよかったりして?)と思いましたよ。デモの行進は、貴重ですよね??
    空港でちょっとランチを取ったのですが、フォカッチャ4個とカプチーノ2杯飲んだだけなのに、5千円近くかかりました。本当にユーロ高いですよね?
    そういえば、ミラノの駅の自動販売機で水を買おうとしてお金いれたら、壊れてて水がでてこないんですよ!!!蹴っ飛ばしたり(笑)したけどダメ。お金返却もされないし・・・これで10ユーロ札とかいれてたかと思うと・・・恐ろしいですよね??駅員にいっても、修理は自動販売機を設置した会社じゃないとできないと言われ・・(まぁ当たり前ですよね)夜も遅かったし、帰国前日だったので、まぁ仕方ないかと・・これが、旅行初めてすぐだったら、おそらくその後は自動販売機でものを買わなかったと思いますね。
    長々と、すみません。でもまだ書きたりないかも?