Q&A

レオナルドエクスプレス

公開日 : 2007年11月27日
最終更新 :

ローマで、レオナルドダヴィンチ空港から、テルミニ駅に行きたいので
レオナルドエクスプレスを利用すれば良いのでしょうか?
買い方等、簡単でしょうか?因みにローマの空港には夜8時半くらいに到着ですが
列車が満席ということもありえるのでしょうか?
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: レオナルドエクスプレス

11月初旬から2週間イタリアを回っていました。
    成田からローマに入り、レオナルドエキスプレスに乗りました。私は英語は全く話せないのに鉄道旅行好き! 
    購入は全く問題ないでしょう。チケットを購入する場所は小さいですがすぐわかると思います。掲示板にターミナル番号が出ていますし(というか3路線しかなかった気がします)、切符売り場の方も手で「2」(ターミナル2)とやってくれました。
    私は11月7日(水)19:30ごろに乗車しましたが、座れないことはありませんでした。
    でも確かに平日なのに込んでる印象はありましたね。
    ちなみにユーレイルパスの1等を持っていると乗れるらしいです。私は1等持っていたのに、あとからガイドブックでそんなようなことが記載させていてショックでした。
    空港行き列車は別物と考えていましたがそんなことはないようです。ただ、事前にヴァリテーションはしておかなくてはいけないです。鉄道旅行でなかったらごめんなさい。

私は最新ガイドブックを持参したつもりでしたが、11ユーロに値上がりしてました。
    美術館などの入場料は全体的に値上がり傾向で驚きます。円も弱く、日本円からユーロに換えるのは大損です。
    必要最小限換えて、カードで支払うか、現地のATMでユーロを引き出したほうが無難です。ただ、美術館の入場料はほとんどカードは使用できません。この辺の判断はむずかしかったですね。
    ミラノで最終日少し現金が足りなくなって、5000円を両替しようとしたら3軒に「20ユーロ」といわれて驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/29 10:20

Re^2: レオナルドエクスプレス

大変貴重なご意見を沢山、ありがとうございます
    やはりアクシデント的なものはつきものですねぇ
    私はテルミニ駅付近の宿をとったので、鉄道での長旅はない予定ですが
    今後の参考にさせて頂き、しっかりメモいたします
    皆さんありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件

2往復(計4回)乗ったことがありますが、十分空席がありました。
    8時半くらいにも一度乗りました。
    満席はないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

先月ローマに行きましたが、空港駅21:00発のレオナルド・エクスプレスの
    チケットは窓口で買えました。買ったときは20:45くらいだったと思います。
    窓口では枚数と「テルミニ行き」と言うだけで簡単に買えました。

テルミニへはノンストップ直通ですが、他の駅に行くものもあるので
    行き先を確認してくださいね。21:00の列車はガラガラでしたので、
    満席になってしまうということはないのではないでしょうか。
    座席数もかなりあります。ちなみに、テルミニまでは35分くらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

はい、テルミニ駅まではレオナルドエクスプレスを利用してください。

自販機でチケットを買うか、自販機の使い方に自信が無ければ横の売店でもチケットは買えますが、夜の9時半だと売店はもう閉まっているでしょうか?
    自販機の使い方も別に難しいことはありません。
    ただ、日本のクレジットカードだと磁気が弱いか何かで上手く通らないことがあるらしく、クレジットカードが利用できずに困っている日本人の方を見かけたことはあります。
    別のクレジットカードがあれば試してみたらと勧めたら、後から試したカードは問題なく通って無事チケットを手にしたので、複数のカードをお持ちになることをお勧めします。

混み具合については、時期にもよるとは思いますが、私自身の体験では満席という状態を見たことは一度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/27 19:27

Re: レオナルドエクスプレス

テルミニ直行は、レオナルド・エクスプレスだけですね。
    1等のみなので、通常の運賃に比べてかなり高いですが。
    確か現在は11ユーロではなかったかと思います。
    切符は窓口でも自動販売機でも買えます。別に難しくはありません。
    乗る前にホームにある改札機で刻印します。

今までのところ、満席で乗れなかったことはありませんが
    いつでもそうかどうかはちょっとわかりません。

ただわたしが最後にこの列車に乗ったのは、去年の9月だったので
    それ以後に変更があったらご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件