Q&A

移動方法について

公開日 : 2007年11月29日
最終更新 :

今回初めて香港へ行くのですが
空港から市街地までの移動でバスの乗り方についてご存知の方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。
・エアポートバスの料金の支払方法
・どこを走っているか等の表示(または次のバス停の表示)はあるので しょうか?

逆に市街地から空港までも十数分おきに出ているのでしょうか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/13 22:08

Re: 移動方法について

イミグレーションを通ったら、自分のラゲッジを指定のターンテーブルから拾います。その後ホテルバスまたは Airport Limousin の案内のあるデスクで自分のホテル名を言ってそこまで行くバスのチケットを買います。ラゲッジを拾う前に両替を先にしたほうが良いでしょう。直接日本円を持っていき空港の銀行で当面必要なだけ、一万円位、を両替します。チケットは香港ドルで支払います。乗り場をしっかり聞いておいてください。右手の出口からかなり歩きます。乗ったら運転手にホテル名を言ってなるべく運転席に近いところへ座ってください。日本語で言っても多分通じます。英語ができればよりベターです。ほかに電車で九龍駅へ行きそこからTAXI(的士)またはホテルバスの方法と,空港から直接TAXIがありますが、TAXIは高いと思います。香港島のホテルの場合電車でCentral(中環)へ行き地上へ出てそこでTAXIを拾ってください。 あなたが迎えつきツアーならガイドが空港で拾ってくれます。両替は迎えのガイドのレートが良いので送迎バスのなかで替えても良いです。大きなショップでは日本円で買い物ができます。市中の両替店で香港ドルに替える方法が良いのですが、初めてということなので空港で替えてください。ホテルはレートが悪いのでお勧めできません。日本で両替せず日本円の現金を予算分だけ持っていってください。 ガイドつき以外なら、案内するといって近寄ってくる人に注意しだまされないように、自分でバスカウンターへ行ってください。気をつけて行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

皆さん。いろいろご親切にありがとうございます。
    初めての旅行で夜着だったので不安でしたがホッとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公式サイト

路線によって運行頻度もちがいますし、まずはこちらで基本情報をご確認ください。

http://www.citybus.com.hk/eng/RouSer/Airport/cityflyer.asp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/30 09:43

Re: 移動方法について

先の方のレス、詳しそうに見えて不親切と思うのでおせっかいします。

・エアポートバスの料金の支払方法

乗り込むときに先払いで車内で払います。
    どこで降りるかにかかわらず料金は定額です。
    お釣りは出ません。
    ICカードのオクトパス(八達通)でも払えます。香港市内を公共交通機関で回る予定がおありなら、地下鉄等割引になりますし、コンビニやスーパーでの支払いにも使えますので、空港で買っておくことをお勧めします。
    到着ロビーの真ん中、エアポートエクスプレス乗り場の手前に案内所があって、そこで買えます。

・どこを走っているか等の表示(または次のバス停の表示)はあるので しょうか?

日本のバスと同じように、次のバス停の表示が車内に出ます。

・逆に市街地から空港までも十数分おきに出ているのでしょうか?

はい。逆も同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/30 07:33

悩むまでもない

至極簡単。切符を空港で買うか、車内で払えばおしまい。
    八達通でも払えます。空港から市内へは、案内所もある
    ので、そこで良く聞けば誰でもわかります。

空港サイトwww.hongkongairport.com/eng/index.htmlから、
    Transport> Busでルートが出ます。

頻度等はルートと時間によります。

恐らく、何処で降りたらわからなくなることを心配しているので
    しょうが、場所さえわかっていれば大丈夫。あまり観光客が足を
    踏み入れないような場所ならば、香港に何度も行っている人でも
    迷うでしょうが。

ただし、バスは渋滞の危険があるので、平日の日中は余裕を持つ
    ことをお勧めします。渋滞がなく、時間が正確に読め、しかも早い
    機場快速にするほうが、時間にびくびくするよりかは、安心だと思
    います。渋滞も市内さえ抜ければ、まず引っ掛かることはないので、
    これも路線と乗り場によりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件