Q&A

サンフランシスコでの乗り継ぎ

公開日 : 2007年11月30日
最終更新 :

はじめまして。
来月、カナダ在住の友人を訪ねて一人でバンクーバーに行くことになりました。
英語は全くだめなのですが、行ってしまえば友人がいるからなんとかなるか!と思って計画しました。が、航空券の予約の際、行きは成田からバンクーバーまで直通で取れたのですが、帰りの便がサンフランシスコ経由でしか取れず、
バンクーバー7:25発(アメリカン航空)→サンフランシスコ10:00着 12:00発(JAL)
ということになってしまい、悩んでいます。

サンフランシスコでの乗り継ぎの際、何をどうすればいいのか、JALのチェックインはいつするのか、出発まで2時間で間に合うのか、、、、など本やネットで調べているのですが、何しろ初海外旅行のため、不安だらけで全然イメージがつかめません。

どんな小さなことでも構いません、アドバイスをお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

>チャーチルさん
    わかりました。とりあえず、成田まで、と伝えればどうにかなりそうですね。ありがとうございます!緊張しすぎないようにがんばってきます。

>いなかっぺさん
    カードは英語でもがんばってみます。
    航空会社のこととかは全くわからないのですが、とりあえずバンクーバーのチェックイン時によく注意してみます。(理解できるかわかりませんが。。)
    とにかく空港でどんな状況になりそうなのか、なんとなくイメージできるようになってきたので、テンパらずにすみそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心してきました

>いなかっぺさん
    ありがとうございます!
    バンクーバーでアメリカの入国検査などしてしまうんですね。
    その場合出入国カードや税関申告書などはいつどこでもらって書けばよいのでしょうか?
    ターミナル間の移動は徒歩だと厳しいですか?AIR TRAINには簡単に乗れますか?

>チャーチルさん
    お返事ありがとうございます。
    なるほど!日本人もたくさん見つかるんですね。
    最終的には日本語でどうにかなると思うと安心です。
    "荷物は成田までスルーにしておけば"というのは、バンクーバーで預ける時に申請が必要だったりするんでしょうか?それとも流れで自然とそのまま運んでくれるのでしょうか?

とんちんかんなこと言っているような気がしますが・・・・・。ほんとに質問ばかり多くてすみません。教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一言成田と言って下さい。

バンクーバのチェックインで荷物を預ける時に“成田”と言って下さい。(多分チェックインの係員は航空券を見て判断すると思います。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で日本人に・・・

全く悩むことはありません。

サンフランシスコの空港に着いたら日本人が多くいるので誰にでも尋ねると親切な人が多いので丁寧に教えて貰えます(乗換時間のある人なら搭乗ゲートまで連れて行ってくれることもあります。)ので全く不安はありません。
    (荷物は成田までスルーにしておけば2時間の乗換は全く問題ありません。約30分前後で乗換可能です。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ

バンクーバー発サンフランシスコ便は実はアメリカ国内線扱いです。というのは、アメリカの入国検査、税関検査はバンクーバーで行われています。またアメリカは出国審査はありません。

アメリカン航空とJALは同じワンワールドというアライアンスなので、バンクーバーで成田までの搭乗券はくれると思います。荷物は勿論スルーで成田です。ただ時々コンピュータの調子が悪いとか言われサンフランシスコからの搭乗券はサンフランシスコでもらうようにいわれるときもあります。

サンフランシスコ到着時はターミナルを移動し出発ゲート(変更の場合、つまり搭乗券に書いてあるゲートと違うこともあるので)と出発時刻の変更の有無の確認だけはしておきましょう。JALが出発するのは国際線ターミナだけど、アメリカンの到着はターミナル1(JALの案内にはターミナル3となってますが、アメリカンのサイトで発着案内見るとターミナル1となっている)どっちでもいいんですが、とにかく国際線ターミナルへの移動は必要です。

あっ、理由分かりました。到着はやはりターミナル1です。アラスカ航空とのコードシェアー便でアラスカ航空の運行のためですね。

http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/sfo/sfo_02.html

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件