Re;気温

重慶の自宅で自分で気温計ってますが
日陰ではめったに40℃超えません。しかし路面やコンクリートなどの
陽の当たる場所では確実に40℃超えてますね。

気象庁の観測地点の百葉箱の中では40℃超えてなくても
人が普通に動く場所は40℃越えてるわけですから発表の仕方を変えるべきですね。

去年は私が自分で計ってる温度計で一回だけ38℃がありました。
新聞では40℃こえるかも知れないと言ってたんですがとうとう超えませんでした。
冷夏は最近の異常気象のせいなんでしょう。洪水も最近多いようです。
解放碑で雪が観測されました。ほんのちらちらなんですが。

気温が38℃近くになると上昇気流で地上の湿度が空に飛んで
43%まで乾燥します。
それが朝霧になって10時近くになると青空が来るというパターンを
毎日繰り返します。
一番つらいのが夜気温が下がらないという事ですね。
寝るのにクーラーは欠かせません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント