Q&A

アユタヤ駅について

公開日 : 2007年11月30日
最終更新 :

先日、ノーンカーイについて質問させていただいた者です。
年末、女性2名でバンコクからノーンカーイまで列車の旅を予定しています。バンコクに戻る際に、アユタヤで下車して観光したいと考えています。
しかし、アユタヤ着が早朝4時半頃となるので躊躇しています。
明るくなるまでアユタヤ駅で過ごそうかと思うのですが、「アユタヤ駅は小さい駅である」という情報を見て、時間をつぶすのが難しく、暗い時間帯は怖いかも・・・と心配になりました。
実際に早朝着の列車を利用した方々からの御意見をいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/12/04 22:42

皆様ありがとうございます

皆様、アドバイスありがとうございます。
    遺跡のゲートの時間について、まったく念頭に置いてませんでした。
    6時過ぎまで駅で過ごして、ホテルでのんびり朝食を取るか、一度、ドンムアン駅まで出てアユタヤに戻るか、友人と再検討してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/01 10:27

夜明けは6時くらい

写真のExifを読むと、今の時期、アユタヤでの夜明けは6時ころだね。
    だから、4時半に着いてもしばらくは駅に留まる必要がある。
    その駅だけど、そりゃ東京駅に比べれば小さいかもしれんが、駅舎のなかには列車待ち用のイスがあるし駅員もいるから、駅舎の中にいればそうそう危険な目にあうことはないと思うけどね。

ただ、夜明け前後から、駅前から渡船場までの道路わきにずらっと屋台が並んで営業を始め、人通りが活発になるし渡船で島に渡れるようにはなるけど、観光を始めるにはまだ早すぎだな。
    主だった遺跡は、8時半にならないとゲートが開かないよ。
    その間、どうするつもり?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際に早朝着は利用したことがないものですが…

こんな案はいかが?
    1回ドンムアン迄行く!
    そして再び戻ってくる!(笑)
    アユタヤ駅出て左に5分くらい(3分かな?)行ってください。
    セブンイレブンがあるのでそこで朝食用に何かを買って駅のベンチでそれを食べると各遺跡寺院の入場可能時間になるような気がします。
    ドンムアンにその電車が止まると思いますが確認してください。
    注:乗車券は必ずドンムアンで購入して下さい。(車掌が検札に来ます)
    歩き方は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    を参考に!

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうそう!ドンムアンで朝食そして…

バスでアユタヤまで移動という手もありますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の列車では?

おそらく列車番号70のノンカイ18:20発の急行を利用するつもりかと思います。その後のNO134の快速なら05:48にアユタヤ着ですよ。それではだめですか?

列車はたいていはアユタヤあたりまでくると遅延してます。ですからさらに遅くつきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寝台

失礼、この列車は寝台車ではないです。アユタヤ駅は小さいですが駅で一時間程度の暇つぶしならできます。駅から少し行ったところにホテルもあるので6時くらいから朝食をとることもできます。