Q&A

南島のB&B アドバイスお願いします。ペコリ(o_ _)o))

公開日 : 2007年12月03日
最終更新 :

2月頭から2週間くらい南島をレンタカーで回ろうと思っています。
友達とふたりで、ふたりとも旅慣れてないので、バックパッカーやユースホステルよりB&Bがいいかなと思って探しているのですが、ガイドブックに載っているものはほとんどがホテルで高いし、B&Bの情報は少なくしかも高い…(180㌦くらいが多いでしょうか)一応ここ→www.newzealand.com はチェックして旅程を組むのには大助かりだったのですが、宿情報は少ない気がします。

インバーカーギル、スチュアート島、テ・アナウ、クウィーンズタウンの宿を探しています。できれば100㌦前後でトイレは部屋についていてくれると嬉しいです。(勝手が分からないので)

どうやって探せばいいのか、またお勧めの宿などありましたら教えていただければ助かります。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/12/12 12:09

モーテルは?

B&Bの情報は分からないのですが、レンタカーで回るのでしたらモーテルはいかがですか?料金は100NZ前後で(私は友達5人で回ったので2部屋)もちろんトイレ、お風呂もついてますし部屋もきれいでしたよ。
    詳しく知りたい時には資料を探してみますが......

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 18:52

その他のモーテルとB&B

せっかくメモを発見したのでご参考までに私が利用したモーテルとB&B
    ※料金は昨年12月のものです。全て税込。1部屋/1泊。

クライストチャーチ
    AALTON MOTEL $105・・・市街/公園まで徒歩圏内 寝坊して起きたのがチェックアウト時間を過ぎていた!!けど笑って許してくれた。
    部屋は広くてとても綺麗。

Bergli Hill Farm (B&B) $150・・・市街から車で約30分とは思えないほど自然に囲まれた素晴らしいところ。宿のロイーナおばさんは日本語が堪能で予約・問合せ全て日本語OK。朝食に出てきた手造りマフィン・スコーン・はちみつは絶品!!所有する「森」を歩きながらアルパカにエサをあげることができました。http://www.vmacgill.net/bergli/

クイーンズタウン
    LOMOND LODGE $105・・・中心地から徒歩15分。ちょっと坂を登った所にある。湖側なら景色はいいだろう。私は山側の部屋だったが
    中庭があり静か。部屋はあまり広くない。ここが悪かったわけではないがもっと探せば良い所があったのではと思った。

テ・アナウ
    LAKESAIDE MOTEL $110・・・リビングと寝室に分かれた部屋。広さは標準サイズ。モーテル自体にまったく問題はなかったが土ホタルツアーの船乗り場のすぐ近くのモーテルにすれば車で移動しなくてもよかったかもと思った。
    (歩いても10分もかからないくらいですが歩き不精なもので・・・)

honey820さんのルートにはないかもしれませんがオアマルという町で宿泊したANBASADUR MOTEL($120)ではジャグジーがついていました。
    この町は小さいですがヨーロッパを思わせる古い建物があり、のんびりしていていい所でした。町から数分のところではペンギンの上陸ポイントがあり、かわいいペンギンが見れます。(有料スポットと無料スポットがあります。)
    もし、ルート上にあるならちょっと寄ってみてもいいかも。
    名前を忘れてしまったのですがチーズ工場直営のおいしいチーズケーキを食べられるお店がありました。

私の場合、クライストチャーチの宿以外は全て飛び込み。「I」(インフォメーション)での聞き込みとそこでもらったモーテルのガイドブックで全てすませましたが夕方を過ぎると場所と時期によっては満室の場合もあるみたいなのでご注意。

NZは危険な匂いが全くといっていいほどしない、のどかで素敵な国でした。
    honey820さんの旅も素晴らしいものになるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NZいいですね

honey820様

私は断然B&B派です。特にNZではオーナーと朝食・夕食がともにできるところが多いです。

情報は空港や「i」でリストをチェックし、あとは飛び込みで部屋を見て決めます。そうすればはずれはありません。

4年前の話ですが、1泊2人でNZ$100~$140(夕食込み)で泊まれました。

このサイトも大変参考になりました。
    http://www.travelwise.co.nz/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/04 19:36

Re: 南島のB&B アドバイスお願いします。ペコリ(o_ _)o))

レンタカーがあるならモーテルのおすすめですよ。
    部屋と駐車場は目の前です。昨年12月に南島を周遊した時にはほとんどモーテルを利用しました。
    だいたい1部屋NZ$70~100だったと思います。

ほとんどのモーテルの部屋にはちゃんとしたキッチンと調理道具があって、私たちはスーパーで買ってきた食材でごはんを作って食べていました。
    また、部屋はとても広く、ベッドルームとダイニングが分かれている(日本の感覚ではスイート仕様)ところも多かったです。
    特にインバカーギルで宿泊したモーテルは広いリビング・ダイニングキッチン・ベッドルームがあって1泊$50!!(当時のレートで約4,000円)でした。

ちなみにNZのモーテルではチェックインの際になぜか必ず牛乳をくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Invercargillのモーテル

インバーカーギルの宿も探しているんです。もしそのモーテルの名前を覚えていらっしゃれば教えていただけませんか?

• 追記

知人は声を揃えてユースホステルを推薦してくれましたが、旅行会社はユースは若者が夜遅くまで騒ぐのでお薦めしないとのこと…。ユースにしても相部屋ではなく個室にしようと思うのですが、どなたか泊まられた方いましたら、感想等教えていただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/04 02:05

Re:追記

今年の4月にYHA Queenstown Lakefrontの個室に泊まりました。
    ほぼ寝るだけだったのでユースホステルでもいいやと思って泊まったのですが、うるさくてユースホステルには二度と泊まるまいと思いました。

客の子供達が旅の高揚感や珍しさからか廊下や階段を騒ぎながら走りまくる。
    さらに壁が薄いので重い荷物を持った外国人が廊下を歩くとギシギシ聞こえる。
    その上、悲しいことにトイレ&シャワー室の隣の部屋だったので、誰かがトイレ&シャワー室に行く度にドアの音が聞こえる。一晩に何百回聞いたことか(;_;)
    ついでに部屋はベットと椅子だけでまるで監獄のようでしたw
    フレンドリーなスタッフと清潔さが救いだったかな。

すべてのユースホステルがそうとは思いませんが、ご参考まで。

• ニュージーランドの宿は自動車連盟のサイトが便利です。

レンタカー利用の方ならば特に、AAのサイトが便利です。

有名観光地の間にある、マイナーな処の宿は空いています。
    ときには、バックパッカーズで他の客が居らず、占有できることも
    あります。予約せずに、見て確認して納得できたら泊まるという方法が
    良いです。自分用のホテル・リストを作って持参することです。

http://www.aa.co.nz/travel/Pages/default.aspx

• いいね! 0
    • コメント 3件

キウィ・ブレックファースト

ネイティブの物はボリュームたっぷり。

金を儲けることを優先したB&Bには、コンチネンタルが多いかな ?

当地のマックのモーニング・サービス時間に、キウィ・ブレックファーストを
    比較的安価で食べられます。田舎だとマックないが、サンドイッチなどはある。

特にB&Bに拘らないほうがよいでしょう。

• 退会ユーザ @*******
    07/12/03 12:07

YHの個室がいいです。

インヴァーカーギルとスチュワート島にはないですが、NZはその他にはすべてあるYHの個室(ツイン)が安くて、清潔で一番です。オール木造りのクック山のYHは最高です。2人で66NZ$です。

2週間もあるなら北島のトンガリロ国立公園にも行くといいです。NZ本島には2つしかない世界遺産のひとつです。NZで一番素晴らしいかも知れません。ついでに大温泉ロトルアも。あとは南島でいいと思います。
    南島ではテカポ湖(YHも素敵)が一番のお勧めです。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHの個室がいいです。

友人知人もユースを薦めてくれました。北島に関する情報もありがとうございます。テカポ湖のユースですね!(メモ)調べてみます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件