Q&A

車椅子での観光した事ありませんか

公開日 : 2007年12月03日
最終更新 :

両親を連れてバンコクに観光に行きたいと思ってます。
時期・期間はまだ検討中で、父にハンディイキャップがあり車椅子を使っている為出来るだけスコールのない過ごし易い時期を望んでいます。
(自力歩行はできませんが、介助があれば2~3メートル程度の歩行はできます)

そこで、車椅子を使ってる方・若しくは車椅子と同行で観光した方がいらしたら情報を頂きたくトピたてました。
自分は個人旅行での訪泰経験ありますが、毎回ムエタイ・マッサージ・買物三昧で観光はした事がありません。
自分の経験上、車椅子で公共の交通機関での移動は無理。 ということは分かっておるのでリムジンか終日タクシー利用を考えてます。
しかし、リムジンやタクシーを使ったとしても王宮や寺院などの観光が可能か否かなどが分かりません。

自分なりに情報集めを始めてるのですが、なかなか知りたい情報に辿りつけません。
車椅子での観光に関してご存知の事があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/30 00:17

こんなのありました。

http://www.kijikiji.com/index.htm

参考になるかはわかりませんが、
    報告まで

すばらしい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 車椅子での観光した事ありませんか

こんにちは。
    去年車椅子で東南アジアを約1ヶ月一人旅しました!
    バンコクには5日間滞在し、その後チェンマイで3日間いました。

確かにバンコクにはバリアフリーの設備はあまりありません。
    しかし、「微笑みの国」と言われるほど、タイの人は優しく暖かい。
    だからマッサージ店で階段があったときは、店の女性6人で介助してくれたり、バンコク→チェンマイの夜行列車の乗り降り、ホテルの階段の介助なども手伝ってもらえました。
    これは日本よりもソフト面のバリアフリーになっているように思えます。
    地下鉄もエレベーターやスロープもあるので、車椅子でも利用は可能です。(MRTは無理)

だけど、タクシー(介護用やリフト付は皆無)を利用するときは、介助料という名目でチップを要求されたりするので、事前交渉も必要です。
    (物価の安い国は、チャーターして人海戦術で乗り切るという手もありですね)

あと歩道などの整備は大変遅れており、少し移動するのも大変かもしれないので、タクシーを利用した方が良さそうですね。
    観光地には車椅子トイレもあることも多く、無い場合は近くのデパートを利用すればいいです。

時期的には3月までがお勧めだと思います。
    この時期は雨も少なく、ひどく暑くもなりませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/28 16:19

有難うございます。

きーやん様

車椅子ユーザーでも一人旅。素晴しいですね。
    ホームページも拝見しました!
    勇気を貰いました。
    ここで頂いたアドバイスを元に実現出来るよう検討中です。

貴重な実体験談、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 介助人を手配できれば

ホテルや観光局で介助人を手配してもらうのはどうでしょう。又このトピを見ている方の紹介だとか。

日本と比べてまだまだ給料はそんなに高くないと思いますので時間的な余裕が有れば専属で付いてもらえる人が居れば便利ですね、専門家でな

くても優しい人であれば費用はそれほど気にすることはないと思います。

近郊で中国とともに数少ない仏教の国なのであい通じるところでは有ります。

その道の専門家ではないですが、お役に立てずすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/28 16:24

遅くなってすみません

はっつ様

折角アドバイス頂いていたのにレスが遅くなりすみません。
    自分の情報の少なさを痛感しました。。。
    実現に向けて検討中です。

アドバイス有難うございました!!

• あるよ

ここのところ年に1回程度は海外で車椅子を押しています。ツアーでも、個人手配の旅行でも出かけた経験ありです。

ただ残念ながら該地の情報については持ち合わせておりませんので、いつもの情報収集方法をご紹介します。ご参考までに。

(1)
    以下のキーワードで検索
    「(地名) 車椅子 旅行」
    「(英語地名) wheelchair accessibility」

(2)
    政府観光局に聞く。

-----

★おせっかいながら、一般情報として以下ご参考になれば

a) トイレ
     観光施設のHPの他、通りすがりに使えそうな有名ショッピングセンター、ホテル、駅のホームページはあらかじめ見ておいて、車椅子用トイレの有無を確認。

b) ホテル
     車椅子の幅を事前にホテルに知らせ、客室のドアを通れるか聞いておく。

c) タクシーと荷物
     タクシーのトランクに車椅子を無理やり積むために、ロープ必携です。ちなみに、タクシーのトランクに車椅子を積むと自分の荷物を積むスペースが少なくなることをあらかじめ見越した荷造りが必要です。なんか東南アジアのタクシーはトランクが小さいと思うのは気のせいでしょうか。

d) 休憩を取りやすくする
     車椅子ユーザーである前に、お年寄りでしょうから、休憩できることが大切でしょう。具体的には、チェックイン、チェックアウトの時間に融通を利かせることができるホテルを選び、昼寝をしたり、買い物をしては休憩に戻ったりという使い方ができると便利です。

e) どう介助してほしいかを英語で言えるようにする
    「介助しないほうがいいです。」
    「しっかりここを握っていて!」
     我が家は介助関係で言うと大抵このくらいで言葉は足りてます。先んじてこういうことを周りに言うだけで自分のペースで動くことができますし、周りの人も安心して見守ってくれます。介助したり、されたりした経験を持つ人ならわかると思いますが、訳がわからないまま、いろんなところを握られたり引っ張られたりするのが一番困るんですよね。

-----

不便なこともたまにありますが、くじけず楽しく旅行をすることがいいと思います。空港では Fast track が使えたり、優先搭乗ができたり、通常使わない裏道を通れたりして、むしろ車椅子ユーザー同伴であるがゆえに面白い経験ができるので、ありがたいと思うこともありますよ。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/07 19:23

Re: あるよ

3階の住人様

>不便なこともたまにありますが、くじけず楽しく旅行をすることがいいと

ホント、おっしゃる通りですね。
    頂いた情報を参考にしながら楽しめる術を探します。
    とても勇気がわきました。
    貴重な情報有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 介助

私は何度か車椅子でバカンスを楽しむ方々を見たことがあります。
    あくまでも、リゾート地や都市部のホテルでしたけど・・・
    タイは福祉設備が整っていません。
    介助は不可欠となるでしょう・・・
    特に、宿泊施設以外のトイレなどは・・・(男女別な場所)
    同性の方が介助された方がよろしいかと思います。
    介助人が安全を考慮していれば王宮や寺院などの観光も大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/07 19:11

カノバン様

情報有難うございます。
    車椅子でのバンコク旅行、満喫できるように挑戦してみます。
    出掛ける前に介助ももう少し勉強ます。

• Re: 車椅子での観光した事ありませんか

この辺にご相談されてみてはいかがでしょう。それなりのノウハウはあるのではないでしょうか。経験者ではありませんので、あくまでも参考です。
    既にご存知でしたらお許しください。
    http://www.tictravel.co.jp/heart/index.html

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/04 21:31

Re^2: 車椅子での観光した事ありませんか

大統領様

リンク頂いたサイト見たことはありませんでした。
    残念ながら日程に限りがあり次回が何時かはわかりませんでしたが、「工夫さえすれば車椅子でも旅行は可能」と分かっただけでも収穫【大】ですし、問合せしてみようと思います。
    そして、両親を連れて行かれるように工夫してみます。

情報有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非バリアフリー

タイではまだバリアフリーという考えが定着しているように思えません。かなり段差が有るので、車いすを持ち上げる必要が有ります。
    その点では警備とか周りの人に協力をお願い出来ると思いますが、本堂などにはいるのは難しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/04 21:20

Re: 非バリアフリー

まこちゃん様

確かにバンコクは残念ながら、まだバリアフリーという考えは定着してませんよね。
    車椅子に限らず、「社会的弱者に優しくない国」という印象は否めません。
    出来る限り情報を得、周りの方のお力を拝借しながら両親を私の大好きなバンコクに連れて行きたいと思います。

情報有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件