Q&A

深夜に空港から市内のホテルに行く方法

公開日 : 2007年12月03日
最終更新 :

1月初旬にウイーン経由で夜10時半くらいにバルセロナに着くチケットをとりました。初めてのスペインです。オンナひとりです。市内のホテルを予約するつもりですが、空港からホテルまでどうやっていけばよいか悩んでいます。タクシーを使えば安全なのでしょうか。そんなことより、そもそもオンナひとりで深夜のタクシーは危険、無謀でしょうか。タクシーの質はどの程度なのでしょう。また、帰りの便は、午前6時半で、ホテルを4時くらいに出ることになりそうです。早朝のタクシーはどうでしょうか。バルセロナのことをご存じの方、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/12/05 12:24

Re:

こんな結論でいいのかな~?。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/07 19:49

独り言

"方法"とタイトルしたからかな
    ホテルまでのアクセスルートの
    安全性と地下鉄の話は直接関係
    なさそうだし1時間も遅れれば
    日付が変わるし預り荷物のトラブル
    があれば航空会社の社員はもう
    帰ってるんじゃあないの?。地元の人は
    そんな時間に女一人でタクシーなんか
    乗らないだろうよという事は置いといて、
    どちらかと言えば深夜のホテルの
    チェックインの方がトラブル多いんじゃ
    ないかな、オーバーブッキングとか。
    まあ仕事で行くっぽいのでなんか
    費用が発生したら会社に払って貰う
    ならいいか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/04 22:21

Re: 深夜に空港から市内のホテルに行く方法

わたしも初スペインが、同じくらいの時間到着のバルセロナでしたので、不安なお気持ち解ります。

なので、ガイドブックで比較的安全といわれている新市街の、比較的大きな通りにほど近いホテルを選べば、タクシーの運転手さんにもわかってもらえるだろうし・・・などと試行錯誤しました。
     ただ、HOTEL ONIXを「ホテルオニキスお願いします」と言ったところ、反応ゼロ。英語で会話しようとするも、ガイドブックの地図を指し示そうとするも、拒否されてしまいました。その地図はカタカナとスペイン語が併記されていることを強調して、やっと見てもらえ、走り出してもらえました。実際は、「オニス」と言うのだと後で言われました。

あの地図の存在はありがたかったと今になっても思います。タクシーが不安であれば、こういう準備も一案かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/04 18:39

到着時より、出発時のほうが危ない

昨年の春にバルセロナへ行きました。

たいがい12時過ぎまで、人が歩いていますが、やはり物騒なことは物騒です。タクシーでも、鉄道でもいいですが、もし駅から距離があるなら、タクシーのほうが安全でしょう。

できるだけ、駅から近いホテルを取って、地図を頭に叩き込んで、さっさと歩いてまっすぐにホテルへ向かえば、大丈夫かと思います。

問題なのは、早朝の出発時です。

私は、ホテルをでるのが6時ごろだったので、その時期はまだ暗かったんですが、バルセロナの人は、夜中いはいつまでも外にいますが、朝は明るくならないと外に出てきません。

夜の11時ごろよりもかえって危ないです。

タクシーをホテルの入り口につけてもらうようにしたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それぞれ皆さんがおっしゃるとおりですが、

私ならタクシーです。メーターがついているので料金をインチキされることはまずありません。朝はホテルに頼んでタクシーを呼んだ方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/04 16:32

Re:

>夜10時半くらいにバルセロナに着くチケットをとりました

自分で決めておいて他人に聞くなんて、なんせんす。
    行けると思ったら行くのがラテンの血。
    海外渡航情報で深夜とは午後10時以降のことらしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 深夜に空港から市内のホテルに行く方法

うみこさん、こんにちは。

バルセロナ到着が10時半ということは、荷物をピックアップして空港を出るのが11時頃。
    ずばり、ホテルまでタクシーを使いましょう。
    スペインのタクシーは安全ですよ。運転手が乗客を襲ったり金を奪った、という話は
    聞いたことがありません(最近はむしろ、運転手が乗客に襲われることがあるらしく、
    マドリッドでは運転席と後部座席の間を透明な板で仕切ったタクシーもあるくらいです)

ホテルがどのあたりかわかりませんが、市内まで料金は20~25ユーロです。
    (まれに遠回りしたりしてごまかす運転手もいますが、それでも30ユーロくらい)

帰りの便は朝6時半とのことですが、ウイーン経由ですか?
    それならシェンゲン協定加盟国で国内線扱いですから、5時半のチェックインで
    間に合うはず。ホテルを5時に出れば大丈夫でしょう。

タクシーに関しては、あまり心配することはないと思います。
    せいぜい料金を少しぼられる程度でしょう(それでもバルセロナはマドリッドに
    比べると、たちの悪い運転手は少ないように感じます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/04 07:44

深夜とは言わないと思います

JK9206/OS395の2220着ですね。

この時間はスペイン、ポルトガル、イタリアでは深夜とは
    呼びません。そろそろ夕食を終えようかと言う時間帯。
    23時の地下鉄にも幼い子どもを連れた家族が乗り込みます。

所謂空港ホテル(直結している)はないし、空港と市内とは
    近いのでそのまま市内に行きましょう。料金は空港のサイトに
    出ています。

www.aena.es/csee/Satellite?cid=1
    045569607459&pagename=
    subHome&SiteName=BCN&c=Page&Language=ES_ES

なんと、鉄道が12月1日から再開したそうです。
    Cercanías
    Ya se encuentra reestablecido el servicio de Cercanías
    con el aeropuerto.

El aeropuerto informa
    のInformación prácticaにCómo llegar
    とあり、Carretera, Autobús, Taxi, Trenが出ています。
    例えばタクシーは、Tarifas aproximadas en sábados,
    días festivos y horario nocturno (de 21.00 a 7.00):
    a Plaza España, 17,80 €; a Plaza Cataluña, 20,60 €;
    a Sagrada Familia, 24,50 €.と明瞭会計。

バスはHorario:
    De lunes a sábados y festivos: salidas desde
    el aeropuerto, de 06.00 a 01.00; salidas desde
    la Plaza de Catalunya, de 05.30 a 00.15.
    La frecuencia de paso de los autobuses es,
    dependiendo de la hora, de 7 a 15 minutos.

空港からの最終は1時なので問題なく、一番長くても15分間隔、
    値段は3.9ユーロ。しかし、復路の便には間に合わない。

Línea 46はDesde Plaza de España, de 5.00 a 00.15
    なので、間に合うし、他にもLínea N17とかもあるし。

鉄道も、Línea 10 de Renfe Cercaníasならば、
    esde la Estació de França, de las 5.20 a las 22.42.
    Cada 30 minutos.少し厳しいかな?

決して、「全くもって安全、気にしすぎ」とは言いません。その
    時間帯に淑女が一人で行動するのは決して良いとは言えないので
    すが、タクシーならばまず安全。公共交通機関でも停留所や駅の
    近くならば、大丈夫(時間的には駅よりもバス停ほうが安全)。
    そこからタクシーを利用するくらいならば、はじめからタクシー
    でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港近くのホテルに変更されては?

シャトルバスのある空港近くのホテルに変更されては如何でしょうか?

私達は昨年夏に空港に最も近いTryp Barcelona Aeropuerto Hotelに宿泊しました。

空港からタクシに乗ると非常に近いこのホテルでもEUR15(最低料金が設定されています。)も取られるので要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

皆さんありがとうございます

早速情報をよせていただいてありがとうございます。

タクシーの情報や、夜は比較的遅くまで人が外に出ていること等、ガイドブックではなかなか知り得なかった情報、とても参考になりました。

ウイーンで一泊してもう少し早い時間にバルセロナ入りできるチケットに変更しようかとも考えていたんですが、皆さんからの情報を読ませていただいて、成田からウイーン経由でそのままバルセロナに入ることを決心しました。
    ホテルはまだ取っていないので、シャトルバスのある空港近くのホテル(Tryp Barcelona Aeropuerto Hotel)も含めて検討しようと思います。
    シャトルバスのあるホテルがうまくとれない場合は、タクシーを使うことにします。

とにかくスペインは初めてで、すごく楽しみな反面不安がたくさんあります。今後も質問させていただきますのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件