Q&A

雨の日のパンテオン

公開日 : 2007年12月04日
最終更新 :

ローマのパンテオンには数回訪れましたが、幸運にも何時も快晴。天井には,採光の為の開口部があり、ちょうど真下に雨水を受ける穴が開いていますが,どなたか、この穴に雨水が流れるのを見たことが有りますか?それとも現在は何かでカバーしているのですかね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/04 19:02

Re: 雨の日のパンテオン

雨の日に行ったことがありますよ!
    数年前にローマで雨に降られ、あ、パンテオンはどうなっているのかしら、
    と思い、見に行きました。

ちゃんとあの穴の分だけ、雨が降っていました。
    そして床には、あの穴より2回りぐらい大きな円形に鎖が張ってあって
    立ち入らないようにしてありました。
    降った雨水は、ちゃんと雨水受けに流れていっていましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

イタリア通のグラさん。早速の返信有難うございます。ローマ時代からの方式をそのままとは、さすがですね。私もイタリヤの田舎が好きで先日もマルケ州
    の山間部の街(アスコリ ピチェナ、モンダビオ、グラダーラ、サン レオ等)を回ってきました。バスの便が悪く行くのには苦労しましたが、人をほとんど見かけず(もっともサン レオ辺りでは中心部の人口が約180人との事)会うのは、犬と猫。お陰で静かな街の雰囲気に浸れました。お城の拷問部屋等を覗くのは少し怖かったですが、また色々教えてください。有難うございました。