レポート

衝撃的なサイズ!

公開日 : 2007年12月06日
最終更新 :

初めてロサンゼルスにいった時の話です。
 親戚の友達がみんなでシェアしてるとこに泊まらしてもらい、一人でサンタモニカやメルローズにバスにゆられびくびくしながら散策にでました。
 おなかが空いたので馴染みのある吉野家か日本にはないバーガーキング迷いせっかく来たんだからとバーガーキングに入りました。よく話に聞くLサイズをどんなものか見たくて迷わずコーラのサイズはLにしました。楽しみに待っていると出てきたコーラは何と1リットル以上のコーラ!子供用のすいとうぐらいはあったと思います。思わず笑ってしまいました。(笑)
 ハンバーガーがすごくおいしくて早く日本にも入ってこないかなぁと思う今日この頃です。
 皆さんも「こんな経験した!」みたいなのがあれば教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 08/01/03 19:53

    doggy bag and to go

    一昨年の秋1ヶ月ほどアメリカに滞在していました。
    サンディエゴに居たときですが、セブンイレブンにはソフトドリンクのサーバーが設置されていて、前述されている通りLサイズはリッター級、Sサイズが日本のマクドナルドのMサイズ位でした。基本的にレジに持って行くまではセルフなので、高校生くらいのお姉ちゃんが始めにLサイズの容器に1/3くらい入れたコーラを飲み干してから更にジュースをなみなみと入れて買って行きました。ちょっとアメリカを感じた瞬間でした。
    また現地に住んでいるいとこに聞いた話ですが、レストランでは残した料理を持ち帰るのは少しも恥ずかしい事ではないそうです。”Doggy bag,please”といえば店員さんが容器を持ってきてくれます。
    ちなみに日本で言うテイクアウトはアメリカでは”to go”と言います。テイクアウトという表現は試さなかったので通じるのかは定かではありません。ファースト・フードで注文をすると”Here,or to go?”と聞かれます。面食らわずに持ち帰りなら”To go!”と言えばスムーズに事が進みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/08 17:04

    ラヴリさんの書き込みで思い出した。

    やはり巨大と言えばテキサスだす。TEXAS ES GRANDE!(スペルは気にしないように....)

    エルパソのHAWARD JOHNSONS のコーヒーショップ。アイスクリームを頼んだら、....5スクープス。つまりよくすくって出てくるあの半円形が5個皿に乗っていた。今、未だやっているかは分からない。

    ダラスの空港で、売っていたハエたたき。テニスラケットの巨大サイズだった。(もちろんジョーク?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 恥ずかしながら、逆カルチャーショック

    ミヤムッチさま こんにちは

    あはは。よ~くわかります。そのお気持ち。
    でも、私の場合、逆カルチャーショックを受けた経験がありますよ(笑)

    数年のアメリカ駐在期間中、私は1回だけ帰国、夫は帰国せずでした。
    駐在終了後、日本で最初に入ったお店で出てきた「お一人様サイズ」の少なさに
    驚愕!でした。(真面目に「これ、お子ちゃまサイズ?」と思いました)

    二人とも全然おなかが満足せず、結局そのあと回転寿司に行き、一人数貫ずつ
    食べてしまいました!

    気付かぬうちに自分の胃のサイズが「アッメ~リカン」」になっていたことが
    怖かったです!

    アメリカの食べ物は、一人分の盛りの多さもびっくりですが、サラダのドレッシングの
    量にも辟易~でした。
    その後住んでいた南部は、体の大きな人が多くそれに合わせた量でサーブされる
    のか、私の感覚では「野菜がドレッシングの海で泳いでいる」なのです。
    いつも「ドレッシングは別容器で」と、たのみました。
    サラダには、だいたい細長いパンか、ポッキーの親分みたいなのがつくので、ランチなら
    コブサラダ(ハムや豆が色々載っている)だけでじゅうぶんでしたよ。

    食べ残しを入れる容器は、東海岸では「ドギーバック(食べ残しを飼い犬にやるという
    意味らしい)プリーズ」と言っていましたが、南部では単に「ボックスプリーズ」でした。
    両方とも、発泡スチロールの容器などに変わりはないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横レス失礼します。

    >気付かぬうちに自分の胃のサイズが「アッメ~リカン」」になっていた

    これよくわかります。以前日本で一緒に働いていた同僚の中国人女性がアメリカの大学で働くことになって、2年後くらいに旅の途中で会いに行ったのですが、日本ではものすごく小食だった彼女が、あのアメリカンポーションを普通に完食していたのを見て仰天したことが...

    そして自分自身も長年の英国生活から戻って、1年間日本で地味な和食生活をした後に再度英国に行ってみたら、以前軽々食べていたものが食べ切れなくてびっくりでした。胃って本当に自由自在に大きくも小さくもなるものなのですね...

    アメリカを旅して、一人旅なので気軽なイタリアンでも、とレストランに入ってパスタを頼むとどう見ても日本では3人前としか思えない山盛りのものがやってきますよね。本当に恐ろしい国です...

  • Re: 衝撃的なサイズ! 「メガ食品」大ブーム Michelin Tire Guide

    LAの たべもののことでもりあがっていますが さいぎんにほんでも 「メガ食品」大ブーム だとか

    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071102/biz0711021959010-n1.htm


    LAでも ふとりすぎのもんだいは とくに ていしょとくのかていにおおい とのとうけいが でています。

    http://www.lapublichealth.org/ha/reports/foodstampsfinal.pdf


    はなしかわって さいきん Michelin Guide が Tokyo と LA にでましたが Tokyo は Paris より ほしのかずがおおいとか

    http://ap.google.com/article/ALeqM5jANxWJPfGFht2TZCMfqCtNYqU6-wD8T0UO2O1

    http://news.scotsman.com/international.cfm?id=1826132007

    Michelin のひとたちからみた LA は 3つぼしゼロで Tokyo にざんぱいですが 80年だいから おせわになっていて ことし Puritzer も もらった Jonathan Gold が Michelin LA Guide を "irrelevant" と いっているのは ひごろ Asia, Mexico Central America けいのたべものでは そのげんちいがいでは LA が 1バン といってい われわれとしては つうかいでした

    http://www.laweekly.com/eat+drink/counter-intelligence/michelin-tires/17766/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/06 20:10

    ミヤムッチさん、衝撃的なサイズ?

    日本にいると、..かも知れません。

    ステーキはギャル曽根さんも大満足の2パウンドステーキ(1KG)です。もちろん若い頃ですが、2回完食しました。場所はアナハイムのピナクルピークと言うステーキや、骨が付いていたのでたいしたことはなかった。テキサスはエルパソから砂のなかを30分、ランチの中央にあるレストラン Cattleman's の2パウンドは骨なしの1KGだった。食したい方は下記へ
    http://www.cattlemanssteakhouse.com/

    但し、 脂身があることはない。日本人は脂身好むがコレステロールを考えると、 毎日大量にお肉を食べるアメリカ人にとっては、より健康的な牛肉だ。 1KGぐらい食べられなければ、健康なアメリカの若者とは言えない。

    小食の日本人はアメリカへ行くと食べ残す人が多いが、そのまま残すのではなく、ボックスをもらって残りを持ち帰るのがよい。作った人のことを考えれば、よほど冷えたら食べられないものでない限り、食してあげるのが礼儀、これはアメリカの常識。昔はドギーバッグと言って犬にやるためとしていたが、最近はたいていボックスをくれる。エーかっこシーの日本人はこれがなかなかできないらしい。残飯を持ち帰ると思うからである。尤もよくあるべチョべチョのてんぷらはさすがに皿に残した。いつも思うのだが、アメリカてんぷらはどうしてあぶらべチョなのだろうか? しかも大根おろしは貴重品で言わないとでてこない。1人で日本食やに入ることはないが、同行者が日本食しか食えない奴だと、いつもいやな思いをする。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    かなり脱線ですが・・・

    >いつも思うのだが、アメリカてんぷらはどうしてあぶらべチョなのだろうか?

    アメリカでは天ぷら用に油など売っておらず、ごま油も貴重品なので普通にサラダオイル使ってます。
    またフライヤーで常に加熱している油で揚げているので油の温度も低く、油が劣化しているのでべっちょりしていることが多いです。
    ご家庭で、サラダ油で油の温度低めで天ぷら揚げてみてください。
    同じようなものが再現できるでしょう。

  • LLサイズのカップを記念に持って帰りました

    アメリカでコーラのLLを頼んだ時、1L牛乳パック2,3本入りそうなそのサイズに驚き、記念にと頼んで空カップを2個貰って来ました。今でも家とオフィスに飾ってあります。店員も最初は怪訝な顔していましたが、「日本のLLサイズは、このMサイズより小さいんだ」と言うと笑って空カップをくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな経験した!...

    BurgarkingやWendy'sはあまり好みではありません。
    ぜひIn-and-OutやCarl's Jrへ次回は行ってみてください。
    (量は勝負になりませんが、普通でおいしいです。)

    先日Monterreyへ行きましたが、BurgerkingやCarl's Jrに行かずに
    済みました。
    ここにはEl Pollo Locoというファーストフードがあり、
    コンボを選ぶと...
    チキンのメキシコ風照り焼き2つ、サラダ、ポテト、トルティージ
    ャにソフトドリンク(ジュースは別会計)。
    いやぁー、同様に参りました。
    メキシコ人はこれにフリーのトトポス(トルティーヤチップス)を
    食べてます。

    値段はペソからドル換算でおそらく若干USより安く感じる程度、
    でも量はかなり多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • か弱い女性には・・・無理でした

    ミヤムッチさま、こんにちは。アメリカでは ないのですが。

    イタリアでビフテッカ・アラ・フィオレンティ-ナ(Tボ-ンステ-キ)を注文した時

    「800gから焼いてつかわす」

    と 言われ、同席の母親に「半分手伝って」と頼むも「エビがいい」と断られ、800gを1人で食べる羽目に・・・
    ↑だって名物だもん、美味と評判のキアナ牛が食べたかったんです~ (^_^;)

    前菜を軽めにしてプリモも無し、1時間後 目の前にあらわれたのは、巨大なお皿に載っかった、巨大な肉の小山でした。
    ・・・当然 途中で撃沈となりました。でも半分は根性で食べたぞ~! ←どこが か弱い女やねん?

    日本のレストランで生ハムを3~4枚ちまちま食べる感覚で 1皿頼んだら、大きなお皿に てんこ盛り状態で出てくるしねぇ、我々稲作民族の末裔には少々きついです。でも、そんなこんなも 楽しい旅の思い出ですよね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そりゃあんた・・・

    TボーンステーキってのはTボーンを挟んで2つの部位が楽しめるステーキ。
    日本でだって350g以下のTボーンにお目にかかったことはございません。
    イタリアだからじゃなく、世界中どこで食ってもTボーンステーキは量が多すぎですよ。
    そのまんまでもステーキ2枚食ってるのと同じ事だもん。

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/06 13:31

    Re: 衝撃的なサイズ!

    ミヤムッチさん、こんにちは。
    2日前に、NYとDCの旅行から帰ってきたばかりの者です。

    そうですよね~。アメリカの食べ物と飲み物って、とにかく
    すっごいボリュームですよね。普通の日本人にとっては。

    とあるお店でコーラのSサイズを注文したのですが、
    「・・・これって、日本だと確実にLだよな~(ーー;)」
    って感じでしたよ(笑)。

    バーガーキングのワッパー、おいしいですよね~。私も好きです。

    過去に一度、日本上陸したことがあるのですが、何故か日本では
    あまりうけなかったようで、数年前に撤退しちゃいました。

    今年に入って、ロッテなどとの共同出資で「新バーガーキング・
    ジャパン」として再上陸を果たしているようですね。

    まだ、東京オンリーの出店のようなので、私が住んでいる関西圏にも
    早く来てほしいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    旧バーガーキングは・・・

    バーガーキングは過去2回日本に進出して、2回とも撤退してます。
    1回目の撤退理由は知らないのですが、2回目は親会社であるJT(日本たばこ産業)の都合ですよ。
    決して日本でウケなかったからじゃありません。
    新しいバーガーキング、日本でウケるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 衝撃的なサイズ!

    今度映画館に行ってラージのドリンクと
    ラージのポップコーンを頼んでみてください!

    もっと驚きますよ\(^O^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/06 12:56

    Re: ??

    http://www.burgerkingjapan.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカのご飯。

    今度、アメリカ旅行へ行きたいなと、考えているのですが、
    アメリカのご飯の量は、多いのでしょうか?
    注文するときなど少なめに頼んだほうが良いのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    正直言って・・・

    ちゃんとした店ほど多いです。食べきれません。
    特に、肉類、炭水化物類は胃袋直撃です。
    スモールポーションが出来る店なら、したほうが身のためです。

    フードコートなどの安い食事はスーパーサイズなどを頼まない限りそう多くもない。