Q&A

旅程についてアドバイスをお願いします

公開日 : 2007年12月07日
最終更新 :

こんにちは。こちらの掲示板は、いろいろと参考にさせて頂いております。
年末の休みを利用して初めてのイタリア旅行(同行者は以前にレンタカーでイタリアをまわっています)を考えています。
旅の目的は、美味しいものを食べること、またレンタカーで少しトスカーナ地方を巡り、のんびりできればと思っています。(レンタカーの是非については、十分承知した上での選択です)
日にちも限られているため、今回どちらかといえば美術館よりも、教会など歴史的な建造物に、時間を割きたいと思っています。

そこで下記のような旅程を考えました。

12/26(水) フィレンツェ着(20:00頃)(フィレンツェ泊)
12/27(木) フィレンツェ (フィレンツェ泊)
12/28(金) AM:フィレンツェ、PM: レンタカーピックアップ後、Luccaへ (Lucca泊)
12/29(土) Lucca => Pissa => San Gimignano (San Gimignano泊)
12/30(日) San Gimignano => Siena (Siena泊)
12/31(月) AM: Siena => ローマ レンタカー返却(ローマ泊)
1/1(火)  ローマ(ローマ泊)
1/2(水)  PM: ローマ発

ただこれではフィレンツェもローマも中途半端な日程になってしまうため、どちらか一方のみにすべきか、またはSiena、San Gimignanoはあきらめ、各都市に1泊ずつ追加すべきか迷っております。(その場合はフィレンツェより列車でローマに移動します)

旅程についてアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 旅程についてアドバイスをお願いします

初めまして。
    今年の7月に南トスカーナを周っています。

レンタカーを使ってゆっくりと景色を楽しむこと。そして,地元の美味しい料理を楽しむこと。あとは,シエナのキジアーナ音楽院のサマー・コンサートを楽しむこと。この3つを目的にして巡っています。
    はじめの2つの目的が合っていますので,少しは参考になればと思います。

行程を決めるにあたって,フィレンツエやローマ等のツーリスティックな所は極力外しました。
    人が沢山いる観光名所を見たいのではなく,誰もいないトスカーナの穏やかな景色を楽しみたかったからです。

具体的な行程としては次のようになります。
    本当はフィレンツエ着発にしたかったのですが,便の関係でボローニャ着発になっています。
    1日目 深夜ボローニャ→フィレンツエ フィレンツエ泊
    2日目 フィレンツエ→シエナ シエナ泊
    3日目 モンテリッジョーニ   シエナ泊
    4日目 シエナ→コルトーナ→モンタルチーノ モンタルチーノ泊
    5日目 ピエンツア,サンタンティモ教会 モンタルチーノ泊
    6日目 オルビエート モンタルチーノ泊
    7日目 モンタルチーノ→ボローニャ

詳しくは旅行記にまとめていますので,そちらをご覧になってください。
    http://travelsketch.org/travelpage3-italy.html

シエナもよかったですが,後半のモンタルチーノ,ピエンツアを含むオルチャ渓谷の穏やかで,それでいてピイクチャレスクな風景は一生忘れることが出来ません。
    日本では知名度が低いかと思いますが,ルッカやサン・ジミニャーノ近辺よりはずっと素晴らしい景色が楽しめると思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まるで写真集のような素敵な旅行記を、拝見させていただきました。
    特にモンタルチーノ周辺の風景は、私の想像する穏やかな田舎の風景がいっぱいで、感激しました。
    クリスマス休暇でお食事の場所が確保できるかが心配なのですが、できるだけのんびりと、小さな町を巡ってきたいと思います。(行きたい場所が増えてしまって、選択が大変そうです!)

他の旅行記もゆっくり読ませていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私が行くとしたらこうすると言う計画を書いて見ます。
    Firenze 2泊
    12/28 少し朝早く出て、ahojさんも言われている言うにLucca,Pisa経由Siena泊まり。
    Sienaに12/31まで宿泊し、Sienaを基地にSan Gimignano, Volterra, Montalcino, Pienza, Montepulucianoほか、トスカーナの小都市」めぐり。
    1/1 Assisi 泊まり。
    1/2 朝Assisi出発。ローマの空港でレンタカーを返して帰国。
    食事はホテルでとれば問題ないと思います。
    Firenzeは車でホテル探しは手間取る事が有るかと思います。
    12/28空港ピックアップをお勧めいたします。
    Sienaも宿泊は城壁外の分りやすいところに予約される事をお勧めいたします。
     勝手に私なりの計画をたてました。
     私の旅行に行く気分が出来ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今まで旅程をいろいろ考えてみたつもりだったのですが、はずかしながらSienaを基地に小都市めぐりは、考えていませんでした!

ahojさんへのレスにも書いたのですが、12/31‐1/1はローマに宿泊しなければいけないと思い込んでおりました。ホテル、またはその近辺でのお食事の可否を確認し、ローマ以外で宿泊しようと思います。
    Assisiにも是非行ってみたいと思っていたところでしたので、理想的な旅程です。大変参考になりました。

また車やSienaの宿泊についてのアドバイスもいただき、ありがとうございます。車は空港でピックアップするつもりです。
    Sienaを基地にするのであれば、やはりすぐに外に出れる城壁外での宿泊の方がよいのでしょうかね。駐車場の問題もありますし、いろいろと調べてみます。

ヨーロッパは日曜日は商店などがお休みです。日程を拝見するとクリスマスとも重なり食事が心配です。特に田舎の方では食堂などがお休みの所が多くあると思います。事前に調べてと言っても小さな食堂などはホームぺージ等は無いと思うので、もう少し計画を考えてみたらいかがでしょうか?

後はご本人次第です。それでも行くと考えているのなら都会の市場で果物、食料品を買い込んで行くのも悪くはありません。美味しいものを食べる計画は無くなりますが田舎の風景は楽しめます。

楽しい旅をしてきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

残念ながら今回の日程では、郊外での食事場所を見つけるのが難しそうだと、改めて気がつきました。
    全体的な日程を、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 07:45

食べるのが目的ならば都会を外す

てっきり車でトスカーナの田舎をまわり、都会では味わえない、
    安く美味しいものを食べるのが目的だとばかり思いました。

本当に美味しい店、良心的な店は都会では見つけるのは無理で
    しょう。車がないと、そのような店に行くのはほぼ不可能なの
    です。

結局、「観光」なのですね?しかも、辺鄙な街を効率よくまわる
    ための車なのですね。それとも、移動中に食事を考えているのか。
    しかし、都会と違って、田舎はクリスマス休暇に入り、店は閉まっ
    ていると思います。

都会も、少なくない店が閉まるので、「食べる」ことを主眼に
    すると苦労するはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

イタリア=美味しい食事!・・・と単純に結びつけておりましたもので、失礼いたしました。
    車で立ち寄る街でのお食事も、やはり時期的にずいぶん難しそうですね。
    もう一度全体的な日程を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 02:53

経験から

私も7年ほど前に、このうちFirenze→Siena間をほぼ重なるルートで、途中の村に立ち寄りつつのんびりドライブしたことがあります。アドバイスというほど僭越なことは申し上げられないのですが、あくまでも自分の経験から言える感想として、Lucca→Sienaはあっという間だった気がします。
     Luccaをよほど遅く出発するか、またはPisaかSan Gimignanoでかなり長く過ごすつもりでない限り、同日中にSienaまで着いてしまいそうな気がします。それだと、FirenzeあるいはRomaにもう半日から1日多めに過ごすことも可能かと思います。ただ、せっかく年末年始のイタリアの各サイトの開館状況を考慮して日程を組まれたことと思いますので、うまく日程変更できるどうかはわかりませんが。
     なお、Toscanaの田舎道のガソリンスタンドは、しばしば土休日・夜間には無人で自動販売機(カード不可で紙幣専用)のみになります。ご同行の方がイタリアでドライブ経験あるのならご存知かもしれませんが、この機械は故障や紙幣読取不良で給油ができないことがよくあります。私は土日に通った村々のどこでも給油できず、困りました。大都市かアウトストラーダの有人セルフ給油所で、こまめに満タンにしておけばよかったと後悔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貴重な情報、また給油についてのアドバイスをいただき、ありがとうございました。大変参考になります。
    クリスマス、土日、年末年始と続く今回の旅程では、給油のタイミングには十分気をつけます。また日程についても、再度考えてみようと思います。