レポート

ニューアーク空港へ

公開日 : 2007年12月07日
最終更新 :

この間初めてNYへ行って来ました。
滞在中は何の問題もなく、楽しく過ごせました。が、NYのPENstationからNewark空港に行くのになかなかトレイン(トランジェット)に乗れず苦労しました。
ペンステには大きな時刻表(電光掲示版)があります。駅の人に乗り方を聞けば、みんな「時刻表見てな。」と言います。私達は見方が分からないで・・・。沢山の人に聞きまわること10分。それでも「見てろ」としか言われないので、仕方無く時刻表をじっと見ていました。確かに時刻表の周りには人が多くて、みんな時刻表を見ています。
そして、パタパタ~と時刻表にアルファベットや数字が表示されると一斉に人が動き始めたんです。
この後から表示されるアルファベットがトレインの入って来るホームを示すものなんですね。
この仕組みにきずくまでに15分くらいかかりました。
そして、あたし達の乗るトレインにもホーム番号が表示されました!
しかし、トレイン発車まで、5分しかない!急いでホームに向かいましたが、大きなスーツケースを持ってエスカレーターを降り階段を下りやっとホームに着いた時にはもうトレインはいませんでした・・・。
また次のNewark行きのトレイン探しから、やり直し。
またここで15分ロス。
トレインのホームが表示されるのが、トレイン発車の5分前なんてスーツケースを持ってる人、4,5人~の集団行動の方、お年寄りの方等移動出来ないと思います!もっと早く表示して欲しいですし、エレベーターも使いやすくして欲しいです。
ホントNYのトレイン事情はおかしいです。結局、私達は迷うこと40分ペンステに着いてから約1時間後に要約トレインに乗りNewarkへ行くことが出来ました。時間に余裕があってよかった~と思った瞬間でした。
皆さんも気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ニューアーク空港へ

これがニューヨークの常識です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 22:19

私なら

私はバスかNY Pennステーション近くのPATHの33RDステーションからPATHでJournal SQへ行きWorld Trade Centerから来るNewark Pennステーション行きに乗換えて、Newark Pennステーションからバスで空港行きます。

PATH→バスが一番安いです。

NY PennステーションからアムトラックもNJ トランジットも利用した事ありますが、迷う事ありませんでしたけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 20:13

Re: ニューアーク空港へ

私もNYへ初めて行って、でもって、一人旅のデビューでもありましたが、
    簡単に乗ることが出来ましたよ。

前日にタイムテーブルを取ってきて時刻を確認し、
    当日はプラットホームがわかりませんでしたが、
    係員に切符を見せつつ聞けば、「エレベーターで降りる」と教えてくれましたし、
    エレベーターに一緒に乗りあった方に、空港行きはどれかと尋ねたら、
    教えてくれました。

エレベーターは3機あったかと思いますが、Track3(だったかと)で降りたら、
    目の前のトレインがそれでした。

たまたま、親切な方に聞けなかった、ということでしょうね。
    5分前の表示のことですが、それは、国民性の違いでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニューアーク空港へ

私は苦労せずに乗れました。そんなに難しかったかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 13:43

バスの方が。。。

電車は時間通りにつくのはいいのですが、こういうことがあるので、ラッシュアワー以外はバスの方が楽です。それにバスの方が安かったような気がしますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件