Q&A

初海外、観光地を中心にインド一周を目指しています。

公開日 : 2007年12月07日
最終更新 :

よろしくお願いします。
私は現在インド料理店で働いている21歳の男性です。今回、来年1月なかごろにインド一周旅行を計画しています。ちなみに初海外です。準備として「地球の歩き方」やブログの旅行記などを参考にして計画中です。そこで質問なのですが、主に鉄道、バスを移動手段と考えているのですが、のる時間や列車名、乗車日などはあらかじめ細かく決めておいたほうがよいのでしょうか?また泊まるところも決めておいたほうがよいのでしょうか?そのほか初インドやインド一周に対してアドバイスがあれば「何でもよいので」教えてください。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/12/10 13:39

遅くなりましたが。

時間があるのなら、デリーから入国しないほうがいいです。
    南のチェンナイ、バンガロールあたりから入り、南インドを回ってから、北へ行くと、ショックが少なくてすみます。

南インドに慣れてから、北インドへ行くと、だまされません。
    南インドのインド人も「だまし」がひどいけど、北インドのインド人は「だまし」のうえに「おどし」が入っています。
    最悪は、デリー、アーグラーでしょうか。
    南のほうが、治安もいいです。

健康対策ですが、下痢予防にORSの「ELECTRAL」を毎日飲むといいですよ。
    インドの薬局で売っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん暖かいアドバイスありがとうございました。

暖かいアドバイスを多数ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。帰ったら報告をしようと思っているのでよろくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期貧乏旅行ならば、何も予約しなくていいです。

旅行の質問は、旅行の期間、旅行の性格が書いてなければ答えようがありません。

cat-policeさんの質問によって、いわゆる「長期貧乏旅行」だと理解できました。
    インドの長期貧乏旅行ならば、何も予約しなくていいです。

安宿は現地に行って、自分の目で見て泊まります。
    旅の途中で出会った旅行者と情報交換をします。

急ぐ旅ではないので、自分で鉄道駅へ行って、切符を取ります。
    または、現地にはバス路線がたくさんありますから、
    その場で切符は簡単に買えます。

チェンナイから、ポンディシェリーへ行って、マドゥライへ
    バスの切符をその日に買って、移動した話があります。

CMBT(CHENNAI MOFUSSIL BUS TERMINUS)@Chennai/India
    http://www.midokutsu.com/2005/chennai_pondy.htm

もう切符は手配したかと思いますが、
    デリーへ入るならば、朝まで空港で粘って、
    バスで町へ行った方がいいです。

メインバザールの安宿で寝れば、若いんですから、
    体力は回復します。

デリー空港からエアポートバス乗って、ニューデリー駅近くでバスを降りたら、リキシャーマンに取り囲まれる@デリー/インド
    http://www.midokutsu.com/west_india/airport_bus.htm

最初のうちは、デリーで出会う
    インド人、日本人の言うことを全く信じないこと。
    1週間もすれば、インドに慣れてきますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良いですね~★

初めまして!!。
    インド料理店にご勤務で初海外がインド…沢山インド料理を食べて、いっぱい楽しんできちゃってください★。
    私はインドは北の方にしか行った事がないけど、
    南の方は、食事も、また違った文化があると聞いていますし…。
    私もフリーの旅でしたら、余り事細かく交通手段を考えないほうが良いかなっと思います。
    電車なんかは、予定より遅く着くのは当たり前、早めに着いてしまうこともあったり…です(^^;。
    この時期はデリー等は、ちょっと寒くて、朝なんかモコモコの服を着ていても、震えてしまいました…。寒くて水シャワーが浴びれませんでした。
    バス等は…乗り物酔いに注意して下さい。
    インドはクラクションが凄いから、クラクションの音に酔ってしまいます。
    ホテルは、到着後の2~3日だけ予め予約し、それ以降は、ホテル街に行って調べて泊まるってのが良いと思います★。
    デリーでは、マスクは必要かも?。空気がかなり悪く、ノド痛めます。
    洗濯したら水が真っ茶色になってしまった程です。
    ノドを痛めてしまったら、ヴィックス喉飴がバラ売りされているので、食べてみると良いかも?。おいしかったですよ。

もし、トリバンドラムに行くのであれば、是非とも帰国後、
    どんな場所だったか教えていただきたいです★。

楽しいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 良いですね~★

鉄道、バスなどかなり定刻になってきてますよ。
    遅れるからとたかを括っていたら乗り遅れますよ。

今年6月行った時は、2時間早く着いて、あわてました。

• みなさんご意見ありがとうございました。

経験豊富な方からのご意見はすごく心強くて感謝しています。期間を書いていませんでした。すいません。期間はフリーなのですが、資金的な問題があるだけです。鉄道のことですが駅に到着してから時刻表を買って調べようと思います。時間にしばられず旅をすることが今回の旅のテーマだった事をいつのまにか忘れていました。ゆっくりでも失敗を繰り返しながら目標達成を目指したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

荷物は少なめに

皆さんからいろいろとアドバイスを頂けてよかったですね。

フリーの旅はできるだけ荷物を少なめにした方が動き易いと思います。
    それと宿探しも暗くなってからは疲れますので移動先には明るいうちに
    到着すると楽ですね。

くれぐれも下痢対策も怠らないで・・・細菌性の下痢は正露丸では無理、現地の医者から薬を調合して貰うことも大事。

>鉄道のことですが駅に到着してから時刻表を買って調べようと思います

現地にはサイバー(ネット)カフェも沢山あります。
    料金も含め鉄道の情報は下記からも入手できます。 
      http://www.indianrail.gov.in/

ではお気をつけて楽しい旅をなさってください。

• どれくらいの日程か書かないとダメですよ。

どれくらいの日程でインド一周の計画を立てているのですか?
    それによって、旅の仕方も大分変わります。

何ヶ月もかけて旅行する場合、
    インドで鉄道の時刻を綿密に計画を立てたところで、
    その必要性はあまりないです。
    その都度、駅で予約して取っていくほうが良いでしょう。

かなり短い期間でインド周遊を考えているなら、
    ある程度の計画性を持つことは大切です。
    しかし、インドに限って言えば、
    それでも行き当たりばったりでも何とかなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅は行きあたりばったりだからこそ値打ちがあるのだよ。

宿から鉄道からすべてをネット予約して、
    旅の計画を立てて、ガッツポーズをしてる人を見ます。

でもね、これはおかしな考えだよ。

旅は行きあたりばったりだからこそ値打ちがあるのだよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 17:14

Re: 初海外、観光地を中心にインド一周を目指しています。

こんにちは。

インド料理店で働いていらっしゃるとの事。
    是非、現地でインド料理を食い散らかして
    来てください。
    日本でやってるインド料理と大きく違う事
    が『体感』できるはず。
    あと、どんだけ、日本でのインド料理が高
    いかも!
    楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/07 17:05

Re: 初海外、観光地を中心にインド一周を目指しています。

インド一周ですか。いいですねえ^^
    僕も初海外はインドでしたよ。

えーっと、
    鉄道に関してはインド主要駅構内のキオスクで時刻表が手に入ります。
    それを手にしてから、列車名、乗車日を決めればいいのではないでしょうか?
    事前にもっと知りたいと言うことであれば、
    ご存知かもしれませんが、インド国鉄(?)のHPでもいろいろ調べられます。
    バスも細かく各地を結んでいますから、心配いりません。

泊まるところは、初日だけ予約したほうがいいです。送迎も頼みましょう。宿はぴんきりですが、街についたら探せばたいていあります。
    心配いりません。

一月というとデリーあたりは寒いです。

初海外ということで、心配なのが健康ですね。
    向こうで体調崩したら、現地の病院に行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件