Q&A

教えてください:済州島へソウルから国内線で行くにはパスポートは必要?

公開日 : 2007年12月07日
最終更新 :

12月にソウルに行く予定です。
基本的にはソウル滞在ですが、間で2日間だけ済州島へ行く予定です。
貴重品は、荷物ごとソウルのホテルに置いていく予定ですが、
パスポートは必要でしょうか。
国内線の飛行機利用なので必要ないでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/12/07 20:10

法律によりパスポートを常時携帯する義務があります。

韓国人に問い合わせてみたら韓国には以下のような法律があるとの回答がありました。
    機械翻訳なので多少、ギクシャクした文章ですが、ご了承ください。

1.出入国管理法 第27条 (パスポート等の携帯及び提示) @大韓民国に滞留する外国人はいつもパスポート・船員身分証明で・外国人入国許可で・外国人登録証または上陸許可で(以下 \"パスポート等\"という)を持っていなければならない. ただ, 17才未満である外国人の場合にはそうではない. [改訂 2005.3.24] [[施行日 2005.6.1]] A第1項本文の外国人は出入国管理公務員または権限ある公務員がその職務を遂行するにおいてパスポート等の提示を要求した時にはこれに応じなければならない.

これは日本の出入国管理及び難民認定法第四章のいわゆる旅券携帯義務とほぼ一緒です。

韓国人なら住民登録証かその番号を覚えていれば自分を証明することができますが、外国人の場合はパスポートがなければそれができませんよね。
    一昔前なら北のスパイと疑われる可能性もありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要です

韓国の空港では国際線・国内線問わず手荷物検査場入口手前では
    係員が搭乗者全員のチケットと(韓国人には)住民登録カードをそれぞれ目視で確認します。
    無論、外国人もパスポートの提示を求められます。
    長期に済む韓国在住者であれば外国人登録証を出せば
    国内線であれば済む話だとは思いますが
    短期旅行者はパスポートしか無いでしょう。

そもそも海外に行ったら命の次に大事なものはパスポートだと私は思ってるので
    いつの時でもははなみ離さず身に付けることが鉄則だと思っています。
    パスポートに限らず、貴重品は身につけておくことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当は不要なのですが、必要ですムニダ

しましま猫様 あにょ~ん

国内線は電車の移動と同じなので本当は不要です。

20年前台湾で国内線の飛行機に乗るときには必要でした。

北●鮮のスパイか、若しくはただの「イルボンサランのしましま猫」かを、どこの誰かを証明する物がパスポートです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 17:20

Re: 教えてください:済州島へソウルから国内線で行くにはパスポートは必要?

しましま猫さん、こんにちは。

悪いことは言いません、海外に行ったら、
    基本的にパスポートは、持ち歩いた方が、
    よかですよ。
    ふらっと街歩きくらいならいいですが、
    飛行機使っての移動するのならば、(
    拠点から遠く離れる場合は)パスポート
    は持って歩いた方が、よかですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件