みなさんありがとうございます。

とても参考になりました。入国する順番でモロッコに行けなくなるんですね~。危なかったです。ぜんぜん知りませんでした。中東というだけでかなりビビッテいましたが、他の国と同じようにスリなどのほうを気をつけたほうが良さそうですね。でもトルコ、シリア間の国境付近は気をつけたほうが良さそうですね。空路が安ければ空路を選びたいと思います。
ちなみにみなさんモロッコ行かれたあとどのようなルートで行ってますか?ヨーロッパ側?アフリカ側?はじめはエジプト迄行ったら日本に帰ろうと思っていたのですが、モロッコ迄行ってその後も移動しようか思いはじめました。みなさんのここは面白かったなど意見聞かせてもらえないですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エジプトからモロッコ

あ、私が書いたのは、

「モロッコなどの一部の国を除いては入国できない。」

です。モロッコには入れます。イスラエルと和平条約を結んで
    いるエジプトやヨルダン、どっちつかず外交のモロッコには問
    題なく入国できます。

入国できないのはイスラエルの存在を認めていない国々、つま
    りシリアやリビア、その他たくさんの国々です。

私が中近東に行きだしたのは社会人になってからで、たいして
    長期の旅行には行っていないので詳しいことは知らないのです
    が、エジプトから陸路でモロッコを目指すとなると、ビザを取
    得しにくいリビア、治安が悪いアルジェリアを横断することに
    なるので、あまり一般的ではないと思います。
    (この辺は他の詳しい人にまかせます。)

エジプトからは南下して東アフリカを目指す人が多いと思います。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件