レポート

シゲタトラベル(ラジェンダさん)

公開日 : 2007年12月08日
最終更新 :

11月に、インドに行ってきました。初めてのインド、しかも女性一人旅でしたので、デリーの空港送迎とCottage Yes Pleaseでの宿泊2泊の予約をラジェンダさんにお願いしました。
以下、ラジェンダさんとのトラブルの一部始終です。(長文です。)

まず、一泊目の夜、22時50分にデリーに定刻通り到着、他の宿泊客2名を空港で20分ほど待って、全員揃ったところでホテルに向かいました。ホテルに着いたのは0時30分過ぎでした。他の2名は直ぐに部屋に向かったのですが、私の宿泊予約は入っていないとのこと!フロントのノートを確認させてもらうと、私の宿泊予約の日付が翌日夜~になっていました。

ラジェンダさんと連絡がとれたのは、夜中1時過ぎ。「すぐ近くに同じ系列のホテルがありますから、今晩はそちらの方に泊まってください。同レベルですから、安心してください。」との話で、もう深夜でしたし、近くにあるMini Cottage Yes Pleaseに移りました。しかし、部屋に入ると、同レベルなんかではありませんでした。毛布はないし、シャワーは水しか出ないし、、、で初日の夜から疲れきってしまいました。

翌朝、ラジェンダさんから電話があり、「今晩もそちらに泊まってもいいですし、もしこちらに泊まりたいんでしたら、荷物を持って移動をお願いします。」と言われたので、元々予約してあった"Cottage~"に行き、ラジェンダさんと初めてお会いしました。

ラジェンダさん、初日のホテルのトラブルについては何も謝る様子はなかったので、私が抗議すると、「ホテルのフロントが新人で慣れていなかったし、私も昨晩はいなかったし、、、」と言い訳のみ。しかも、「あなたがこちらのホテルに到着したのは0時半なんですから、フロントが翌日扱いにしたみたいです。」しかし、私は他の宿泊客を空港ロビーで待っていたから0時を過ぎての到着になったのであり、しかもその人達はちゃんとチェックインしているのです。私が続けて抗議すると、「分かりました。1泊分の宿泊料は要りません。」と返金してくれました。ラジェンダさんは「今はまだ部屋は空いていませんが、クリーニングが終わり次第、荷物は部屋に入れておきますので、今晩はこちらに泊まってください。」とおっしゃってくれ、私は荷物をフロントに預けたまま安心して観光に出かけたのです。

その日の夜、ホテルに戻ってみると、驚いたことに私の荷物がフロントに置いたままになっているのです。フロントに「私は今晩はこちらに宿泊予約を入れていますし、ラジェンダさんは部屋に荷物を入れておいてくれると言っていましたが。。。」と尋ねると、「予約は入っていない。」と言われたのです。

びっくりしてラジェンダさんに連絡をとってもらうと、「今晩はどちらに泊まられるのですか?フロントに荷物を置いたまま外出してしまったから、私達も困っていました。」とのこと。私は、「私がいつ予約のキャンセルをしたんですか?今朝お会いしたときに『今晩はこちらに宿泊できますし、荷物は部屋に入れておくから』とおっしゃていましたよね!?忘れたんですか?」と問いただしたところ、私の言葉に逆ギレしたのか、「あなたは、頭の脳みそを変えた方がいい。アグラやヴァラナシに行ったら、騙すインド人ばかりで、あなたも私のことを見る目が変わりますよ。」と言われてしまいました。「ラッキーなことに、部屋は空きがありますから、今晩はこちらに泊まってください。」と言われ、そのまま宿泊しましたが、私の腹の虫は収まりませんでした。

ホテルの予約トラブルはたまにあることですし(誰にでも間違いはあります)、もしラジェンダさん側に誠意があるのでしたら、私も理解を示していたと思います。しかし、今回は、日本から宿泊予約を入れていたのにもかかわらず、全てを私のせいにされ、宿泊代金は返金してくれたものの、非常に不愉快な思いをしました。

また、鉄道チケット(ツンドラ→ヴァラナシの夜行)の予約もお願いしていたのですが、2等寝台の予約完了とメールで連絡があったのにもかかわらず、ラジェンダさんから手渡されたのは3等寝台でした。2等は取れなかったそうなのですが、もし3等と事前に分かっていたら、治安を考えて、日程を変えたり、あるいは寒くないように寝具の用意もしていったはずです。この点についても、ラジェンダさんに事前連絡がなかったことを抗議すると、「私はちゃんとメールで連絡したじゃないですか。再送信してもいいですよ」との一点張り。しかし、メールの再送信もナシのつぶてです。
乗った3等寝台では、危ない目にあいました。

アグラやヴァラナシに行っても、私の脳みそは変わりませんでしたので、ここに投稿した次第です。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 07/12/10 14:22

おつかれさまです。

ファリーナさんのお怒り、ごもっともです。
    初めてインドへ行ったら、このくらい怒るのは、当然です。
    怒り方が、少ないくらいです。

ただ、みなさん、おっしゃっているように、この旅行会社は良心的なほうですよ。
    具体的な犯罪被害もなかったのなら、このインド旅行は「よし」としなければなりません。
    みんな、もっと、ひどい目にあってます。

次にインドへ行かれるときには、また、違った経験をしてください。
    それとも「もう、インドはこりごり」でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/10 23:53

同感です。

インドへの旅の姿勢で、自分自身の旅のスタイルや方向性が見えてくると思います。
     インドへの旅は、自分自身を試す旅であると思えますし、自分の人生観を再認識できる旅だとも思えます。
     具体的には、他力本願か、自力本願かと言えば判り易いでしょうか~。
     私が言えるのは、インディラガンジー空港に着いたら、タクシーは使わずに空港バスを待って乗り込み、ニューデリー駅まで行って下さい。そこで降りて、駅構内の陸橋を渡った正面に安ホテル街が在ります。
     コンノートプレイスで降ろされると、ニューデリー駅までの真っ直ぐな道を20分ほど歩くことになります。
     「歩き方の地図」を見れば何となく判ると思いますが~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/10 08:51

日本人慣れをしているところは注意しななければいけないこともある

わたしは以前にここに書き込んである情報からシゲタトラベルにメールと電話をしたことがありますが、シゲタトラベルは信用できないとわたしは判断し、利用しなかったものです。
    こちらからのはじめのメールはシゲタで扱っていない中級ホテルと三等寝台の予約でした。(これは始めからシゲタトラベルの出方をみるためのメールでした)
    お金にならないとシゲタトラベルでは判断したのか何回メールを送っても(英語のメールも送りました)返信がきません。
    電話をしても後でメールを送ると言ってメールが来ませんでした。
    ここの掲示板を信用しすぎるのは危険ですよ。
    ここの情報は情報として、自分で確認しないと。
    海外でよく頼まれるのですが、日本人を多く相手にしている業者は地球の歩き方のことは良く知っていて、投稿してくれとわたしは頼まれますよ。でも、相手の前ではいいよと言って投稿したことはありません。
    相手から頼まれなければいいと思ったところは投稿しますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/09 12:55

Re: シゲタトラベル(ラジェンダさん)

いやな思いをされましたね。

私も10月に同じホテルを利用しました。同じように女性一人で、初インドでは最低限一泊目の予約&空港送迎は頼んだ方が無難・・とのことだったので。
    でもあいにく空港で送迎に会えず、結局タクシーでホテルへ。シングルも事前予約済みのはずでしたが希望した部屋を取っておらず。
    インドはこんなもの、と言ってしまえばそれまでですが、そういう面倒さを避ける為に事前の準備をしているんですけどね・・。

私もあのホテルについてはあまりいい印象は持ってません。
    万人に対して普遍的にいいホテル・いい人はないのでしょうから、私やファリーナさんにとってはあまり向いていない所だったのだと思います。「こういう経験をした」という投稿は参考にする人がきっといると思うので、意味なくはないと思います。
    あまり気落ちされませんように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コテッジイエスプリーズにはシングルの部屋はもともとないですよ。

>>シングルも事前予約済みのはずでしたが希望した部屋を取っておらず。

http://www.yokosoindia.com/hotelcottageyesplease/hotel-tariff.htm

何か基本的な誤解があるようですが。
    コテッジイエスプリーズには、もともとシングルルームはありません。

一人で泊まるならば、ダブルルームのシングルユースになりますよ。

>>私もあのホテルについてはあまりいい印象は持ってません。

それは個人の感想ですから、間違いとはいえませんが。
    でも、
    コテッジイエスプリーズは、
    (少なくとも僕が泊まった部屋は)
    テレビ付き、ライティングデスクつき、
    ホッとシャワー、トイレ付き、冷蔵庫つきで、
    部屋は、清潔で、よかったですよ。

その前に、スターパラダイスを見ましたが、
    完全に、コテッジイエスプリーズのほうがよかったです。

あのホテルが悪いなんて、信じられません。
    まあ、部屋を出ると、フロントでエアコンを切りますが、
    それはご愛嬌ということでね。

僕は、女の子ならば、コテッジイエスプリーズを
    絶対にオススメです。

もちろんスタッフが、部屋にやってくるとかいうなら、別ですけどね。
    どこが悪かったのか、具体的に書いてくれませんかね。

みどりのくつした

• 07/12/09 11:14

鉄道チケットに関してはファリーナさんの誤解ですね。

みどりのくつしたさんも書いていますが,鉄道チケットに関しては,明らかにファリーナさんの誤解でしょう。

3段ベッドのA/C無しがインドの寝台車の最低クラスで,単に「2nd Sleeper」と言えばこのクラスを指すはずです。チケットにそう書いていませんでしたか?

ファリーナさんが希望したクラスの切符が取れなかったということですが,インドの列車のクラス分けはややこしいですから,最初から話が通じていなかったような気もします。

安宿に泊まるような旅行者はたいてい2nd Sleeperで移動しますから,ラジェンダさんがこのクラスの切符を手配したとしても不思議ではありません。もちろんメールにも嘘はありません。

自分の非を認めようとせず強弁するのはインドっぽいなと思いますが,騙されたわけでもボラれたわけでもないですよね?

ファリーナさんのレポートから教訓を引き出すとすれば,

1.安全と快適を求めるなら金をケチってはいけない。
    2.金をケチりたいなら手間を惜しんではいけない。
    3.先入観で動いてはいけない。
    4.トラブルに遭っても掲示板に投稿して憂さを晴らしてはいけない。

ということでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく読んで考えて

>単に「2nd Sleeper」と言えばこのクラスを指すはずです。チケットにそう書いていませんでしたか?

そんなことはないと思いますよ。「Sleeper class」=class SLとなっているはずです。それから安宿に泊まっていても3Aで移動しいる女性旅行者にもたくさん会いましたよ。バックパッカーはSLで移動するとか移動すべきとかは思い込みが激しいのでは。安宿の部屋よりSLでの移動中の方が盗難リスクははるかに高いと思います。ですから移動には少しお金をかけるというスタイルはあってよいと思いますが。

みど先生も銀球さんもよく書きこみを読んでないと思うのですが、ラジェンダさんが「希望したクラスが取れなかった」と言い訳してるのですから、クラスの誤解や行き違いではないでしょう。もし、そうなら「あなたが依頼したとおりのクラスで私は手配しただけ」っていうでしょう。

電話ではなくメールでやりとりをしているということですから、普通に考えれば「ラジェンダさんが「予約完了」のメールを送った後に、訂正として依頼されたクラスが満席でとれなくSLを手配したというメールを送った。」と言い訳をしていると思いますよ。そこに送った、受け取ってない、「あなたは脳みそを・・・」をというやりとりが発生しのでしょう。

• ラジェンダさんに依頼することになった事情は存じませんが

送迎、ホテル予約、鉄道チケット予約を依頼した旅行社が
    1.ホテル予約の日付を間違えていた
    2.同レベルではないホテルを同レベルと言った
    3.部屋に荷物を入れておくと言ったのに入れていないどころか勝手に予約のキャンセルをした
    4.宿泊予約の事実確認をすると逆ギレした
    5.鉄道チケットの予約クラスが違うことを事前に連絡しなかったのに連絡したと言った。しかもすると言ったフォローはなし。

日本の常識で考えれば旅行社の仕事は満足のいくものではないし、日本人のファリーナさんが不愉快に思っても当然です。
    マンジンさんも書かれていますが現地でのトラブル対応は正しかったと思います。

旅行社(またはホテル?)によって起きたトラブルですよね。「人のせいにして」と言う人もいるようですが、事実は事実。
    これがインドなんだからいわれても不愉快なことは不愉快と思うのは当たり前です。

こうすればよかった、ああするべきだったと言うほうが、旅行者に完璧を求めているように思えてなりません。

私はインドに行ったこともないし行きたいとも思いませんが、ファリーナさんのレポートが次に予定を立てている人の参考になると思いますよ。

掲示板に投稿したことでさらに不愉快な思いをされていませんように。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ラジェンダさんに依頼することになった事情は存じませんが

一つ疑問が有ります。
    依頼は全て電話などによる口頭での依頼だったのでしょうか。
    もしFAX、メール等なら書面で証拠が残り、言った言わないの争いや日にちの間違えを正せると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はトピ主さんのトラブル対処はおかしくないと思います。

私はこのトピ主さんが適切な対処をされたと感じました。だからトラブルが最小限度で収まったのでしょう。あえて言えば私なら最初のトラブルでラジェンダさんを信用しなくなるから荷物を置いて離れる際にフロントにも確認します。

このような実名を挙げての投稿の場合は事の仔細をある程度明確に書くべきだと思います。トピ主さんはポイントを的確に書いているのでわかりやすい。たしかにラジェンダさん側の書き込みがない以上は割り引いて読むことも必要です。しかし文章を読む限り、トピ主さんが聡明で判断力がある方と私は感じます。(最近ホーチミンのホテルで盗難にあった人とは違う)

ラジェンダさんに太鼓判を押してきたみど先生が必死なのはわかりますが、インドだからバックパッカー用の代理店だからいい加減で良いということにはならないでしょう。それならシゲタトラベルの存在理由がない。予約した宿が取れてなくて深夜1時に安宿を探し回れるなら最初からシゲタトラベルなんかいらないでしょう。金の無駄です。

トピ主さんがその場で電話で抗議したから良かったのだと思います。少なくともあてのない深夜の宿探しをするより空室が確実にある宿に直行できた訳ですから。それに勝手に自分で宿を探して次の日に抗議しても
    「なんで連絡しないで勝手に自分で宿を移ったんだ。あなたが自分の意志で移ったんだから私は知らない。」と言うでしょうね。予約日が翌日だとかいう話もまったく矛盾する言い訳ですからね。

はっきり分からないのは列車チケットが3A(エアコン3段寝台)なのかSL(普通寝台)なのか。”寒くないように”というくだりを読むとSLなのかなとも思いますが、そうだとしたらそれも問題はありますね。

私もインドでトラブルは避けがたいとは思います。自分でできることは極力自分でします。インド人が自分の非を詫びることが稀だということも知っています。ですがこのトピ主さんの書き込みが皆さんがいうような的外れなものとは思えませんよ。

海外で日本語を話す優秀な人間を何人も知っています。(別に自慢してる訳ではありません)旅行者がそのような人間と接する機会が少ないだけでしょう。バラナシあたりで日本語で声をかけてくる輩とは違います。おそらくラジェンダさんもそのような輩とは違うでしょう。ただ、ひとつの判断材料としてトラブルもありえるということです。そして他のインド人のように非があっても謝罪はしないということ。(非がわかってるから宿泊料金を返したのでしょう)

もし、どうしても利用するならしつこいぐらい確認して、トラブルの際にははっきり抗議して対応を即す。そういう当たり前の教訓を再確認できる有意義なトピでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは兎も角

インド人のいい加減さは事実です。
    又日本の議員、役所も負けず劣らずにいい加減です。

トピ主が何故シゲタトラベルを選んだか真実は判りませんが
    私に言わせれば洞察力がないに尽きます。

兎に角人に頼む事はリスクは付もの、其のリスクを事前に
    察知できる情報判断力がないと再びおこるでしょうね。

又安さだけを求めるのもリスクは回避できません。
    安物買いの銭失い、と昔の人は先見力が有った訳です。

• 07/12/08 13:53

Re: シゲタトラベル(ラジェンダさん)

フォリーナさん、お疲れ様。
    きっとここに書いたことを後悔されているのでは?

この手のトラブルに関するトピがあると、決まったようにそれこそ重箱の隅をつつくようなレス、ときには馬鹿にしたような批判、叱責のレスがあるのはどうしてでしょうか?

日本人の旅行をサポートするのであれば、日本(人)のことを勉強すべきはラジェンダさんでは。
    チケット代の前払いは当然で、それに対し黙っていてもロニさんのシゲタトラベルでは預り証を渡してくれますよ。
    初心者が送迎つきホテルを予約したり、手配をお願いするわけですから、きめ細かな配慮をするのは当然でしょう。
    また、客に謝るどころか、逆切れするとは話になりません。

インドだけに限らず、旅にトラブルはつきもので、それがひどければこの手の書き込みは仕方ないし、これから行かれる方の参考になって良いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人の中には、インド人と親しくなったことを自慢する人がいますからね(涙)。

>>チケット代の前払いは当然で、それに対し黙っていてもロニさんのシゲタトラベルでは預り証を渡してくれますよ。
    >>初心者が送迎つきホテルを予約したり、手配をお願いするわけですから、きめ細かな配慮をするのは当然でしょう。
    >>また、客に謝るどころか、逆切れするとは話になりません。

日本人の中には、インドに限らず、
    現地の人とむやみやたらに友達になったと、
    喜んでる人がいるんですよ。

ロニさんの女癖の悪さは、誰でも知ってます。
    僕は噂だけではなくて、友達の女の子がやられましたからね。

僕はラジェンダさんを擁護しているわけではないです。

僕は、ロニさんにもラジェンダさんにも直接会って話をして、
    「こりゃラジェンダさんの方がまともだ」
    と、実感してるんですよ。

ラジェンダさんの評判がよくなると、
    必ず、ロニさんとべたべた引っ付いた日本人旅行者が、
    ラジェンダさんをあることないこと、悪口を言うものです。

それが、日本人旅行者というものなんですよ(笑)。
    別に、インド人なんかと親しくなったところで、
    自慢にも何にもならないんですけどね(涙)。

みどりのくつした

• 最初の予約(到着予定日)が、もともと間違ってたわけですよ。

>>一泊目の夜、22時50分にデリーに定刻通り到着、他の宿泊客2名を空港で20分ほど待って、全員揃ったところでホテルに向かいました。ホテルに着いたのは0時30分過ぎでした。他の2名は直ぐに部屋に向かったのですが、私の宿泊予約は入っていないとのこと!フロントのノートを確認させてもらうと、私の宿泊予約の日付が翌日夜~になっていました。

これでわかることは、
    到着予定日に誤解があるわけです。

「他の宿泊客2名」は、出迎えの車に乗って、ホテルにすんなり泊まった。
    ところが質問者の予約が翌日に入ってた。

つまり、到着日時が1日ずれていた。
    うまく伝わってなかったんです。

夜中(22時50分)にデリー空港に到着したら、
    いろいろ手続きがあって、メインバザールに行って、
    ホテルにチェックインするのは翌日になります。

でも、ホテルの宿泊予約は、前日から入れるものですよ。

12月8日の早朝にチェックインする時は、
    12月7日の予約を取るものです。

そこがうまく伝わってなかったのかもしれません。
    到着日時が1日ずれていたとしたら、
    それは、連絡があいまいだったということになりませんかね。

これに限らず、海外旅行では
    自分の意図をうまく伝えるのは難しいです。

また相手がこちらの考えを理解しているとも限りません。
    日本の旅行代理店でも、
    わけのわからないことを言うことがありますよ。

ですから僕は、やれるところは全部自分でやります。

例えば、コテッジイエスプリーズは
    ホテルのサイトから直接予約できます。

http://www.yokosoindia.com/hotelcottageyesplease/

でも僕は、自分の目で見なければ信用しません。

コテッジイエスプリーズへ自分で行って、
    部屋を見せてもらってから、チェックインしました。

「Cottage Yes Please」@Pahar Ganj(Main Bazar)/New Delhi/India
    http://www.midokutsu.com/west_india/cottage_yes_please.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実質的な損失はほとんどないんですよね。インドにトラブルはつき物ですよ。

このトラブルを整理すると、

1)ホテル予約の日付が違っていた。

これにたいして、ラジェンダさんは、
    夜中1時過ぎに連絡を取って、
    系列のホテルに部屋を取ってくれた。
    1泊分のホテル代を返金してくれた。

これは責任のある、完璧な処理ではないでしょうか?

ホテルに部屋がなくて泊まれないとわかったら、
    普通のバックパッカーならば、
    午前1時にラジェンダさんに連絡せずに、
    メインバザールの適当な宿に自分で泊まって、
    翌日文句を言いに行くものですよ。

また、

>>Mini Cottage Yes Pleaseに毛布はないし

ならば、フロントで、毛布を要求すればいいでしょう。

しかも、Mini Cottage Yes Pleaseでお湯が出なかった?
    のは、ラジェンダさんの責任ではありません。

2)ホテルのフロントに荷物を預けたまま出かけたら
    チェックイン手続きが済んでいなかった。

これは、質問者が、はっきりと意思表示を
    していなかったせいでしょう。
    フロントデスクで、今日チェックインすると
    自分で言えばいいんですよ。
    ラジェンダさんはホテルのスタッフではありません。

でも、結局、部屋があったので、ホテルには泊まれた。
    問題は、ただ、荷物を部屋に入れてなかったってことでしょ。
    だいたい、あのクラスのホテルで、
    ボーイが荷物を部屋まで運んでくれたりしませんよ。
    バックパッカーは自分で部屋へ運びます。

ここでは何も損害は生じてません。

だいたい、金も払わずに、荷物をフロントに置いていたら、
    フロントは処理に困りますよ。
    勝手にチェックインすれば、また勝手にチェックインしたと
    文句を言われるかもしれないんですから。

3)「2等寝台の予約完了とメールで連絡があったのにもかかわらず、ラジェンダさんから手渡されたのは3等寝台でした」

インドの鉄道には、3等寝台というのは存在しません。
    僕が思うに、
    2Aと3Aを誤解しているのでは??

インド鉄道のクラス分け「AC 2-tier(2A)」
    http://www.midokutsu.com/2005/2A.htm
    http://www.midokutsu.com/west_india/2A.htm

「4059 Delhi Jaisalmer Express」(3AC)@Old Delhi-Jaisalmer/India
    http://www.midokutsu.com/west_india/4059.htm

ラジェンダさんと連絡を取る時に、
    はっきりと列車のクラスを指定したのかどうか?
    それも疑問です。

3Aを頼んでいたのに、
    セカンドクラススリーパー(SL)の切符を
    渡されたとしても、
    切符が取れなかったなら仕方ないでしょう。

それに、料金を誤魔化されたわけでもないんでしょ。

どうも、レポートした人は、
    異常に完ぺき主義で、重箱の隅をつつくような文句をつけている
    ような気がします。

インド旅行を考え違いしてませんかね。

インドの旅行はトラブルがつきものですよ。
    シゲタトラベルは、バックパッカー向けの旅行社です。
    ラジェンダさんが1人でやってるようなものです。

もし完璧な対応を求めるのならば、
    JTBやインド専門の大手旅行社に日本で依頼すべきです。

でも実質的な損害はないんですから、
    そんなに怒ることもないのでは?

デリー空港に到着して、無事にメインバザールへ行けて、
    ホテルに入れただけでも、いいとしなければ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

質問者のインド旅行は大成功ですが、それがわかってないんです。

投稿者はやはり日本人なので、
    あいまいな発言をして、
    インド人に理解を求めたのでしょう。

僕ならば、ラジェンダさんが何を言おうと、
    コテッジイエスプリーズのフロントで、
    「今日チェックインするから。空いた部屋に荷物を入れておいてくれ。
    僕は何時ごろ帰るから」
    と、はっきりさせておきますね。

だって、ラジェンダさんのデスクの向かい側が、
    コテッジイエスプリーズのフロントですよ。

なんでそこで、一度トラブルが起きたラジェンダさんを
    通して、ホテルに話をするんですか?

僕ならば、自分で部屋が空く時間(多分午前10時過ぎ)を聞いて、
    その時間に一度戻ってきて、自分で部屋をもらいます。
    というのは、部屋がちゃんとしてるか、
    トイレがフラッシュするか、エアコンが効くか、お湯が出るか、
    自分で確認したいですからね。

また、切符の予約にしても
    僕は自分で切符を取りに行きます。

切符のクラスにこだわりがあるならば、
    そのことをはっきりと伝えて、
    「2Aまたは3Aが取れないならば、旅行予定を変更する」
    と連絡を取りますね。

または、インターネットで予約するかも。

とにかく、インド旅行では、いろんなことが起きます。
    それを最初のトラブルのせいにしては、
    旅から学ぶことが出来ません。

また、「三等寝台」で危ない目にあっても、
    実質的な被害がないなら、
    それは、インド旅行の薬味のようなものですよ。

インド旅行では、
    泥棒にあわず、強姦されず、五体無事で戻ってきただけで、
    大成功なんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大切な要点は、必ず英語でし、その場でメモを取り、相手に確認させる事です。

>>私が続けて抗議すると、
    >>「分かりました。1泊分の宿泊料は要りません。」
    >>と返金してくれました。

普通は当然の返金ですが、インドに限って言えば、
    中級ホテルクラスの対応の行き届いた
    丁寧な宿ということになります。

>>「今晩はどちらに泊まられるのですか?
    >>フロントに荷物を置いたまま外出してしまったから、
    >>私達も困っていました。」とのこと。

あなたの要望と、ラジェンダさんとの会話が成り立っていません。
    日本語で会話したのですか?英語で会話したのですか?
    大切な要点は、必ず英語でし、その場でメモを取り、
    相手に確認させる事です。

>>2等寝台の予約完了とメールで連絡があったのにもかかわらず、
    >>ラジェンダさんから手渡されたのは3等寝台でした。

寝台の場合、
    2等も3等も、さほど車両自体に大差はありません。
    危ない目に遭ったと書かれていますが、
    具体的にどのような危険がありましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当選?オメデトウ!

この掲示板のレスを鵜呑みにしての結末だったらですが。

大体外国で日本語を話す現地人でマトモな人はいません。
    インド(外国)では物を壊しても壊れたと言い張ります。

貴方は心優しい?日本人でしょう!相手が悪すぎます。
    何処へ行っても人を信用(言葉で)しない事です。

切符類の依頼での支払いは現物交換が基本です。

まぁインドを甘く見ないことです。

ご苦労さん。

• いいね! 0
    • コメント 0件