Q&A

第3種旅行会社

公開日 : 2007年12月09日
最終更新 :

今回予約した旅行会社が「第3種旅行会社」なんですが、倒産したときの保証が違うということを先日知りました。

実際のところどうなんでしょうか?リスクは大きいのでしょうか?
明日が代金の支払日ですが…

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 第3種旅行会社

具体的にはどの会社ですか?
    単に第三種旅行会社では判断材料がありません。
    会社名である程度のことはわかりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/10 21:18

ありがとうございます

「シャープ & フラット」さん、ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。申し訳ありませんが、具体的な会社名は控えさせていただきます

どうぞ悪しからず。これからもよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/10 07:48

保証金250万円

第3種旅行業務として認められるのは
    海外・国内の手配旅行
    主催旅行の代理販売
    です。

パッケージツアーの場合は、大手のものを売るだけの権限しか
    ありません。
    航空券手配等は可能です。エアライン直ならば個人でも買える
    ので、恐らくはホールセラーから購入しているのでしょう。

問題は保証金。250万円ですので、100人居れば、2.5万円。
    ほとんど戻らないと思って良いでしょう。
    だったら、皆が皆、大手で買うかと言うとそうではないし、
    ある程度のリスクは覚悟で買うのではないでしょうか。

大手も取り扱い数が多く、結局同じになるでしょう。

小規模のところは、やはりよく使っていて信頼できるという
    点が重要。

倒産よりは、実は持ち逃げのほうが多いと思います。表に
    出ないので、数が把握できません。実際に身近で経験があり
    ます。これはむしろ大手に多いとか。何故なら、小規模の
    ところは、金よりも好きでやっている人が多い。よく知って
    いる仲間を裏切れない等の心理が働くが、大手ではなくなる。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/10 08:34

ありがとうございます

「JORGE」さん、ありがとうございました

やはり「よく使ってて信頼できるところ」に尽きるのでしょうね。私も心したいと思います

ところで「ホール・セラー」はどういうものですか?お時間のあるときにお教えください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きければ大きいなりに、小さければ小さいなりに・・。

JSBACHさん

どういう旅行を予約したかです。 他社のパケージツアーをそこを通して買ったのなら その責任は買った時点で大元の旅行社にうつります。

一般旅行業だといって いったん倒産ということになれば 義務付けられている賠償保証金?その他の預託金を全部つぎ込んでも よほど運のいい場合でも 一般のお客さんなら 10分のⅠなんて戻りません(これは今まで起こった沢山の旅行社倒産の例であきらかです)

つまり倒産した時は 会社の大小にかかわらず ほとんど戻らない・・
    ということです。 この制度はたぶん旅行会社がある程度の資力信用を持たなければやってはいけない・・その分競争がなくなって大手が得する・・為の保証制度と考えた方がいいのでは・・。

つまり リスクはおんなじです。倒産した時はまず戻りません。旅行の途中で事故などが起きた場合・・は、これは会社の規模ではなくて誠意です。

大きいことは必ずしもいい事では無いように、小さいといって悪いわけではないのは 旅行社も同じことです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/10 08:26

ありがとうございます

「ぼうふらおじいさん」さん、ありがとうございました

私は航空券のみを購入したのですが、いずれにしても倒産すれば大手もなにもあまり関係ないわけですね

旅行会社のことはまったく知識がないものですから心配になってしまった次第です。またよろしくお願いいたします