Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 中国語

広州から香港、マカオに日帰り…

公開日 : 2007年12月09日
最終更新 :

年末年始に広州を起点に5日間旅行に行きます。
広州だけだと、5日ももたないと思いますので、
できれば香港や、マカオに行ってみたいと思っています。
できれば両方に行ってみたいですが、
広州から日帰りで行けますかね…
もし、一箇所だけ行くとしたら、
香港とマカオどちらがよいですか?
ご教授願います!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 広州から香港、マカオに日帰り…

小島さん、xiong2さん、えびフライさん、広州パンダさん!
    ご回答ありがとうございます。

皆さんの意見を纏めますと、
    1泊2日で
    広州→香港 (電車)
    香港→マカオ(フェリー)
    マカオ→広州(バス)
    が良さそうですね・・・
    当方、上海、北京は何回か行ったことがありますが、
    南方は初めてです。
    広東語が聞き取れるかが心配です。
    予定では12/31~1/1の行程になりそうですが、
    中国圏の年末年始はどんな感じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 広州から香港、マカオに日帰り…

マカオ側、中国(珠海)側とも、通関で相当混雑が予想されますが、中国(珠海)側には、外国人専用通路があります。ここは本来「外国人専用」ですが、実際には中国人の方も同じように並んでいます。でも、運がよければ(?)係員が交通整理をしていますので、早く通過できるかもしれません。

広東語は全く共通語(普通話)とは違いますが、今や香港やマカオの人でも、共通語(普通話)を話せる人が増えてきました。

12/31~1/1は中国のお正月ではありません。中国の地域によっても異なりますが、香港や広州は、クリスマスから旧正月まで、ずっとイルミネーションを絶やさず、夜景がとても綺麗です。それから、まだ本番ではありませんが、バーゲンセールが始まる頃なので、買い物も楽しいと思いますよ!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

広州へようこそ! とは言うものの、5日は持たないですよね。
    でも広州からだと、香港でもマカオでも、両方とも日帰り可能です。
    香港へは、花園酒店などからバスで行く方法(往復で200元前後)、
    広州東駅から電車で行く方法(往復で350元前後)などがあります。
    バスで行くと通関でスゴイ人なので時間が掛かり、電車は本数が少ない
    というデメリットがあります。そこで、私のお勧めは、広州から
    行きは電車で、帰りはバスで帰るという方法です。これだと、いちばん
    時間が有効に使えるし、夜遅くまで香港で遊んで帰ってこれます。
     マカオへは、やはり花園酒店などからバス(往復で150元前後)が
    いいと思います。やはり通関は混雑は要覚悟。
    でも、グルメの旅なら、絶対に広州市内の食べ歩きがオススメです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/09 23:55

広州→香港→マカオ→広州

↑と周ったことがあります。

広州から香港へは高速バスが走っています。(鉄道もあるのではないでしょうか?)所要時間は2時間くらいでした。

香港からマカオへはフェリー

マカオから陸路で広州へ戻れます。

泊まりながらで周ったらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/09 23:46

Re: 広州から香港、マカオに日帰り…

どちらも日帰りできますが、どちらに行きたいかはあなた次第でしょう。香港は広州東駅から九龍への直通列車、マカオは広州市内のいくつかの拠点(たとえば海珠広場の華厦大酒店)からバスに乗り、珠海から陸続きに越境します。

昨年末に一緒に旅行した仲間が上記ルートで日帰りでマカオへ行きましたが、珠海のゲートで2時間もロスしたそうです。朝8時過ぎに出発、夜8時ごろに広州へ戻ってきましたが、現地での観光は3時間しかなかったそうです。

香港は順調であれば1時間半で行きます。出境手続きは広州東駅で、終点のホンハムで香港への入境手続きを取ります。こちらの手続きはスムーズです。現地での観光時間はこちらの方が長いでしょう。列車の本数も1時間に1本程度はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

広州から電車で香港へ、香港からフェリーでマカオへ
    マカオから入境して珠海からバスで広州に戻ってくるのは
    どーでしょうか。
    その逆でもいいですが。
    具体的なことは地歩を見ると詳しくでてると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件