Q&A

パリ→郊外への鉄道について

公開日 : 2007年12月10日
最終更新 :

初歩的な質問ですみませんが
わからないことがあるので教えてください。

①パリから日帰りで国鉄を利用し、下記の場所へ行きたいと思っています。
行く予定の日付は既に決まっています。

・シャルトル
・アミアン
・ランス
・ルーアン

チケットは当日駅で購入するか、Webで事前に予約しておくか迷っています。
どちらの場合も、時刻の指定はせずに往復チケットを購入できますか?
というのも、行きはともかく、帰りの乗車時刻を予想するのが難しいため
(訪問先で迷子になったらアウト・・・)
その日のうちなら、どの時間の列車でも乗車可能なチケットを買いたいのです。
ちなみに2等の自由席で1人で乗車予定です。

②また、日帰り往復の場合、割引料金などはありますか?
年齢的・人数的な割引は適用がないので、往復購入によって安くなったら嬉しいのですが・・・。

③そして、Web予約の上、駅で発券、の場合
他の駅から出発する他の日の列車の分も、まとめて発券してもらうことは可能ですか?
例えば、最初はシャルトルに行く予定なので
モンパルナス駅で、残りの3箇所行きの分も全て発券してもらえますか?

自分なりに色々調べたつもりなのですが、どうしても解決しなかったので
ご存知の方、助言をお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • SNCF Boutique

    パリ到着後、なるべく早く SNCF Boutique に出向くと良いです。

    欲しい切符すべてについて紙に記したものを渡せば良いので楽。
    日付と乗車区間駅名やTGVなどを判り易く書いておけば良いです。
    どの列車に乗るか決められない状況ならば、日本で予約する必要ないし、
    それ以前に予約できません。

    往復切符というのは無いが、往復で買うことはできます。
    TGVには立席券(Standby tickets)は、あります。

    以下、参考になるホームページ。
    http://www.cheesemarket.jp/tabi/13.html
    このサイトのHPの画像を印刷して持参することです。
    そうすれば、言葉が判らなくても、あなたが GLOOMY でなければ、
    ブティックのある所を教えてもらえます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SNCFブティック、行ってみます

    ゆっくり落ち着いてやりとりできそうな場所ですね。
    教えていただいたHP、他の記事もおもしろくて色々覗いてみました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/10 21:43

    切符購入の仕方

    こんにちは

    1) 行き先によっては、特急に早割 Prem's があるので、これを買えば、かなり安いです。
    例えば、Reims 正規料金 29euros、Prem's 15euros
        Rouen 正規料金 19.3euros、 Prem's 10euros
    Prem's のないもの Chartres (普通列車のみ)
    Amiens は、Prem's が見つかりませんが、あるのかどうか確認してください。

    ただし、Prem's は、変更、払い戻しは出来ません。
    ネットでの予約が必要、
    駅での発券、または、自分で印刷したものを切符として使用できる選択が出来ます。
    SNCFのサイト  http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    (左下、英国国旗クリック →英語版へ)

    2) 仏国鉄の場合、日帰りの距離での往復割引はありません。

    3) 他の駅から出る列車の切符を、前もってどの駅でも購入できます。
    ネットで予約した場合は、その予約レファレンス(予約記号)と予約したクレジットカードを持って行く。
    この場合、座席が指定されて予約された状態になります。

    何ら予約せずに、窓口で切符を買う場合、駅員に、何日の何時の列車に乗りたいか聞かれます。
    希望の時間を言えば、その時間帯の列車を選んでくれます。
    切符に、列車の時間が記入された切符を発行してくれます。
    在来線だと、座席を指定するかどうか、選択できます。(自由席可)
    時間が決められない場合、そのように言えば、帰りの切符は、時間の記入してない切符をくれます。
    もし、在来線で座席指定してなく、時間の記入してある列車に乗り遅れても、
    別の列車に乗ることは可能です。
    また、刻印をしなければ、切符は、記入された日付から1ヶ月有効です。
    日程が変更になってもかまわないということです。(TGVは別)
    TGVの以外の特急を含む列車は、座席を指定しなくても、かなり自由席は空いています。
    Reimsの場合はTGVになるので全車座席指定です。
    他の行き先は在来線。(RouenとAmiensは特急、Chartresは各駅停車)


    ところで、行き先を見ると、大聖堂とそのステンドグラスがきれいな都市ばかりですね。
    身近なところでは、パリでは、サントシャペル 、サンドニ聖堂(バジリクドサンドニ)などもステンドグラスはきれいで、時間があれば訪れてみてはいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あ、ありがとうございます!

    悶々と悩んでいたことが一気に解決して感動です(T T)
    もしよろしければ、もう少し教えてください。

    ①自分で印刷したものを使用する場合は
    刻印も必要なく、検札の場合はその紙を見せればよいのですよね?

    ②Chartres (普通列車のみ)
    は、シャルトル行きは普通列車しか停まらないということですね?
    アブナイアブナイ・・・よくわかっていませんでした。

    ③ランスへはどのガイドブックを見てもTGVで行くと書いてあるのですが
    在来線の特急で行くことも可能でしょうか?
    TGVの予約となると、またハードルが高そうで・・・
    そんなことはないでしょうか?

    ④教えていただいたサイトで試しに
    「MONTPARNASSE」「GARE DE CHARTRES」を入力し、Returnを選択、日時を入力してみたのですが

    We offer several services to the town of departure and/or arrival that you have entered. You can consult the services we offer using this link or choose .

    というメッセージが出てしまいます。
    「here」のところがクリックできるわけでもないし、どうしてでしょうか(T T)

    ご指摘の通り、目的は聖堂とステンドグラスです!
    サンドニは13号線でサクッと行けそうなので安心しています。
    サントシャペルも楽しみです♪
    他の教会のオルガンコンサートにも、2回ほど参加してみる予定です。
    夢はそこで弾かせてもらうことなんですが・・・これはさすがに叶わないでしょうね(^^;