Q&A

17日からのスイス旅行で困っています。クリスマスにまつわるツアーなどアドバイスをお願いします。

公開日 : 2007年12月11日
最終更新 :

こんにちは。
困っている母の代理で書き込ませていただきます。

母が12月17日から4泊6日のスイス旅行に行く予定です。
スイスのバーゼルに4連泊し、2,3,4日目は自由行動です。
そのため、すべての日にオプショナルツアーを申し込んだのですが、
5日前の今日、急にすべてのオプショナルツアーが中止になったとの
旅行会社から連絡がきたそうです。

オプショナルツアーを頼りにしていたため、
5日前になって3日間すべての予定がなくなってしまいました。

予定では、
・アトラスブール(フランス)とゲンゲンバッハ(ドイツ)
・世界遺産古都ベルン(スイス)
・シュツットガルト(ドイツ)のクリスマスマーケット観光
の3つを予定していたそうです。

クリスマスのイルミネーションを観るための旅行なのですが、
現地ツアーやオススメの旅行ルートなどが
あればお教えいただけると幸いです。
フランスやドイツにも足を運べる場所なので
日帰りで行ける場所などありましたら教えてください。

長くなってすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。



  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 最後までありがとうございました!!

    回答してくださった皆様、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
    アドバイスなどをくださった方々に感謝しております。

    母は昨日日本を発ち、スイスに向かいました。

    皆さんのアドバイスで1日はオプショナルツアーが催行され、
    あとの二日も、バーゼルの市内観光とベルンかフライブルクに
    行く事で予定を立てて準備していました。

    本当なら直前でオプショナルツアーがなくなった事で
    計画を立てる事も出来なかった状態でしたが、
    皆さんのおかげで、旅行が楽しくなっているのではないかと思います。


    遅くなりましたが、お返事させていただきます。

    ・ ぼうふらおじさん様
    列車について教えてくださりありがとうございます。
    母にはアドバイスいただいた通り、二等車でも楽しめるので
    勧めておきました♪

    ・ EAVO 様
    お写真拝見させていただきました!
    風景も綺麗ですし、列車内も日本の電車と違ってスタイリッシュですね。
    母も楽しみが広がったと言っていました♪
    ステキなお写真ありがとうございました。

    ・ さとうきび様
    列車のアドバイスありがとうございます。
    長時間ではないですし、二等車で出かける事にしました♪
    また、服装などのアドバイスもありがとうございました。
    アドバイスを受けて、屋内は暖かいので上着をしっかり厚手にして
    中は脱げるようにすると母が言っていました。
    私もスイスに行けることを楽しみにしています♪

    ・ puan 様
    おっしゃる通り皆様からステキなアドバイスをいただけて
    とても感謝しています!

    ・ ゲーセンアリア様
    アドバイスをいただきありがとうございます。
    しっかり母が拝見してから旅立ちました!
    バーゼルからは色々なステキな街に行く事ができるのですね。
    バーゼルの情報もありがとうございました。
    -----

    全部のオプショナルツアーが消えて、すごい不安そうだった母を見て
    すがる思いでこちらに書き込ませていただいたのですが、
    皆さんにここまで情報を提供していただけて
    母も私も感謝の気持ちでいっぱいです!

    不安でいっぱいだった母が嬉しそうに計画をたてて
    皆さんからいただいた情報を印刷した物を持参して出かけました。

    本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今更ですが 資料添付です

    こんにちは

    ◆ちょっと古い情報があるかも知れませんが・・・
      バーゼルや バーゼルから足をのばせそうな所のご紹介のようです
       http://www.tabilinks.com/basel/envmain.htm

    ◆"ふらつー" から フランスの アルザス地方 の情報です
      ( コルマール も綺麗な所でした・・・特に小運河周辺)  
       http://www.france-tourisme.net/s-Alsace.htm

    ◆ドイツの フライブルク のサイトです
      (ここも素敵な所らしいです・・・機内で隣席になった方の情報)
       http://www.freiburg.de/servlet/PB/menu/-1/index.html
        http://www.fwtm.freiburg.de/servlet/PB/menu/1172668/index.html

    ・・・と 今更失礼致しました
    何れに行かれるにせよ お母様が楽しんで来られると嬉しいですね! 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/14 23:50

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 更にたくさんのアドバイス、ありがとうございます!


    回答してくださった皆様、更に情報をくださり本当にありがとうございます。

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    まず、報告ですが旅行会社から1つのオプショナルツアーが
    行ける事になったとの連絡がありました。
    (ストラスブールとゲンゲンバッハのコースだと思います)
    1日でもOP ツアーに行けるようになり、母も喜んでおります。

    また、皆様からの回答やアドバイスを拝見しまして
    バーゼルから行ける場所の知識が増え、
    目的地の候補の範囲もかなり広がりました!
    母もとても感謝しております。

    まとめての回答になってしまい長文で申し訳ありませんがお許しください。

    ・ ぼうふらおじさん様
    レストラン等のアドバイスありがとうございます。
    列車を使う旅になると思うので、駅のレストランの情報は嬉しいです。
    また、チョコレートやトルテ…軽食も美味しそうです。
    母に絶対行くよう勧めてみようと思います。
    母には色々な困難も含めて(笑)旅を楽しんで欲しいと思います。

    ・ usr 様
    アドバイスありがとうございます。
    日にちも迫っている事で、キャンセルはせずに
    自分達の力(もちろん皆様のアドバイスあってです)で
    頑張って行ってみる、と母が言っていました。
    私も阪急交通社ということは今回知りまして、
    あまりネットでの評判も良くないことも知りました。
    担当者の方には双方の娘までも問い合わせをして、
    救済策としてオプショナルツアーを
    ひとつ開催してくださることにはなりました。
    ご心配おかけして申し訳ありません。
    価格より質・内容で選ぶ事も大切だとわかりました。

    ・ クロポン様
    アドバイスありがとうございます。
    なるほど、現地でお願いしたり、他のツアーと合同で
    現地ツアーが行われる可能性もありそうですね。
    相方の方のお話を伺って、母も現地でガイドさんに交渉してみるようです。
    行われるかは運次第ですが、諦めずに行動に移すことも大事ですね。

    ・ EAVO 様
    更にアドバイスありがとうございます。
    > 私は阪急も利用しますが、程度の差は有りますが誰からも苦情の全く無い旅行社など皆無だと思っています。
    おっしゃる通りだと思います。
    母には現地ガイドさんに交渉するよう進めてみました。
    旅行会社に全てを依存せずに、自分達で行動することも大事ということを
    改めて思い知らされました。これも勉強ですね。

    ・ さとうきび様
    色々と調べてくださりありがとうございました。
    また、スイス国内のアドバイスもありがとうございます。
    チューリッヒとルツェルン、双方クリスマスマーケットがあるのですね。
    母に勧めてみたいと思います。
    スワロフスキーのツリー…私が観に行きたいです(笑)

    スイスセーバーフレキシーパスの事も教えてくださり、
    勉強になりました。スイス国内を移動するには気軽に使えて良さそうですね。
    色々と教えていただいたリンク、参考にさせていただきます!

    追加で質問させていただきたいのですが、
    列車で1等車と2等車があると思うのですが、
    バーゼルからベルンやチューリッヒへ行く場合
    2等車でも座って風景などを楽しめるのでしょうか。
    グリーン車と普通車のようなイメージなのですが…

    ・ いなかっぺ様
    アドバイスありがとうございます。
    バーゼルのHPも教えていただきありがとうございます。
    バーゼル市内も楽しめそうですね。レストラン情報も嬉しいです。
    そうですね、簡単なプランを一緒に考えてもらえるだけでも
    助かると思うので、アドバイスをもらうよう母に勧めてみます!

    ・ amoroma 様
    アドバイスありがとうございます。
    フライブルクはドイツの街なのですね!
    落ち着いた雰囲気と1時間で行けるのは母も喜びそうです。
    また新しい候補地をいただきまして嬉しいです♪



    皆様にたくさんの候補地のアドバイスいただき、
    全部行きたくなり日付が足りないぐらいです!(笑)
    いただいた候補地の中から、母たちの体力などを考慮して
    プランをたててあげようと思います。

    皆さんのアドバイスなどを伺っていて、知識もいただき、
    私もスイスへ旅行したくなってきました(*^-^*)

    皆さんの優しさに感謝します。本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    一等車と二等車

    いちばんの差はお値段です。 当たり前か・・・。

    一等車の方が座席がゆったりしていて 混んでいない・・・のですが二等車でも日本の座席に比べれば十分ゆったりしています。混み具合も席が無い・・・ということはほとんどありません。ただ 通勤時間帯に一時的に席がなくなる程度です。 この場合もお目当ての主要都市を過ぎればすぐ空きます。

    窓から見る景色・・・おんなじ。 到着時間・・・おんなじ。

    つまりこの程度の移動でしかも荷物がほとんど無い事を考えると・・・一等にこだわる事は・・・ありません。

    それと 自分たちで電車に乗る場合はあらかじめ地図を用意して車窓を眺めながら通過する停車駅を確認していけば 乗り越すことはありません。 検札(時間によっては最近は来ませんが・・)に来た車掌さんに降りる駅の確認をカタコト(そのほうがなお良い)でしておくと到着まえにまわってきて教えてくれます。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/14 08:19

    フライブルクも近いですよ

    バーゼルから1時間程度です。国境は越えますが列車1本で行けます。
    クリスマスマーケットもあるみたいですよ。
    町自体もきれいだし、ワインや食事もおいしいと思います。
    大学があるので、どこかリベラルな雰囲気もあるし。
    わたしはドイツの中でも魅力的な町だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 17日からのスイス旅行で困っています

    大変ですね。旅行代理店を責めても今回の旅行では何の得にもならないので前向きに考えましょう。

    私もバーゼルは交通の要衝なので何度も電車で通過、乗り換えをしたことはあります。つまり市内の観光はしてません(笑)。

    もう調べになられたかもしれませんが、バーゼル観光局のサイトです。

    http://www.basel.com/jp.cfm/sightseeing/ausflugsideen/

    いろいろアイデアも書いてあるみたいです。レストランも書いてあります。ただ、実際そういうツアーを観光局自体がやっているのかは分かりませんので、英語になるとは思いますが問い合わせてみてはいかがでしょうか?もしやって無くても、そういうツアーを催行している旅行代理店を知らないか聞いてみるのもいいと思います。

    一番いいのは、現地で旅行会社がオプショナルツアーを即席で作ってくれるのがいいんでしょうけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリッヒのクリスマスマーケットもよいですよ

    ぽん様 こんにちは。お母様の旅行 心配ですね。現地係員の方が 親切だといいですね。

    ツアーのスケジュールを見ると バーゼルの観光はついているようですね。とすると 丸2日が フリータイムでということですね。ドイツやフランス方面は わからないので スイス国内の お勧めということで


    お母様は クリスマスマーケットめぐりが目的であれば チューリッヒもよいですよ。 チューリッヒ中央駅構内がクリスマスマーケットとなっております。 目玉はスワロフスキーのクリスマスツリーです。飾りつけがすべて スワロフスキーなんです。駅構内にどどーんとあります。多くの人が 写真とっています。ほんとにきれいですよ。チューリッヒの市内観光もかねて 行かれると 丸1日たってしまいます。

    あともう一箇所 バーゼルから 日帰りでということであれば ルツェルンなんかは いかがでしょうか クリスマスのときに行ったことはありませんが こちらも クリスマスマーケットがあるそうです。 またルツェルン湖のクルーズは 通年やっておりますので こちらを楽しんでみるのもよいかもしれません。

    http://www.luzern.org/en/welcome.cfm

    http://www.lakelucerne.ch/index.cfm?site=schifffahrtvierwaldstaettersee.ch&page=0&lang=E

    お母様方はあまり旅なれていないとのことなので もし電車を使って移動をするのならば スイスセーバーフレキシーパスを購入してしまうのも お金としては かなり無駄になりますが 切符を買うというわずらわしさがなくてよいかもしれません。 ミュージアムの入場料がフリーというおまけがついています。

     http://www.swisstravelsystem.ch/Tickets.16.0.html?&L=2

    あと こちらで 時刻が調べられます。チューリッヒもルツェルンもそして ベルンも 乗り換えなしの 電車がバーゼルからあるので それを使うと らくだと思います。

    http://www.sbb.ch/en/

    お時間もあまりないようなので 具体的なことなどでわからないことなどがあれば 小さなことでも こちらで いろいろ質問してみたらどうでしょうか。 親切に答えてくださる方が 必ずいらっしゃると思います。私も スイス国内であれば わかる範囲でお答えしていきたいと思います。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オプショナルツアー

    初めまして、ぼんさん。
    私も一度だけトラピのツアーに参加しました。

    最終日のみ自由行動がOPツアーを申し込むようになっていたのですが、出国前には「催行人数が集まりませんでした。自由行動をお楽しみ下さい」との連絡がありました。

    私はもともと自由行動をするつもりだったのですが相方はOPツアーで行く予定だった場所にどうしても行きたかったらしく添乗員さんに行き方を聞いたところ、他にも希望者がいたのでツアーメンバーの中で希望者を募り添乗員さんと現地ガイドさんに頼んで行く事になりました。
    (もともとOPツアーは現地申し込みでも可とはなっていたような気がします。)
    「OPに更なるOPがついて面白かった」と相方は言っておりました。

    別ツアーと合同でOPツアーを組む事もあるらしいので現地に行ってから状況が変わる場合もあるのでは?と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/13 18:40

    Re^2: オプショナルツアー

    私もJTBですが似たような経験があります。
    日本では催行人数に達せず、ニューヨークへ行って前日支店に聞きましたら、集まりました。

    自分に適応力のある人でしたらどうにでもなりますが、両者の言い分を聞いたわけではなく、
    又聞きの話でどの程度旅なれているのかわかりませんので、なんともいえません。

    私は阪急も利用しますが、程度の差は有りますが誰からも苦情の全く無い旅行社など皆無だと思っています。
    今回も現地へ行って解決される可能性が無くは無いです。あくまでも可能性です。
    他に方法が無い場合は試してみる価値はあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/13 09:52

    Re:

    空港や観光地で添乗員と客が喧嘩してるのが
    阪急交通社ですね、信用できないツアー会社
    の筆頭です。ちょっと低価格にして新聞広告
    打てば客は集まると思ってる、評判なんて
    気にしてませんよ。滞在型のツアーを企画して
    オプショナルツアーをパンフレットに載せて
    それを売り物にしているのに直前に全部ダメに
    するのは景品表示法違反ですね、でも旅行は
    迫っているし交渉能力のこともあるし単に
    騙されたということでしょうか。後はキャンセル
    するかどうか、楽しみにしていた旅行でしょうし。
    阪急交通社は2度と利用しないという前提で
    行く前に『一応、他に代わるオプショナル
    ツアーも検討はしていますが…』の一応
    って何よと責任者に問うてみてはどうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます。

    皆様、まずは優しいお言葉とアドバイスをいただき本当に感謝しております。
    ありがとうございます。

    まず、EAVO さんがおっしゃる通り旅行会社に聞いてみないと、
    と言うことで連絡を母の代理でとってみました。

    回答はやはり『どのオプションツアーも最少催行人数に達していない』というものでした。
    「しかし、出発の5日前に全てが中止と言われても困ってしまうのですが」
    と伝えましたが、『最少催行人数に達していないと中止という記載もありますし』ということでした。
    それはその通りだと思います。

    『一応、他に代わるオプショナルツアーも検討はしていますが…』
    という回答もいただきましたが、母達2人(人数間違えました)の為に
    ツアーが組まれる可能性は低そうです。

    頼んだツアーはオプショナルツアーを頼まなければ
    ほぼ自由行動で昼食や夕食もつかない日が多いツアーでした。
    母達は、オプショナルツアーを全部付ける事により、
    目的地が広がり、楽しいツアーになると思って申し込んだようです。

    もちろんオプショナルツアーは最少催行人数に達しない物だとわかっているので
    勝手にオプショナルツアーに行けるものだと思っていた
    母達も勉強、認識不足だったのだと思います。

    ただ、5日前だと、空白になった3日分の行動予定を考え、
    朝食以外の食事の予定も消えてしまったので
    レストランなども色々探すのには短すぎると思います。

    ですが、皆さんのアドバイスで列車で足を伸ばせばフランスやドイツにも
    行く事ができるようですので、いただいた情報を母に伝え
    娘なりに色々とツアーのような予定を立ててあげたいと思います。

    ・ ぼうふらおじいさん様
    アドバイスありがとうございます。
    母の話で確かではありませんが、15名程度の参加で
    最小催行人数は10名程度だったと思われます。
    列車の旅もステキだと思いますので勧めてみようと思います。

    ・ EAVO様
    調べてくださりありがとうございます。
    私も調べて観たのですが、恐らく下記のツアーだと思われます。

    スイス・バーゼルのクリスマス6日間 ツアー | 旅行概要
    http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/966733/

    オプショナルツアーでフランスやドイツにも足を運ぶ予定だったので
    国境に近いバーゼルに連泊なのではないかと思いました。

    ・ Clio様
    色々な情報をくださりありがとうございます。
    列車で色々な街にいけるようですので、予定を考えてみようと思います。
    リンク先の情報を是非参考にさせていただきます。

    皆様の情報、母も喜ぶと思います。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変失礼しました。

    ぼうふらおじさん様

    ご一緒の方だと思うのですが、
    最初のアドバイスをいただいた際のお名前が
    「ぼうふらおじいさん」だったため、
    名前をそのように記載してしまいました。

    大変失礼しました。

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/12 13:28

    Re: 17日からのスイス旅行で困っています。

    こんにちは。

    それは大変ですね。
    そもそも、そんなことってあり!?
    ひどい話ですよね。


    ところで、私自身は行ったことはないのですが、以前バーセルのトピがあったことを思い出しましたので、ご参考までに。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/40868/-/parent_contribution_id/40868/


    バーゼル自体、なかなか面白い街のようですので、一日市内を観光されてもいいですよね。バーゼル滞在の旅程ってちょっと珍しいし、普通のツアーでもめったに寄ることはなさそうですので、この機会にゆっくり町歩きをされてもいいのではないでしょうか。


    ストラスブールやコルマールは列車の本数も多く、一直線上で、おすすめだと思います。
    ストラスブールはクリスマスマーケットも豪華そうですよね。
    たとえば.........
    http://www.i-lovebrand.com/HTML/w_ILB/20061226/voice.html


    また、ちょっと調べたところでは、ベルンも鉄道で行けますよね。

    ご存じかと思いますが、ここで調べられます。
    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
    (ドイツ国内でなくても大丈夫です。)


    スイスに関しては私は門外漢で、ほかにお詳しい方がいらっしゃいますが、お母様の年代は私と同じです。
    お友達とご一緒なら、全然大丈夫ですよ。
    予め、列車の時刻表や街の地図など、ざっくりプリントアウトしてあげれば、あとは現地で調べて案外いろいろなところにお行きになれるのでは?


    季節がら、足元だけはくれぐれもお気をつけて、よいご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/12 07:01

    ここで聞くよりも

    まず阪急交通社に詳しく解決策を聞くべきです。
    大手ですから評判を落とすような理不純な事はしないと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/12 10:55

    Re: ここで聞くよりも

    気になって調べてみました。

    最初に珍しいと思ったのは、バーゼル4連泊という場所と、オプションと自由行動の勘違いかなと色々考えてみました。
    このツアーかと思いましたが少し違うようだし似ている様でもあるし、場所がこれはジュネーブですが結局わからなくなりました。
    http://www.hankyu-travel.com/swiss/tyo.php

    どなたが旅行社と交渉されたのかわかりませんが、通常でしたら17日ですとすでに払い込みを終わってる時期です。
    お役に立てずすみません。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 17日からのスイス旅行で困っています。

    ぼんさん

    お母様はおいくつぐらいでしょうか。旅慣れはされていますか。ご参加はお一人ででしょうか・・・。

    ストラスブールとゲンゲンバッハは 実はよく存じませんのでおへんじできませんが ベルンとシュツッツガルトは基本的に電車で一本です。

    ベルンは街全体がコンパクトで治安もよろしいので安心して見物が出来ます。 まあ冬なので少々底冷えはしますが 分りやすい道筋ですので心配はありません。

    シュツッツガルトもクリスマスマーケットの場所を目指して鉄道駅からいけばいいだけですからこれも葬問題はなさそう。(すみません クリスマスマーケットにはいったことがありませんが、インタネットで場所はすぐ判明します)

    同行者がいらっしゃれば心強いからますます安心です。

    そうご心配はありませんが、それより出発5日前にオプション全部が消えるとはなんちゅう旅行社なんでしょう。その方がよほど心配です。

    バーゼルそのものも スイス・ドイツ・フランスにまたがったライン川の不思議な古い町ですし、電車で少し行けば 有名なラインフォール(滝)やふるいラインハウゼンの町、絵のようなラインアムシュタインの町なども充分な日帰り圏内です。

    他のツアー参加者は いったいどうするお積りなんでしょうね。もう少し事情がわからないと たぶん他の人もこれ以上のお返事の仕様がないかと・・。

    現地ツアーといっても日本の旅行社はたぶん無い場所なので 現地のつまり日本語で無いツアーならあるかも・・・。 でよいのでしょうか? 。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    ぼうふらおじいさんさま

    アドバイス等ありがとうございました!
    母は50代後半で、3人程度での旅行ですが旅行慣れはしていないようです。
    ヨーロッパ旅行は初めてと聞きました。

    観光地へのアドバイスありがとうございます。
    列車を使えば、目的地へ行けるようですね!
    母にアドバイスできるようにいただいた情報で調べてみます。

    >そうご心配はありませんが、それより出発5日前にオプション全部が消えるとはなんちゅう旅行社なんでしょう。その方がよほど心配です。

    そうですよね。
    私もおかしいと思っているんです。
    母の同行者の方がどうすればいいか旅行会社に聞いたら、
    空港で待っている現地の旅行会社(?)の方にアドバイスを受けろといわれたそうです。
    ひどいと思うのですが…
    やっぱり最小催行人数に足りないとかですかね。理由は教えてくれてないそうです。
    それでも全部のオプショナルツアーがなくなるのはひどいです。
    せっかく楽しみにしていた母がかわいそうでたまりません…。

    ちなみに旅行会社は阪急交○社だそうです。

    >現地ツアーといっても日本の旅行社はたぶん無い場所なので 現地のつまり日本語で無いツアーならあるかも・・・。 

    そうですよね…
    おばさん数人組みで動くのは心配なので、現地ツアーなどあれば…
    と思ったのですが。日本語でないと辛いと思います。

    ぼうふらおじいさん、アドバイスありがとうございました。

    もし、ほかの方も、クリスマスの時期に行く場合の
    オススメの場所などがありましたら教えてくださると幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。