Q&A

パリ交通機関のストについて

公開日 : 2007年12月12日
最終更新 :

明日からパリに1週間弱の旅行に行きます。
個人で動く事になるのですが、今JALのH.Pで、
「フランス国内において、2007年12月12日(水)よりパリ交通公団(RATP)、2007年12月13日(木)よりフランス国有鉄道(SNCF)による24時間ストライキがそれぞれ予定されており、鉄道・地下鉄等の公共交通機関に影響が出ることが予想されます。」
と出ています。
知識不足で申し訳ないのですが、これはパリ市内のメトロ全線、PER、バスがストで動かないということでしょうか?
「24時間ストライキ」というのは、翌日には動くということでしょうか?
また、メトロが使えなくなった場合、当然タクシーは混み合うのですよね?
イビス・アレジア・モンパルナスホテルですが、オペラ座界隈までタクシーでおいくらになるか分かる方がいらっしゃったら教えてください。
また鉄道の治安についての情報は多いですが、タクシーの治安はいかがなもんなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/12 10:56

スト関連情報

あきりんごさん、こんにちは。

こちらのスレッドに、仰っているスト関連の情報が載っています。
    (現地メディアからの情報を訳してくださってます)

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/291388/-/parent_contribution_id/290559/

ストの流れをつかむには、一応、このスレッド全体に目を通せば
    よいと思います。

RATPのほうは、ないようですね。
    国鉄は実施される流れのようですが、それでも完全運休ということでは
    なさそうです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/12 11:01

パリのタクシー

タクシーについてですが。

パリのタクシーについては、正直、それほど危険意識を持ったことが
    ありません(運転の上手下手は別ですが)。
    「ぼったくり」という話も、格別聞きませんし。

私だったら、ストの代替手段として使うと思います。
    バスや地下鉄に乗るよりは、お高くつきますけれど(^^;)

(ひょっとして、夜中に女性一人で利用するのとかは
    避けたほうがいいのかもしれませんが、昼間利用する分には
    大丈夫だと思います)