Q&A

ロンドン5日間 / ルートン空港?ヒースロー?

公開日 : 2007年12月13日
最終更新 :

こんにちわ。いつもお世話になってます。
卒業旅行に3月に行く予定です。
周遊をする中で3月5日から10日早朝までロンドンに実質5日間滞在します。

1:10:50ロンドンヒースロー空港着 到着後ロンドン観光
2:ロンドン観光
3:ロンドン→ストークオントレント
4:ロンドン・ユーストン駅⇔ノーザンプトン
5:ロンドン観光・買い物
6:ロンドン/ルートン空港6:45

という計画を立てています。

ロンドンでの宿は
・オックスフォードストリートのYH
・セントパンクラスYH
の利用を考えています。

ロンドンからリスボンに行くのですが飛行機が

34.75EUR 06:45ロンドン・ルートン(LTN)発→09:30リスボン(LIS)着 by easyJet
72.59EUR 07:35ロンドン・ヒースロー(LHR)発→10:05リスボン(LIS)着 by BA

この2つあるらしいです。
ロンドンヒースローってロンドン市街から時間がかかるらしいのですが
ルートン空港というのはどうなのでしょうか。
もし同じくらい時間がかかるなら安いほうを利用しようと思っています。
過去ログ検索したらeasybusというのを使うとルートンまで安くいけるらしいのでeasyJetを利用しようかなと考えています。
また、3:30頃出発なので宿もどうしようか迷っています。
ロンドン最終日は宿を取らずに空港でとも考えたのですがルートン空港周辺は治安が悪いと聞いたので・・・。
アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • BA

    BAのサイトで、
    BA 2008.03.10 LHR-LIS BA0500便
    総額50.80GBPとでましたよ!
    一日3便出ていて、今ならどの便も同じ価格でした。

    ちなみにオイスターカード(スイカみたいな奴)もってると、市内からLHRまでは地下鉄で2ポンド(約35~45分)です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/14 13:36

    なるほど~

    ご意見ありがとうございます。
    BAだと飛行機が倍額だから躊躇してしまいます。。。
    そうですよね。距離だけでは判断できないですよね。
    easyJetのバスは、二時間以上前に着かせようとするのですか。
    飛行機の出発時刻は6:45です。だから4:45には空港に着いていないとならないからどうしようかなと思いまして・・・。
    英国は検査が厳しく、LCCは最低限の人員で仕事をこなすことは、考慮す
    べきですか。
    バス停はよくわからないです。
    London Victoria Buckingham Palace Road Stop 6というところです。
    バスの時刻は
    3:30出発で4:39到着
    3:50出発で4:53到着
    というのがあります。ともに6GBPらしいです。約\1500前後ですね。

    空港はやめたほうがいいですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/14 18:20

    着時間をみていました

    全体をさっとみて書くもので、、、

    確かに6時台でした。
    欧州内ならば一時間でも良かったのですが、最近は
    安全検査が厳しく時間が掛かります。
    さら、数人で搭乗手続きをこなし、なかには異様とも
    言えるほどに時間が掛かる客が居るので、あまりに
    遅く着くと、置いてけ堀の憂き目をみます。
    空港ホテルに泊まったので安心して45分前に行き、
    冷や汗をかいたことがあります。
    3時50分発でしょうね。

    問題は、そこまでどうやって行くかです。
    ホテルの目の前でもないかぎり、危険というのは
    間違いない。そこまでタクシーで行きますか?

    私なら空港ホテルに泊まります。あくまで、フライトの
    選択肢のない場合。それも空港直結です。空港周辺の
    ホテルは以外に時間が掛かります。それでも、5ポンド
    程度でフライトに間に合うようにバスが出ると思うので、
    市内から、しかも真夜中に出るのに比べれば、楽でも
    あり安全。

    フライトの選択肢があるときは、そのような時間には
    乗りません。例外は、前日夕方か夜に到着し、その
    まま乗り換える場合。空港が異なれば、前日に移動します。

    他でも私を含め多くのかたが書いていますが、安全は
    金で買うもの。または、安物買いの銭失いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/13 19:05

    距離だけではない

    ご承知とは思いますが、空港は距離だけでは判断できません。

    香港のように、啓徳よりも遠くなったのにも拘わらず却って
    便利(渋滞がないのと、使い易さ)になった空港もあります。

    ルートンは55キロ、ヒースローはその半分。直線距離なので、
    倍近くの距離を走る感覚でしょう。

    イージージェットのバスは、二時間以上前に着かせようとする
    ので、かなり早く出るはずです。でも9:30ならば、7:30に着
    くバスで良いので、5:30-6:30で良いのでは?悪名高きヒース
    ローほど酷い混雑はないと思います。ただし、英国は検査が
    厳しく、LCCは最低限の人員で仕事をこなすことは、考慮す
    べきでしょう。バス停までは大丈夫?

    空港に泊まるなどは考えない方が良いと思います。
    到着後に一晩明かすのと違い、誰でも入って来られる場所です。
    若い女性なら、そのようなところで金を惜しむべきではないと
    思います。

    危機管理だけはしっかりし、あまり大胆な行動は取らない方が
    良かろうかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件