レポート

ムンバイの悪徳タクシー

公開日 : 2007年12月13日
最終更新 :

ルピー札に文字を書き込むのは違法では無いのでしょうか?
と言うのも先日ムンバイのLT駅で二人組みの悪徳タクシーにつかまってしまいました。コーチンからの28時間の長旅で体力、気力とも弱っていたためか、声をかけてくるやつは悪い奴というインドの定理に背いてしまい、ホテル近くには着いたのですが、いかさまメーターと換算表で3倍位と思われる料金を吹っかけられました。
すったもんだの末500ルピー札を渡しお釣りを受け取り降りようとすると、更にすり替え詐欺を仕掛けられました。お前の払ったのは100ルピー札だったと言うやつです。どうりでお釣りが細かかった。
幸い列車内でで残り少ない500ルピー札をしっかり数えてあったので500ルピー渡したと確信し、さすがに切れて、大声でわめいたら人もいたせいか行ってしまいました。
この手の詐欺を防ぐには何時も札の数をかぞえておくか、いっそのこと自分のサインを全てのルピーにを記入しておくのがいいのかなと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ムンバイの悪徳タクシー

ムンバイ空港から市内へのタクシーで助手席に乗ってきたやつに殴られたことがあります。
    デリーのタクシーも悪名高いですがムンバイもよくないですね。

http://hf.cup.com/india0301/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/15 13:52

re.

ラングナム様

ブログを拝見しました。
    貴方の体験に比べたら私のなど軽くジャブをもらった程度ですね。でも
    貴方もある意味大変ついていた訳で、もしインドで完全にパスポート、カード、現金などを失った場合、その後の経緯(末路)の実際が具体的にどうなるのか興味がありますね。

• 高額な500ルピー札を渡したのが、そもそもの間違い。

いくらなんでも、タクシー運転手に、
    高額な500ルピー札を渡したのが、そもそもの間違いです。
    500ルピー札は高額ですよ、それぐらい分かるでしょう。
    細かいルピーを用意するべきでした。

お釣りをごまかされるという次元の話ではなく、
    出した500ルピーは必ず奪われる、そう考えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/14 13:15

Re: ムンバイの悪徳タクシー

こんにちは

タクシーやオート(リキシャ)ってほんと
    よくもめますよね。

> ルピー札に文字を書き込むのは違法で
    > は無いのでしょうか?
    違法かどうかはわかりませんが、インドの
    銀行では、よく窓口の銀行員がお札に青ペ
    ンで書き込んでましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それで済んで良かった

N.N様 あの連中は始めから騙すつもりでむしりとろうと考えています。

「自分のサインを全てのルピーにを記入しておくのがいいのかなと思いました。」鉛筆なら問題ないかも?

パキスタンではホチキスで留めるので角がボロボロで湿ったお札でした。

昔の中国、パキスタンのお札は世界で一番汚い?

それに比べて「大日本帝国国立銀行兌換券」は世界中で1番(くらいに)美しい。

「琉球王国2000円札」は廃止されたのか生きているのか、あまりの悲惨さに可愛そうとしか言いようがない。

外国では1.2.5.10のお札が多いのになぜ大日本帝国は「2」が生かされないのか?

大米帝国には1/4コインまでが当たり前に流通している。

「大日本帝国国立銀行兌換券」も試しに25円玉、250円玉、2500円札を発行してみると良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/13 17:11

リクシャーも油断できません。

私は、いくら払うのか、お札を見せた後、おつりと同時に引き換えに渡すようにしています。
    ごまかそうとする人は、様子を見ているとわかります。

人中で大声でわめくのは、効果的です。
    「泥棒!泥棒!」なんてわめくと、インド人がいっせいに振り向きます。
    「泥棒」という英単語をぜひ覚えておきましょう。
    また「自分は、インドを6ヶ月旅行している」「インドはよく知っている」などと言うと、態度が違ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/13 19:38

Re: リクシャーも油断できません。

月姫さま

今現在もインドを行軍中ですか?リキシャとの奮闘記などおもしろく
    読まさせてもらいました。また期待しています。体に気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件