Q&A

ホテルに駐車場がないときの、レンタカーの駐車場所

公開日 : 2005年09月14日
最終更新 :

今度、シチリア島に行くのですが、交通の便等を考えて一部レンタカーにて回ろうかと考えています。

もうすでに、ホテルを予約してあるのですが、その中のホテルで駐車場がないホテルがあります。
そういった場合、町の駐車場や路上のパーキングに終日停めておけるものなのでしょうか?
また、停められたとしても、盗難等の危険性があるので、特に夜間にずっと停めっぱなしというのは避けた方がよいのでしょうか?

レンタカーを使用するとなると、初めての事になるので勝手がよくわかりません。何か参考になるご意見がありましたら、よろしくお願いします。

ちなみに、タオルミーナ→ラグーサ→アグリジェント→パレルモと回る予定です。もしレンタカーを使うのであれば、途中セリヌンテノの遺跡やエリーチェに立ち寄ってみたいと考えています。
バス等でも回れそうな気もするのですが、特にラグーサからアグリジェントの移動が厳しそうな気がしますので、レンタカーの方が効率的なのかなと思っています。

なお、車はパレルモに入った時点で返却する予定です。パレルモ以外の町はそんなに治安が悪そうに思わないので、大丈夫なような気もするのですが・・・。(素人の浅はかな考えでしょうか)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ホテルに駐車場がないときの、レンタカーの駐車場所

もう5年ほどになりますが、シチリアをレンタカーでまわりました。
    5年ともなると、かなり状況も変わっているかも知れませんし、ご参考ななるような意見でもないのですが・・・・

ルートは、くまくまhtさんとは逆の、パレルモ、エリーチェ、アグリジェント、(この間にポッツァーロ港に3泊、車を停めておいて、高速フェリーでマルタにわたりました。帰ってきて港で車を見たときには、やはりほっとしました)そして、シラクーサ、タオルミーナ、カターニャで車を返すという工程でした。

シチリアは高速道路も整備されていて良かったのですが、なんせイタリア人の運転の乱暴なこと。両方向で2車線しかない道路(車線はわりと広い)でも、対向車線から車がきていようが、平気で追い越されました。さらに、対向車線でも同様なことが行われいて・・・つまり、2車線の道路上を1方向2台ずつ計4台の車が追い越しとすれ違いをしているという状況がめずらしくありませんでした。しかし、彼らは運転が上手なので、ヒヤリとさせられることはあっても、事故にはならないようです。
    もっとも、衝突事故も見ましたが。

また、(現在は知りませんが)パレルモ市内は大変でした。
    古い町の中を、それこそ譲るということをしない運転方法なので、ちょっとでも遠慮しているといつまでたっても進めないような感じでした。

また、私はヨーロッパでレンタカーのときは、基本的に返しは空港にします。理由は、市内の営業所は、(1)場所を見つけるのが大変、(2)営業時間が短い(特に週末)、(3)返却予定時間の融通がききにくい(パーキングの関係でそうなるような気がしますが)など。

街中の運転にはくれぐれもご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/14 15:40

レンタカー賛成

シチリアは車が非常に有効だと思います。
    ただ道路がよくないので、運転する人は疲れます。

パレルモからセリヌンテ、エリチェに行くあたりの風景はすばらしいので、
    ぜひお勧めします。

駐車場は、路駐できます。イタリアで路駐は普通のことです。

道路標識や周りの車がどうしているかよく観察してください。

大都市部だと、
    駐車できるエリアには道路に白い線で囲ってあったりします。

周りがどうしているかをよく観察して、
    とおりがかりのひとに、ここに止めていいの?と確認しましょう。

夜間や休日はただになるとか、何曜日には止めてはいけない
    (夜間道路清掃車がとおるなど。)など、
    道路標識をよくみて、周りの人に良くききましょう。

田舎の場合は、その辺の地元のひとによく聞きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

お返事が大変遅くなりましたが、皆様ありがとうございました。

たしかにレンタカーを借りるのであれば、駐車場の有無を確認してから予約すべきでした。
    そのときはバス等でも十分まわれそうかなと思いましたが、やはり車の方がいろんな面で良さそうですね。

ラグーサのロカンダ・ドン・セラフィーノというホテルが駐車場の有無がわからなかったのですが、ホームページをよく見ると駐車スペースの記載があったので、駐車場があるのかもわかりません。(ホテルに直接メールで問い合わせればすぐわかることでしょうが)

まあ、もしなかったらホテルの人や地元の人によく聞いてみます。

ところで、帰りはロンドン経由で帰国するのですが、午後1時にスタンテッド空港に着いて、ヒースロー空港を午後10時に出発します。
    時間が大変余るので、ちょっと観光でもしようかなと思うのですが、宿泊しないのでホテルで荷物を預かってもらうことはできませんし、こういう場合、みなさんどうされてますか?
    大きな駅(例えばパディントン駅等)などに荷物預かり所ってありますよね?
    もし、ご存知であれば教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Parcheggio

イタリアで自動車旅行、何回かしました。シチリアもざっとですが、回ったことがあります。

具体的にどの街のホテルで駐車場がないのでしょう?ホテルの人に聞けば、近くの契約駐車場を紹介してくれたりして解決策を示してくれると思いますよ。上記の街ではタオルミーナ・アグリジェント・パレルモはそれぞれホテル内に駐車場がありました。ラグーサ(新市街)はホテルの前に置いとけって言われました。

セジェスタやセリヌンテは車があるとずいぶん楽ですね。Piazza Armerinaにも寄られるとよいかと思います。パレルモ市内の運転はけっこう酷いですが、慣れると快感に変わるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/14 07:33

運転

もし、欧州での運転に自信が無ければ余計な気を遣うだけなのでクルマはやめておいた方がいいけれど、そこら辺は個人の判断。
    ホテルの駐車場はホテルに無ければ、外に泊めるしかないね。そもそも、クルマを借りるんだったら最初からパーキング、それも屋内にあるホテルを選ぶのが順序かな。
    夜間外に止める時は絶対に車室に物を置いちゃダメだよ。高級車でなく庶民車を借りるんだね。

• いいね! 0
    • コメント 0件