Q&A

バルセロナでのトラベラーズチェック利用について

公開日 : 2007年12月17日
最終更新 :

こんにちは。
年明けに、バルセロナへ8日間旅行に行くものです。
ユーロ高なので少しでも節約しようと、トラベラーズ
チェック(T/C)の利用を検討しています。

トラベラーズチェックは場合によって使いにくいという
イメージがあるのですが、バルセロナでの利用について
下記ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

当方、滞在はバルセロナのみで、宿泊はプリンセサソフィアです。

①バルセロナ及びプリンセサソフィア周辺での使い勝手
(直接使えたのは○×デパートのみ・・・など、具体的な場所
を教えていただければ助かりますm(_)m)

②カンプノウスタジアムや周辺サッカーグッズショップでの利用

③両替をする際は、どこで両替するのがお得か?

以上、お手数おかけ致しますがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

皆さんいろいろとご意見ありがとうございますm(_)m
    助かりました^^

トラベラーズチェックの利用はしない方向でいきたいと思います。
    基本的にはカード利用で、あとは現金ですかね。

現地で何かきずいた事があれば、またレポートしますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/17 21:33

Re: バルセロナでのトラベラーズチェック利用について

こんばんは。バルセローナ旅行楽しみですね。
    私の経験では、スペインではT/Cはほとんど使えないと考えた方がいいと思います。クレジットカードはかなり使えますが、パスポートの提示を求められます。それもコピーはダメということがほとんどです。使える場合でもどういうわけか認識されなくて使えないということも結構ありますので、2枚もっていくのが良いでしょう。
    アメックスのT/CはBanco Santanderで手数料なしでできますが、それができる店舗は限られているので、購入したときにくれる所在地を確認してください。
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バルセロナでのトラベラーズチェック利用について

バルセロナの銀行で一度T/Cを両替したことがあります。
    カタルーニャ広場近くのBanco Santander銀行です。
    詳しくは、以下のサイトの「両替について」を参考にしてみてください。
    http://www.essaouira-jp.com/futbol/onepoint.htm
     私の経験では、あと、Plusマークのある銀行カードでの引き落としも
    引落し手数料を少し取られますが、レートで見ると結構よかったと思います。

それでは、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/17 20:25

あまり期待しないほうが

ユーロのTCが沢山あり、これを使い切りたいのならば話は別ですが、
    今から購入ならば考え直すほうが良かろうかと。

まず、ホテルですが。
    旧インターコンチネンタルですよね。
    近場で買い物というと、エルコルテスくらいしかないでしょう。
    もう少し、行けばショッピングセンターがありますが。
    一応、4つ星クラスですので、TCでの支払いができるかも知れません。
    しかし、レートから言えば、カードのほうが良いのは間違いない。
    例外は、年末に掛けて、円が一層急落し、一ユーロ180円にでもなれば、
    今の内に有り金全部ユーロのTCにするというのもひとつの方法。
    ただし、予知能力があるか、博打に滅法強いことが条件。
    今のところ、円が急落する要因は見あたらないので(でもじりじりと
    下げています)、現実的ではないでしょう。

デパートも同じですが、あまり期待しないほうが良いでしょう。
    他は全滅かと。ただし、ユーロの貨幣流通前は、多くの店で使えたし、
    その直後もできました。記憶が曖昧なのですが、貨幣流通後にユーロ
    TCをバルセロナのショッピングセンター(上記のもの)のなかの一店
    舗で使った記憶があります(一ユーロ100円そこそこで購入したもの)。
    かなり面倒で、店員はマニュアルとにらめっこしながら、手続きしまし
    た。これは、切り替え時の特殊例ではないかと思っています。

一般的に使うことはまず無理でしょう。

どこの会社の発行かによります。

良く、どのような方法で両替が良いかというのは、ここの定番。
    絶えることなく延々と続くでしょう。しかし、ホテル以外で数千ユーロ
    の散財を予定するのでないのなら、少し前に円がUSドルに対し上がった
    時点で現金化もしくはTCに替えておいたほうが、色々考えるよりも良か
    ったはず。一年前から計画していれば、その時点でTCにでもしておけば
    良かったのです。今の金利ならば、決して損はしていないし、円が上が
    る要因はほとんどない訳ですし(参院選があったので、金利を上げるこ
    とはしない)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナでのトラベラーズチェック利用について

tomozouさん、こんにちは。

バルセロナにかぎったことではありませんが、スペインではT/Cをそのまま
    使えるところはほとんどありません。
    デパートのEl Corte Inglesなら使えるかもしれませんが(実際に使ったことが
    あるわけではないので、確実な情報ではありません)

もしT/Cを持って行くなら、AMEXにして、バルセロナのAMEXのオフィスで
    現金化しましょう(そうすれば手数料がかかりません)

私は、クレジットカードで支払えるものはカードで支払い(なんたってメトロの
    切符も買えるくらいですから、カードで支払えないものはほとんどありません)、
    ユーロの現金は国際キャッシュカードでATMから引き出しています。

レート的にT/Cとどちらかがお得か、厳密に計算したことがないのでわかりませんが
    いちいち両替する手間が面倒なのでそうしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件