Q&A

空バウチャーのメリットは?

公開日 : 2007年12月17日
最終更新 :

来年1月の終わりから2月にかけて、1週間ほど恋人のいるコムソモリスクナアムーレに行こうと思ってます。
恋人のアパートに泊まりたいのですが、招待ビザの事を恋人は良く知らないようですし、発行までにかなり時間がかかるようなので、観光ビザによるホテル宿泊を考えてます。
しかし、皆様もご存知かとは思いますが、この国独特のバウチャー制度による旅行社を通しての正規のパッケージ旅行のホテル料金が恐ろしく高くてびっくりしました。
パッケージだと自由もなさそうですし。
そんな時に「空バウチャー」で観光ビザを発行してくれる旅行社があるのを知ったのですが、これで観光ビザを取得すると、現地でホテル探しをする事になると思われるのですが(恋人にハバロフスク空港まで来てもらうので、シーズンオフを考えれば探すのには苦労しないとは思いますが)、空バウチャーには何かメリットがあるのでしょうか?
ロシア人と同部屋で宿泊すればロシア人料金でも宿泊可能と言ったメリットが分かれば、ロシア旅行にはど素人の私にも合点が行くのですが…。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• デメリット

このバウチャー制度は確かに便利ですけど、もし万が一にでもパスポート(ビザも同時に)を現地紛失した場合、とんでもないことになります。

現地の在ロシア日本大使館及び領事館は、

「全ての入国手段、ホテル及び交通手段が予約されていない限り、ビザは発行されていない。」

という立場らしいですので、パスポート、ビザ、出国管理票、ホテルバウチャー番号等がなければロシアにおいてはホテルに泊まることもかなわず、滞在登録さえも出来ず、冬なら凍死の可能性もあります。

大使館、領事館ともに、彼らのできることというのは限られているので
    こういった制度を利用しての場合、やぱり自己責任が大きくなります。

しかし現地でパスポート、ビザを紛失しなければ全く問題なく、また非常に便利な制度ですので、

繰り返しますが現地の領事館、大使館においても彼らに出来ることは限られていますので、あくまでも自己責任の旅行になリます。

逆に言えばパスポートさえあれば、何とかなる国ではあるのでしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デメリット

アドバイス、本当にありがとうございました。
    年末から病気しててネットも見れず(デスクトップなので持ち込みできず)、旅行を取りやめないといけなくなるかと思いましたが、何とか治して楽しく旅行する事ができました。
    でも、飛行機から初めてロシアの大陸を見た時は、山と川と雪と氷ばかりの寒々しい景色に絶句しました。
    絶対にパスポート類は紛失できないなって。

旅行での詳しい事は別途投稿したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • magic takashi様、yoshi55様、とんくろ様、ryokou様、ありがとうございました

遅くなりましたが、皆様のアドバイスは本当に参考になりました。
    私もロシアは初めてで不気味なイメージもあったので、yoshi55様の仰るとおりに恐ろしいほどに割高だけどパッケージ旅行にしようかと思いました。
    でも、パスポートなどの書類の往復の発送も含め、3週間近く待てば1万円プラス発送料で空バウチャーばかりかビザの申請、受け取りまで行ってくれる旅行会社を見つけたので、そちらにビザをお願いする事にしました。
    旅行会社にも事情を正直に伝えると、現地に着いてからのホテル確保でも、外国人登録は殆どのホテル、少なくてもインターネットで記載されているホテル(ロシア旅行関係のHPに記載されているホテル)では必ず行ってくれるとの事でした。
    幸い恋人が協力してくれますし、とても寒いシーズンオフなので、ホテル確保も問題なくできそうです。
    ただ観光ビザは今回だけにして、次からは招待状を作ってもらおうと思ってます。
    ホテル代は節約したいですよね…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/26 01:37

Re: magic takashi様、yoshi55様、とんくろ様、ryokou様、ありがとうございました

1月に行きますのでその旅行会社を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空バウチャーを使って、「日本で」ロシアの観光ビザを取得できるかどうかは疑問です。

私はロシアに関心があり、毎年、個人で、正規の方法でロシアへ行っています。結論を言うと、恋人に、ロシア政府に方法などを問い合わせてもらって、正直に、知人訪問のビザで行くのがよいように思います。もちろん、1泊2万円程度のホテル代を払って、観光ビザで行くという事も可能です。

空バウチャーは、欧州の旅行会社が欧州人に発行するもので、欧州にあるロシア大使館に提出するものです。おそらくロシア側も、中身が嘘である事をわかっていますが、申請者数が多く、また欧州との関係が大事なので、黙認して、観光ビザを発給しているようです。

しかし、日本には、空バウチャーを発行する旅行会社はありません。日本在住のあなたが、欧州の旅行会社の発行したバウチャーを、「日本で」提出すること自体が不自然です。また日本人でロシアへ行く人などほとんどいませんから、きちっと審査をするでしょう。そうすれば、バウチャーの中身のほとんどが嘘である事がバレ、ビザが発給されない可能性があると思います。

そんなリスクを犯さずに、ロシア専門の旅行会社に相談して、正直に申請をするか、観光ビザで行くしか方法がないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

毎年行くなら空バウチャーはお勧め

空バウチャーはお勧めですよ。
    観光ビザ発給まで2週間待てるなら無料で発給されます。

私はこの歩き方BBSの過去ログに載っていた日系の代理店で
    今年の夏に空バウチャーを使って30日の観光ビザを発給して
    初めてロシア旅行に行ってきましたが何の問題はありませんでした。

空バウチャーを使ったとはいえもちろん正規のビザですから
    問題があるわけないのですが入国するまでは心配でしたが(笑)

ただあまり安い宿は英語が通じないので確認できませんでしたが、
    外国人登録はしてくれないようです(代理店側のアドバイス)

同じ宿でも日本から手配するより安いので十分メリットありますよ。
    宿が気に入らないから変更なんてことも出来ますしね

毎年行かれているなら一考の価値があると思います。
    何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空バウチャーのメリットは?

空バウチャーを使うメリットは一言で言うとある程度の自由旅行が出来ることでしょう。
    ロシア旅行は通常日本人の旅行は全ての旅行行程を決めないとビザが発給されませんが、
    空バウチャーがあればホテル等は事前に決めなくてもビザが発給されます。

ただしビザが発給されても現地での外国人登録は必要です。
    通常この場合でしたらホテルが代わりに登録してくれますが、
    安いホテルだとこの登録をしてくれないところもあるようです。

その場合自分でオーヴィル(だったかな?)に自分で登録に
    行かなければならないので面倒ですから登録してくれる
    それなりのランクのホテルにしましょう。
    (それでも代理店で頼むより安いですよ)

>ロシア人と同部屋で宿泊すればロシア人料金でも宿泊可能と言ったメリットが分かれば、
    あと今は分かりませんがロシアって結婚していない別姓の男女って1つの部屋に宿泊できましたか?
    昔はだめだった記憶がかすかにあるんですが・・・
    (間違ってたらすみません、ウクライナの話だったかな?)

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件