Q&A

ノイシュヴァンシュタイン城とミュンヘンで町を楽しむことはどちらが・・・・?

公開日 : 2007年12月18日
最終更新 :

先日から南ドイツの旅についてアドヴァイスを頂いています。ありがとうございました。
6泊8日で
1日目・・フランクフルトin→S→ヴィスバーデン→RB→リューデスハイム泊
2日目・・ライン川下り ザンクト・ゴアール→RB→マインツ→ICE→ハイデンブルク泊
3日目・・ハイデンブルク→ヨーロッパ・バス→ローテンブルク泊
4日目・・ローテンブルク→ヨーロッパ・バス→ニュルンブルク泊
5日目・・ニュルンブルク→ICE→ミュンヘン泊
6日目・・ミュンヘン泊
7日目・・ミュンヘンOUT
と行程を考え直しました。そこで二つの疑問が出来たのですが・・・。
1.移動は上記のとおりで行こうと思うのですが、チケットはネットでDBのページで全て予約できるのでしょうか?たとえばSバーンもRBも。ヨーロッパ・バスは違うページからとは分っておりますが。
2.ミュンヘンも行ってみたいところが多く、ノイシュヴァンシュタイン城などのお城見物をしにいけば、ミュンヘンでの時間がとても少なくなりそうで考え込んでしまいます。こればかりは個人の好き好きとは思うのですが、経験者の皆様、お城よりもミュンヘンで多くの時間を費やした方がいいんじゃないとおっしゃる方いらっしゃいますか?
ああ、時間がもっとあればと思いますが、これ以上はなんともならず。
お知恵をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご参考までに

初めまして。
    ベルクは丘、ブルクは砦・城砦で日本でいえば山城といったところでしょうか。ブルクとは、本来城は平地より高い場所に建てていたので、丘を意味するベルクから派生した言葉らしいです。
    今年の8月に約3週間ほどかけて南ドイツを旅行しました。
    今回ヨーロッパバスを利用しましたが、親切&面白いドライバーに当たりとてもバス旅行を楽しめました。
    私の場合、過去にノイシュバンシュタイン城は2回見学しているので、今年は訪れませんでしたが、全く初めてならば見学をお勧めします。
    ミュンヘンも色々見所はありますが、美術館へ行くのでなければ2日あれば大体見学できると思います。
    ミュンヘンからSバーンで20分ほどのシュタルンベルク湖も、夏ならば遊覧船に乗れますので楽しめると思います。今回訪れた時、日本人は見かけませんでした。ルートヴィッヒ2世の亡くなった地であり、オーストリア皇妃エリザベートが幼少時過ごしたポッセンホーヘン城もあります。もしお時間が取れればお出かけになってみてください。
    いずれにしても、城や美術館などに入場見学すると1時間程度はかかりますので、そのあたりを考慮されては如何でしょうか?
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/18 23:07

Re: ノイシュヴァンシュタイン城とミュンヘンで町を楽しむ・・・両方OK

こんばんは

ミュンヒェンOUTになさいましたか。よかったですね。

4日目を少し変更できるでしょうか。
    変更できればお城もミュンヒェンも悠々可能です。

古城街道のバスはローテンブルク発が昼過ぎでニュルンベルク着が
    14時半頃ですね。

バスではなく鉄道ですと、09時過ぎに出て(2回乗り換え)
    10時半になる前にはニュルンベルクです。
    これなら、ニュルンベルクの町をゆっくり見て回って、
    なおミュンヒェンに移動できます。
    (14時頃にはニュルンベルクを発てそう)
    この日、思い切ってミュンヒェンに行ってしまうのがよいと
    私も思います。

そうすれば5日目をフルに「お城日帰り」に使えて、
    そして6日目はフルにミュンヒェンの町とおみやげ等の
    買い物にあてられます。

どの町に限らず、3泊もできるとその町への愛着度は
    まるで違ってきます、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

賛成、賛成~!

waremokouさん、おはようございます。
    私もPP&Mさんとるりしじみさんの、4日目を整理して、多少遅くなってもミュンヘンに入り、5~6日目で、お城とミュンヘン市内を観光する、に賛成です。

るりしじみさんの「3泊するとその町への愛着度が違ってくる」のお言葉は至言ですね~!私もそう思います。1~2泊だと、慌しく通過したって感じなので。(それが旅の醍醐味です!という方もおられましょうが・・・)

列車の予約などは、私も1~2人なら要らないと思いますよ。

最近はこの掲示板でも、列車の席予約ってポピュラーですが、寝台列車や人気の観光列車(氷河急行とか)以外なら、日本から予約は必要ないと思います。

以上参考まで。

• 07/12/18 17:36

ミュンヒェンでの時間を増やすために

ニュルンベルクに一泊されていますが、この宿泊を無しにしてミュンヒェン泊にするとミュンヒェンでの時間が増えます。

ローテンブルクはそんなに大きな街ではないので、4日目の午前中で十分観光できます。ローテンブルクからニュルンベルクは鉄道で移動すれば1時間~一時間半で移動できます。本数はほぼ毎時一本便があります。

ミュンヒェンは有名なピナコテークのほかドイツ博物館がありますし、S-Bahn、U-BahnのKarlsplatz/Stachs駅から市庁舎を経てS-BahnのIsartor駅に至る通りやResidenz周辺を散策したり、ヴィクトアリエン・マルクトでいろいろな食料品のお店を見物して屋台、立ち食いスタンドで腹ごしらえ、あるいはSchwabingという大学周辺の街をぶらついたりといろいろな楽しみ方のできる街です。ですから4日目、5日目の日程をもう少し整理されてミュンヒェンでの時間を増やされるのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/18 16:57

ディンケルスビュールはドイツ一美しい街かも知れません

美術館にさほど興味がなければミュンヘンはザットでいいかと。
    ニュルンベルクも半日で見れますので午後ミュンヘンでいいかと。

4日目はローテンブルクからアウクスブルクまでヨーロッパバスで南下し、列車でニュルンベルクに行くほうがいいかと。ロマンチック街道の華、ディンケルスビュールとネルトリンゲンが観光できます。

特にディンケルスビュールは最初は宿泊を計画されていた通り、ローテンブルクに勝るとも劣らない素敵な街です。ローテンブルクは戦災で旧市街の40%が被害を受けましたが、こちらは無傷なので世界遺産に登録されるとしたら、こちらが先かも知れません。

ビクトリア女王が滞在したドイツ最古のホテル、ゴルデネ・ロゼやドイツ一美しいと言われる木組みのドイチェスハウス(ホテル&レストラン)があります。

ネルトリンゲンも真ん丸い城壁に囲まれた真ん丸い街で必訪です。どちらも短時間しか見られませんが、ヨーロッパバスはロマンチック街道のオリエンテーションです。よかったら、またゆっくり泊まるといいです。

列車もヨーロッパバスも予約なしでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネルトリンゲンでの昼飯休憩をお弁当にして回れる時間を作る。

さすけねえは失敗しました。

ホテルの近所のパン屋さんのサンドイッチでもバスの中で食べればあそこは楽々見られたはずだったデルデム。

昼食をレストランで早いと思ってパスタを頼んだけど残念だったでるでむ。

• 07/12/18 15:34

まさに好き好きですが

>お城よりもミュンヘンで多くの時間を費やした方がいいんじゃないとおっしゃる方いらっしゃいますか?

連続でコメントさせていただきます。

この件ばかりはまさに好き好きです。自分の趣味、好みをよく考えてみてください。街歩き派ならばミュンヒェンでしょう。でも自然が好き(冬はいささか寂しいですが)、絵のようなキレイキレイな景色が好き、観光名所には足を運ばないではいられないとおっしゃるのであればノイシヴァンシュタイン城。

ただ一度もいらっしゃったことがなければ今回はノイシュヴァンシュタイン城にされてはと思います。確かにきれいですから。それにミュンヒェンは便利な場所ですからまたいつでも行くことができます。今回は不便な場所を優先されてはいかがでしょう?

ミュンヒェンで時間が足りずに物足りなければ、また次回ゆっくり時間を取って再訪なされば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/18 15:21

切符購入、予約

地名がグチャグチャですよ。いちいち口うるさいこと言わなくてもとの意見があるのは知ってますが、今回はあまりにひどい例が...

ヴィースバーデン
    ザンクト・ゴア(これは表記に意見がわかれる)
    ハイデルベルク
    ニュルンベルク

さて本題ですが
    >チケットはネットでDBのページで全て予約できるのでしょうか?

鉄道に限れば今回の経路で予約が必要な区間は皆無です。S-BahnとREにはそもそも予約という制度がありません。全席自由席です。

マインツ→ICE→ハイデルベルク、ニュルンベルク→ICE→ミュンヘンは予約できますが仮に座れなくても1時間程度、一人なら座れないことも滅多にないので、予約しなくても大丈夫だと思います。心配なら一日目のフランクフルト、あるいは乗り換えのヴィースバーデンで予約なされば良いでしょう(窓口に並ばなくとも自動券売機でできたと思います)。

ザンクト・ゴアは多分無人駅だと思います。駅の自動券売機でハイデルベルクへの切符を買うこともできると思いますが、券売機の扱いが不安であれば前日に窓口のある駅で切符を購入されると良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件