Q&A

バイチャイ(ハロン湾)からフエまでのバスについて

公開日 : 2007年12月23日
最終更新 :

おはようございます。
年末にハロン湾観光の後にフエに行こうと計画しているのですが、
ガイドブックには、バイチャイ(ハロン湾)からフエ行きが
あると書いてありますが、夜行バスがあるのでしょうか?
もし、ご存知の方、時間、価格、寝台バス??等の事を
教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ハロン湾からフエまで高速フェリーで

    私自身まだこのフェリーについて今日の今日情報をつかんだばかりであまり確実なことは書けないのですが、ごく最近の情報なので検討してみる価値はあると思います。
    情報元は下のサイトですがハロン湾のあるQuang Ninh省からフエまで25ノットの高速で航行するフェリーがすでに運行している模様です。

    http://cafesaigon.cocolog-nifty.com/home/2007/12/post_e6f2.html
    (画面が表示されない場合はURLを手打ちで)

    ここに書かれているフェリーですが、出航する港が<ハイフォン港>ならはじめから<ハイフォン>と書くはずですが、そう書かないのはもしかするとハロン湾の<ホンガイの船客ターミナル>から出てい可能性が高いのです。

    ■ハロン湾で船に乗って素晴らしい景色を楽しまれるならついでにこの際フエまで高速フェリーで行ってしまってはどうでしょうか?

    実際ハロン湾からのフエ行きのバスは有るか無いかあまり確実ではないような気がします.

    外国人旅行者でハロン湾から直接フエに移動する人の数、地元の人たちでまっすぐフエに向かう人の数(あるいはその逆)、それらの人たちのバスの需要を考えるとどうもバスの存在が私にはいまいちピンときません。あっても毎日ではないとか----。

    また仮にハロン湾で旅行会社(orツアーデスク)にフエ行きのバスを申し込んだ場合簡単に受け付けてくれると思います。しかしそれはハノイに戻って単にフエ行きの別のバスに乗り換えることになるのではないかと思います。

    その場合はハノイに戻る時間や乗換えの時間、乗り物の移動に要する時間など当然ある程度計算しなくてはなりません。ハロン湾からフエまで1日では行けず足掛け2日(あるいは下手すると2日半)かかりますから。

    ■それならいっそのことハロン湾にいる間にホンガイの船客ターミナルに行ってフエ行きの高速フェリーの詳しい情報をつかんで(仮にハイフォンからとしてもハロン湾からハイフォンまで高速フェリーで3時間くらいです)それに当たってみてはどうでしょうか? 航行日や所要時間など詳しいことはわかりませがかなり期待できるのではないかと思います。

    うまく工夫すればハノイに出てバスや列車で遠回りして行く場合とそんなに変わらないかもしれません。船なら途中の余計な休憩時間や時間調節もなくまっすぐ目的地に向かいますから無駄がありません。乗船日さえ調節すれば時間はトータルでトントンになるかもしれません。一度検討されることをお勧めします。

    ■それにしても船の旅は海の上を移動するあいだ荷物から開放されて(管理は必要ですが)自由に動けゆったりくつろげて最高ですよ!

    -----------------

    (個人的なことですが----)
    私はあさっての12/25に神戸の港からフェリーで上海に向かいます。旅行の目的地はベトナム、ラオス、カンボジア方面ですが生まれ初め中国に上陸します。ベトナム北部に入ってからハロン湾にも寄るつもりでいますが船の旅が好きなのでこの高速フェリーに乗るかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Reハロン湾からフエまで高速フェリーで

    このルートが使えれば、時間の無駄なく体力的にも理想的ですね。

    空路ラオスからハノイ空港へその足でバスで、ハロン湾に向かう予定の強行スケジュールなので、この運航日等が合えばぜひ使いたいですね。

    私も実は、船旅、好きですよ。
    以前ヨーロッパに旅行した時、アイルランド→フランス イタリアではチェビタベッキアからサルディーニア島へ、
    スペインではイピサ島へ、ギリシャは、ミコノス、サントリーニ、ロードス島、キプロス共和国へなど
    あと最近では、韓国の釜山→済州島→仁川と飛行機やバスと違い自由に行き来できるので、、、

    さすがに、今は自営業とはいえ長旅は出来ないので時間短縮の為、夜行便に徹していますが、、(笑)

    こちらの船の時刻表等、事前に分かった場合ぜひ教えて下さい。
    gekko_asiaさまもインドシナ半島の旅ぜひ楽しんで下さい。
    貴重な情報ありがとうございました。


  • 退会ユーザ @*******
    07/12/23 15:28

    Re: バイチャイ(ハロン湾)からフエまでのバスについて

    ハロン湾からのバスは分かりませんが、
    ご存知かもしれませんが、ベトナムの旅行はシンカフェ等の旅行代理店のオープンツアーバスが便利です。
    それでしたらハノイからフエまで行けます。

    僕はフエからハノイにシンカフェで行きました。
    時間は結構かかりましたよ。値段は高くはないです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    僕もシンカフェバス

    僕もえびフライさんと同じくシンカフェバスでフエ→ハノイに乗りました。

    フエ1800→ハノイ+1100(686km)、9USドルでした。(2001年)

    夜行座席バスは苦手なんですが、安いので文句言えない・・・。